『VFes』1月28日(金)は「第2回 電撃杯」! 超一流の招待選手16人によるトーナメント【電撃バーチャ道】

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 『バーチャファイターeスポーツ』を盛り上げる番組“電撃バーチャ道”の第44回放送を、1月28日(金)20時より“YouTube”で配信します。

【※1月28日更新】豪華賞品を発表!&全プレイヤーの情報を公開!

招待制16人トーナメント「第2回 電撃杯」開催!

 招待選手15名+当日予選枠1名による、2試合先取のオンライントーナメント「第2回 電撃杯」を開催します!

 “超一流”のトッププレイヤーがしのぎを削る、至高のバトルをお楽しみください。

優勝者&特別賞の受賞者に贈られる豪華賞品を発表!!

 今大会では、優勝したプレイヤーおよび「特別賞」を受賞したプレイヤーに、下記の賞品が贈られます。

 「ハイエンドノートPC」に「高品質ゲーミングチェア」と、どちらもリッチなゲーミングライフを保証する豪華なアイテムなので、出場選手はぜひ獲得を目指して頑張ってほしいですね!

 なお、「特別賞」の詳細については、番組内で発表いたします。

  • ▲優勝者には、サードウェーブよりゲーミングノートPC“GALLERIA UL7C-R37”が贈られます。

  • ▲特別賞の受賞者には、関家具がプロデュースするコンティ―クスより、ゲーミングチェア“シャスティーナ”が贈られます。

招待選手15名のプレイヤーリストを公開!!

 当日予選で選出される1名を除く、15名のプレイヤーは下記のとおり(五十音順)。

 各選手の写真&キャッチフレーズもこのあとのコーナーで掲載しているので、紹介文とあわせてご確認ください!

招待プレイヤー 使用キャラ 備考
首無しライダー レイ・フェイ プレ電撃杯優勝者
甲府めがね アオイ アオイ最強の美少女()
じゃんぬ ジャッキー 関西最強ジャッキー
ジン カゲ 変幻自在のマスターニンジャ
ゾンチャン レイ・フェイ レイ・フェイそのもの
ちび太 リオン バーチャ神
ちょっぱぁ~ リオン 電撃チャンピオンシップ優勝者[電光石火]
ちんぱんJ ジャッキー 野生動物
でんせつえすぴ~ ジャン おばあちゃんは超煌神
ハート様 鷹嵐 セガ公式大会優勝者[スタープレイヤー]
ぷうた ジャン ゴッサム
ぶるは シュン 関西おもしろおじさん
ホームステイアキラ アキラ VF求道者
ポメタロウ ジェフリー トーキック2発で相手は死ぬ
ムック 鷹嵐 東海の大横綱

実況はパワー型の美声を操るセクシー齋藤さん!

 この豪華メンバーが揃った大会を盛り上げてくれるのは、前回に引き続きセクシー齋藤さん! パワフルかつ流麗な実況で視聴者を興奮の渦に巻き込みます!!

 なお、“電撃バーチャ道”の栗田親方および闇よだれが解説者としてサポートさせていただきます。

15人の招待選手を紹介!

 写真&キャッチフレーズとともに、招待選手15人の紹介文を掲載!

 大会当日となる本日は、関東勢4名の情報を追加。それぞれ自分なりのスタイルでバーチャファイターを極めんとしている、超ハイレベルなファイターが揃っております!

ホームステイアキラ(アキラ)

ただひたすらに実直に、アキラの“道”を極めるのみ

 『VF2』時代に“岐阜コンボ”を編み出すなど、若い頃から独創性&攻略力に非凡な才を示していたMr.アキラ使い。日々コツコツと鍛え上げた八極拳の真価は、大舞台でこそ結果として現れることだろう。

【本人のコメント】みんな強いんで頑張ります

ちんぱんJ(ジャッキー)

“野生の勘”で特攻あるのみ!~Don't think! Feel.~

 どうしても頭を使ってしまう“ニンゲン”には到達できないジークンドーの真理、「考えるな! 感じろ!」を体現できる男(雄?)。本能のままに暴れ狂うジャッキーには、大自然の加護がついている。

【本人のコメント】バカになれ! アホになれ! なればわかるさゲームの楽しさ…なんつってぽいぽい~

でんせつえすぴ~(ジャン)

おばあちゃんは超煌神

 すっかり“おばあちゃん”の愛称が定着した、元2D勢のストロングファイター。ほのぼの度100%なビジュアルながら、殺傷力抜群のファイトスタイルで屍の山を築き、最高段位“超煌神”にまで上り詰めた。

【本人のコメント】初参戦ですが、正拳10000回打って優勝させてもらいます!

首無しライダー(レイ・フェイ)

極上の“チル”……お届けします

 “チルい”という単語を「2021年流行語大賞」の候補に押し上げたといわれるナイスガイ。NGワードは「壁無しライダー」&「嫁無しライダー」。特に後者の悲哀は本人コメントでお察しください……。

【本人のコメント】ご飯にする? お風呂にする? それとも私にする? それが私の夢です。

ちょっぱぁ~(リオン)

“電光石火”の入水アーティスト

 世界に1つだけの特別称号“電光石火”を持つ三重のスーパープレイヤー。対戦相手を“冷徹”に入水(リングアウト)させる姿は完全に“悪役”だが、愛娘に首ったけの素敵なパパでもある(ギャップ萌え)。

【本人のコメント】鷹嵐とジャッキーは許さん

ぷうた(ジャン)

ゴッサムシティを牽引するブルドーザー

 東海勢として「ファミリー餃子五人前」を牽引したブルドーザーが、今や沖縄に居を構えて“ゴッサムシティ”を牽引中。波乱万丈のバーチャ人生で練り上げてきた、必殺の“逆正拳突き”で頂点を目指す。

【本人のコメント】ぶっとばす

ムック(鷹嵐)

餃子を食って100人力! 万夫不当の大横綱

 東海の名門チーム「ファミリー餃子五人前」でBT杯を制した至高の力士。最重量級とは思えないほど機敏に動く鷹嵐と対峙した者は、徒手空拳で大型の猛獣に立ち向かうような絶望感を覚えるだろう。

【本人のコメント】公式大会は出られなかったので、その分こっちで暴れます!

ハート様(鷹嵐)

最強伝説☆継続中! 天下無双の大横綱

 セガ公式大会に優勝し、特別称号“スタープレイヤー”を持つ世界一の大横綱が参戦! 現最強プレイヤーとして全ファイターから首を狙われる存在だが、そのすべてを跳ね返す圧倒的な“力”を持っている。

【本人のコメント】2021年シングル戦の忘れ物を取りに来ました♥️

ポメタロウ(ジェフリー)

ジェフリーを覚醒&限界突破させた漢

 “ジェフリー神”とも評されている、琵琶湖のほとりの快男児。カウンターヒット2発で“確殺”できるトーキックを磨き上げ、かつて弱キャラとされていたジェフリーのキャラランクを爆発的に引き上げた。

【本人のコメント】公式予選で負けた分ここで少しでも良い結果出したいです、なお…

じゃんぬ(ジャッキー)

関西が誇る爆速スピードスター

 クセの強い人物が多い関西勢のなかで、真っすぐにバーチャファイターを愛し、純粋に楽しんでいる正統派主人公的プレイヤー。ただし、一度動き出したジャッキーは恐ろしく速く、そして凶暴である。

【本人のコメント】良い波乗っててっぺん取ります‼︎

ぶるは(シュン)

強さ<<<せこさ<<<<<面白さ

 『VFes』のシュン使いではNo.1の活躍を見せている、老人キャラを老獪に操る関西の老舗プレイヤー。写真を見てのとおり、「こんな人には絶対負けたくない!」ランクでも堂々のNo.1(編集部調べ)。

【本人のコメント】全世界38520人のぶるはキッズの想いを背負って戦います! ありがとうの気持ち!

ちび太(リオン)

唯一無二の“バーチャ神”……ここに降臨!!

 『バーチャファイター』とともに生きてきた唯一神が、「電撃杯」という名の“魔界”に降り立つ。誰にもマネできないオンリーワンのスタイルで、『VFes』の新たな世界を魅せてくれることだろう。

【本人のコメント】負けないよ☆

ジン(カゲ)

疾風迅雷の高機動ニンジャマスター

 闇に紛れる忍びの技“忍術”が、ニンジャマスター・ジンによって陽気で華麗な“ニンジュツ”へと昇華。アクション映画を見ているかのようなスピード感で相手に迫る“ニンジャ”の姿をご覧あれ!

【本人のコメント】目標長生き

(※写真右端がジン)

甲府めがね(アオイ)

アオイ使いで最も強く……そして美しい……

 “最凶”と評される本人の立ち回りとは裏腹に、実直かつ堅実なスタイルは“バーチャ愛”の賜物。公式大会FINALでは“美少女”として登壇したが、今回は“美女”な感じのビジュアルで新たな高みを目指す。

【本人のコメント】バーチャ界の未来のためにも美少女が勝てなかったら現実がまちがってる★真実を上書きしろ★

ゾンチャン(レイ・フェイ)


私の強さを見せてやろう

 長期に渡って苦楽を共にしたレイ・フェイとのシンクロ率があまりにも高く、ほぼ一体化した究極のバーチャファイター。流れるような動きに一切の迷いはなく、あとはその強さを世に知らしめるだけだ。

【本人のコメント】「第1回 電撃杯」は惜しくも準優勝だったので今回こそ優勝します!

当日予選は19時エントリー開始(高段位者優先)

 最後の1枠を争う当日予選は、19時から「最高到達段位」が高いプレイヤーを優先しつつエントリーを開始する予定です。

 ルールは下記のとおりですので、「コイツらより俺のほうが強い!」と自負するプレイヤーは、ぜひご参加いただければ幸いです。

■「第2回 電撃杯」当日予選のルール

●大会概要
・16人のシングルトーナメント(1先)を行い、優勝者1名が本戦に出場できます
・エントリーは「過去最高段位」を優先しつつ、同段内では早い者勝ちとします
・使用キャラは固定で、途中で変えた場合は失格とします

●詳細ルール
・アカウント名「dengeki_VFdou」で部屋を立てます
・ゲーム内のトーナメントモードを使って進行します
・トーナメント振り分け:ランダム
・バトル:3ラウンド先取、制限時間45秒(デフォルト)
・参加者はメニュー(△)から「一時休憩」を選んでください
・スタンプ設定は「OFF」を推奨します
・プレイヤーの通信状況によりトーナメントが止まった場合、1P側の勝利としてトーナメントを続けます
・ホスト(電撃側)の回線落ちでトーナメントが終了した場合、別途ルームマッチで状況を再現して続けます
※PS4の「NATタイプ」が「3」の方はご参加いただけないので、必ず「2」であることを確認してください
 

●ルームへの入り方
・フィルターを「トーナメント戦」に設定
・部屋名「dengeki_VFdou」を探し、パスコード「2000」を入れる
・部屋が表示されない場合は再検索(□)を繰り返す

電撃バーチャ道”の視聴はコチラから

■『電撃バーチャ道』#44

●配信日時
 1月28日(金)20時~

●出演者
 栗田親方闇よだれ
 セクシー齋藤(ゲスト)

「電撃バーチャ道」アーカイブ

⇒“電撃バーチャ道”の動画リストはこちらから

【参考動画】第1回電撃杯

大須晶vsへるる、ハマラウvs栗田親方の10先

©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら