USJ×『モンハン』コラボは没入感がすごい! ゲームの世界を実体験できるVRアトラクションをレポート
- 文
- セスタス原川
- 公開日時
大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンにおいて、1月21日より『モンスターハンターワールド:アイスボーン』の世界を体験できるアトラクション“モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK”が登場します。
今回は、その先行体験レポートをお届けしていきます。
ゲームの世界がユニバーサル・スタジオ・ジャパンにやってきた!
本アトラクションは、360度のVR映像と特殊効果により『モンスターハンターワールド:アイスボーン』の世界の世界を実際に体験できるアトラクションです。
アトラクションの場所は、ハリウッド・エリアの一角。アトラクションの入口では“アイルー&ウルグ”のモニュメントがお出迎えしてくれます。
どちらもリアリティ溢れる作りで、ウルグは細かい毛並みまで再現されています。アイルーも表情がカワイらしいです。記念写真を撮りたいスポットですね。
アトラクションの中に入ると、集会所をイメージした内装が目に飛び込んできました。参加者たちはここで準備を整えます。
ハンターたるもの、狩猟に不要なものは持ち込むべからず。動く際に邪魔になりそうなものは、無料ロッカーに一度預けることになります。
あまりに大きいものはロッカーに入らないので、事前に手荷物を整理した状態で来る方がいいかもしれません。事前注意にも記載されていますが、アトラクション体験中は歩くことにもなるので、服装や靴などには気を付けましょう。
まずは、QRコードが記載されたカードを受け取ります。こちらは、1人1人の狩猟結果が記録されるもので、体験後にクエストの成果を確認できます。そして、このカードを登録して、ハンターの見た目、装備、武器などを決定します。
武器は、大剣、太刀、ハンマー、スラッシュアックス、ヘビィボウガンの5つ。武器によって異なるアクションも用意されているので、全部体験するまで何度でも体験したい!
見た目のバリエーションはアトラクションのメイキングとしてはかなり豊富な印象。じっくり悩みたくなりますが、選択時間制限もあるので気を付けましょう。筆者はキリン装備にしました!
ハンター登録ができたら、アトラクションの説明を受けつつ、雰囲気を盛り上げてくれるショーを見学。ここでは体験中の動き方、攻撃方法など動作の説明をしてもらえます。
コール&レスポンスもありますが、昨今の情勢で声は出せないので、拳を高く突き上げてやる気をアピール!
準備ができたら“渡りの凍て地”へ出発!
準備が整ったら、あとは装備を身に着けて旅立つのみ!
身に着けるのは、XRゴーグル、バックパック、ハンドトラッカー。装備は8キロ程度の重さで重量感抜群。まるでゲームに登場した防具を実際に身に着けている気分です。
ゴーグルを付けた瞬間、目の前には美しい雪原の世界が広がります。隣には一緒にクエストに挑む仲間の姿があり、自分の手にはしっかりと装備が装着されていることを視認できます。
まさに“ゲームの世界に飛び込んだ”という感覚。ゴーグルを付けた瞬間には、驚きのあまり思わず声が出てしまうこと間違いなしです。上空や背後にも絶景が広がっているので、ぜひ体験した際には360度しっかりと見渡すことをオススメします!
最初は「こんな暗い室内で?」と思うかもしれませんが、ゴーグルを装着した瞬間にまったく別の世界が広がります。
道中では、美しくも凶暴な自然の中を探索。ふと足元を見ると、足がすくんでしまうような絶壁になっている場所も。VRと分かっていても、冷や汗をかいてしまいました。
フィールドには、ゲーム同様に採集可能なアイテムやモンスターの痕跡が残っています。ここで採集したものは、クエストの記録として保存されます。目指せ、フルコンプ!
左手にはスリンガーが装備されており、ターゲットを狙撃したり、スリンガーアクションで立体的な動きをしたりができます。右手をかざすとハンターノートが浮かび上がり、現在のアイテム収集状況などの確認ができます。
こちらを説明すると、ゲームやアニメでよくある“浮かび上がる3Dモニター”です。これを体験できる日が来るとは、技術の進歩ってすごいですね……。
奥に進むとモンスターとの対峙が待っています。攻撃と防御、溜め攻撃を駆使して立ち向かいましょう。
モンスターの動きは俊敏で、それに合わせて動きをある程度予測する必要がありました。アトラクションとはいえモンスターに挑むことは、ゲーム同様に一筋縄ではいきません。攻撃を受ければバイブ振動が来るので、思わず反射的に「いてっ!」と声を出していました。
モンスターの狩猟を終え、任務を達成すると体験は終了となります。
体験中の没入感はすさまじく、一瞬ここがユニバーサル・スタジオ・ジャパンであることを忘れてしまうほど。ゲームの世界に飛び込むという夢が叶ったこともあり、ずっとこの世界に留まりたいと思ってしまいました。
目の前にモンスターが立ちはだかる迫力はゲームのモニター越しでは味わえない迫力です。文字通り“VRを通して目の前にモンスターがいる”わけですからね。『モンスターハンター』シリーズをプレイした経験がある方、ファンの方は、満足できること間違いなし!
フードやグッズも楽しめる!
アトラクション外でも『モンスターハンターワールド:アイスボーン』の世界を楽しめます。
用意されているのは、ハンターも大満足の“こんがり肉G”と、カワイらしいデコレーションの“プーギー・チュリトス~ピーチ~”です。
“こんがり肉G”は、文字通りこんがり焼けたターキーチキン。ボリュームはすさまじく、男性もこれ1つで満腹になるかと。アトラクション体験後の腹ごしらえにピッタリな一品です。スタミナも満タンになるでしょう!
手に持つとその大きさがわかりやすい! 味付けも丁度よく、夢中でかぶりついてしまうおいしさでした。
“プーギー・チュリトス~ピーチ~”は、プーギーをイメージしたかわいらしいチョコデコレーションが施されたチュリトス。チョコの甘さと、ピーチ味の優しい味のバランスがよく、最後まで飽きることなくいただけます。
お土産ショップには『モンスターハンターワールド:アイスボーン』のグッズが盛りだくさん。アイルーをモチーフにしたぬいぐるみやクッション、被り物をはじめ、数々の『モンスターハンター』グッズがずらりと並んでいます。
なお、お店の窓のデザインは“イヴェルカーナ”になっていました!
『モンスターハンター』好きであれば、大興奮間違いなしの“モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK”。開催期間は8月28日までの予定です。興味がある方は、体調管理に気を付けつつ、この機会をお見逃しなく!
■期間:2022年1月21日(金)~8月28日(日)予定
※開催期間は延長する場合があります
■アトラクション形式:フリーウォーク型 VR
■場所:XR WALK(ステージ18)
■『モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK』公式サイト
※専用チケット販売中。詳細はユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式WEBサイトをご覧ください
※完全予約制プレミアムイベントのため、スタジオ・パス(「1デイ・スタジオ・パス」等の入場券)とは別に、チケット(有料)が必要です
『XR WALK』について
VRで出現した360度見渡す限りの異世界を自在に歩き回り、あなたの自由なアクションが目の前の世界と完全連動。物語の世界へと誘われるパークならではのショー要素×環境演出で、唯一無二の超現実体験にのめり込める、最新鋭エンターテイメント施設。
TM & © Universal Studios. All rights reserved.
※写真はイメージです
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります