三国志で士官するならどの勢力?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 電撃オンラインでは、三国志特集を展開中。今回は第2回三国志アンケートの結果を発表します。

自分が仕官するとしたら、どの勢力ですか?

勢力 割合
魏(晋も含む) 43%
39%
18%

 士官先の人気はほぼ魏と蜀で別れる形に。残り1割ほどの方が、呉を選択されました。

 最終的に勝ち残った魏と、ゲームや漫画などで主人公格として描かれることの多い蜀の人気は高いですね~。個人的には、少数派の呉が好きだったりしますが、ここまで差がつくとは……。

 その他を選んだ人がいなかったのも特徴といえますね。第1回の好きな勢力では、呂布軍を挙げている方もいましたが、士官はちょっと……ということのようです。

■各勢力を選択した理由(一部、抜粋)
●魏(晋も含む)を選択
・人材豊富!優秀な武将達についていきたい。(砲弾耕作さん)
・公私混同がないから色んな仕事が有りそう(RTさん)
・舟が嫌い、ジメジメしたのが嫌い。(猫将軍さん)
・張遼が好き(な院さん)
・有能な人に使ってもらえそう(へっぽこさん)
・一番恵まれてない所からのしあがったから(よしのんさん)
・一気に天下を取っていくのが好き(玲央奈さん)
・勝ち組だから(tanuさん)
・曹操になりたいから(おともちゃんさん)
・かっこいいから!惚れる(おーとろさん)
・官吏のシステムが一番安定してるっぽいので(猫八さん)
・曹操の理想に賛同(jw18さん)
・曹操に仕官して覇道を進んでみたい(kazmiさん)
・仕えるなら曹孟徳!(うなぎさん)
・いい人が多そうな蜀も捨てがたいけど、好きなところに就職出来るなら強いところが良い!(ささぽんさん)
●蜀を選択
・漢文で習った諸葛亮や劉備がおり、好きだから。(@7qWMSBWJzQf6nzxさん)
・五虎将軍が好きだから(コウさん)
・趙雲が好きなので。(水瀬さん)
・尊敬する武将や軍師がいるから。(ともりんさん)
・正義ぽいから(函館バーテンダーさん)
・三国で唯一大規模な権力闘争・クーデターが成立しなかったから(おぼんぬさん)
・趙雲が好きだから(jokerさん)
・三国志の中で1番好きな武将が姜維だから(坂西 慧祐さん)
・劉備が優しそうだしその他にも諸葛亮や武勇に長けた武将がいて心強いから(KJさん)
・子供の頃、横山三国志から入りましたので、劉備主役、関羽趙雲カッコイイが染みついてます。(いなっちょさん)
●呉を選択
・米が食べられそうだから。(binbougusaさん)
・水軍最高!(王忠さん)
・孫権の勇猛果敢っぷりを近くで見てみたい(aiさん)
・やっぱり孫権が大好きなので、呉です。(なぎまさん)
・穀倉地帯なので食料に困らなそう(Cotysさん)
・魏に対抗したいため。(呉雪さん)

 さて、次回は三国志に登場する女性武将の投票結果をお送りします。お楽しみに!


 アンケートのご協力、ありがとうございました。今後も定期的にアンケートを行っていく予定ですので、ぜひまたご参加いただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら