ルルーシュがC.C.と改めて契約。俺はギアスに負けたりはしない、この力を支配して使いこなしてみせる【コードギアス再放送 15話】

電撃オンライン
公開日時

 15周年を記念して、MBS、TBS、BS-TBS“アニメイズム”枠にてTVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』(第1期)が再放送されています。

 今回は、1月15日(土)2:25(1月14日(金)深夜26:25)より放送予定のSTAGE15“喝采 の マオ”のあらすじをお届けします。

 STAGE14のラストで再来を予告し、去っていったマオ。C.C.によると彼の能力の効果範囲は最大500mで、ルルーシュと違って発動条件や制約もないとのこと。ただ、強力ゆえに“諸刃の剣”で、自分では能力をOFFにできないため、常に流れ込んで来る他者の“心の声”に苦しめられているようです。

 身勝手な言動でルルーシュやC.C.、そして視聴者もドン引きさせたマオですが、“ギアス”の暴走に苦しんでいると思えば、少しは同情できるかも? そしてマオの境遇は、同じく“ギアス”の力を使うルルーシュの未来を暗示しています。人の身を超える強力な力には、それ相応の代償が伴うということでしょうか……。

 マオとの対決がメインですが、この先の展開の伏線となるシーンも要チェックです。ミレイ会長はお見合いの話をそれとなく振りますが(相談に乗って欲しかったのかも?)、それどころではないルルーシュは華麗にスルー。そこにシャーリー(切ない……)も現れて、うやむやになってしまいます。

 夜の遊園地での対決では、マオの能力を逆手に取ったルルーシュが作戦勝ち。C.C.に配慮したルルーシュはマオに生き残りのチャンスを与えますが、ゼロの正体を暴露しようとしたため、“ギアス”の命令を受けた警官たちの銃で蜂の巣にされてしまいます。これにて“ギアス”能力者同士の異能対決は決着したかに思われましたが……!?

 改めて決意を示したルルーシュとC.C.の関係はどうなっていくのか、次回STAGE16“囚われ のナナリー”をお見逃しなく!

STAGE15“喝采 の マオ”あらすじ

脚本:大河内 一楼
コンテ:須永 司
演出:山田 徹
作画監督:向山 祐治、佐久間 健
作監協力:千羽 由利子
総作画監督:木村 貴宏、中田 栄治

 ルルーシュとの契約を破棄し、マオの元へ戻ると言い出したC.C.。ルルーシュの制止を聞かず、彼の元から去っていく。

 C.C.はマオの目的が自分であることを知っていた。そして、責任を取るために再びマオと会うことを決意したのだ。

 指示され向かった遊園地で、マオに銃口を向けるC.C.。だが、その引き金を引くことができない。

 一方、ルルーシュはC.C.を救うため、思考を読み取る相手と頭を使ってどう戦うか思案する。

STAGE15“喝采 の マオ”放送日時

1月15日(土)2:25~2:55

『コードギアス 反逆のルルーシュ』再放送情報

 『15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ』TV放送決定!

 『コードギアス 反逆のルルーシュ』がTV放送から15周年を迎えることを記念し、OP・ED楽曲を刷新した特別版のTV放送が決定しました。

【放送情報】
2021年10月1日(金)より、毎週金曜深夜26時25分~26時55分
MBS、TBS、BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送

【配信情報】
1週間の見逃し配信
GYAO、MBS動画イズム、Tverにて


©SUNRISE/PROJECT GEASS  Character Design©2006 CLAMP・ST

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら