『D2メガテン』喉から手が出て腹から舌が出るほど欲しくなる“アリオク”登場。4周年記念第2弾も熱い!

まさん
公開日時

 セガのiOS/Android用アプリ『D×2 真・女神転生リベレーション(D2メガテン)』が、1月22日に4周年を迎えました! 現在、ゲームでは4周年を記念したイベントの第2弾が開催中です。

 第1弾のアスタロト、マリアに続き、第2弾では新たにカオス勢力の大物悪魔“アリオク”が参戦! シリーズファンにはなじみ深い悪魔が出ました。

 今回は、4周年記念第2弾の施策と新悪魔“アリオク”について語っていきます。

現役プレイヤーも復帰者も初心者も、周年が狙い目!

 前回に引き続き、またまた『D2メガテン』の4周年記事! そうなのです。まだ、終わっていないんですよ、4周年記念イベント。私もガッツリ遊んでますからね。

 前回のイベントでは、“アスタロト”を天井まで召喚してゲットしました。だって、どうしても欲しかったから……!

 アスタロトはなかなか出なかったのに、マリア×3という謎の偏り方をしました。これはこれで強運(マリアは味方の復活禁止解除と自動復活持ちで、防衛悪魔としてメチャ強い)。

  • ▲本当に“原始の書”を300まで貯めた証拠。時間を見るとわかりますが、ギリギリで交換に間に合いました。マジでギリギリ。

 なんとかアスタロトが入手できたので、ずっと気になっていたステータス画面での口調も確認。やっぱり、鶴龍ジャボをベースにした話し方で、流石に「ホーッホッホッホ」は言いませんね。

  • ▲ジャボベースの話し方で、イシュタル復活の伏線(?)も張っているように見えるのが気になります。

 先のことは想像しても仕方がないので、4周年第2弾悪魔の話をしましょう。アスタロト、マリアに続いて、第2弾はなんとアリオク! この人選(悪魔選?)は納得かな。

 ついに異世界スルト、アスタロト、アリオク、アスラおうでパーティを組める日が決ました。シリーズファンならニヤリとしちゃうパーティですね。

 私は、アスラおうと異世界スルトを持っていないのですが……初期に引いたスルトならいます。

 ちなみに、アスタロトもマリアもそうだったのですが、やはり周年悪魔とハーフアニバーサリーの悪魔は強い印象があります。課金する回数や機会を決めている人は、周年中の悪魔につぎ込んでみるのも手ですよ。

 これから始める人も周年が一番チャンスです。あと、何気に周年系はイベントシナリオも気合いが入っています。悪魔中心のストーリーかつ、法と混沌、今の時代を反映した話を読みたい人は、ぜひイベントシナリオにも注目してみてください!

  • ▲本編と大きく関係するシナリオでありつつ、いつもの『D2メガテン』とはまた違った印象の話が展開したマリアのイベント。

 最近は第2部のストーリーも佳境に入っていますが、イベントシナリオも悪魔をしっかり立ててくれてうれしいですね。前置きが長くなってしまいましたが、そんなわけでアリオクの話に行きましょう。ちなみに、アップデートの感想については後日あらためて書きます。すみません。まだ東京煉獄などの強化部分まで確認しきれてないので……。

4周年第2弾は、硬い、死なない、厄介と3拍子そろったアリオク

 敵を倒すと1回だけアイコン増加! 復活禁止! なんか強いのにムチャクチャ早い! 4周年でメインキャラクターの正体と言うこともあり、恐ろしいくらいに性能が盛られたアスタロト。

 連動効果で味方の復活禁止解除&全員復活と1人で回復をこなすマリア。

 すでにピックアップが終わった4周年悪魔の2体は異常な強さでしたが、今回のアリオクも相当な強さです。

  • ▲取り巻きを消し飛ばして復活禁止。敵の攻撃は延々と回復。じごくパーク100すら無傷で終わっちゃうくらい強い。それがアスタロトとマリア。

 早速、その性能を先日行われた生放送のスライドで見ていきましょう。なんでスライドなのかって? まだ、これを書いている時点では当たっていないからです……。とりあえず、性能を見てみましょう!

 第1弾が先行型と回復役ということで、今回は後攻で強いタンク型のアタッカー。速さもビックリするくらい遅いので後ろを取りやすいと思います。

 注目は、固有スキルの“復讐の魔王”でしょう。物理貫通に加えて、新しく防壁という新種の連動効果が発動します。これは、敵ターン開始時に発動するもので「1ターンの間、自身がHP3000相当の防壁を得る(防壁の最大値は最大HPに依存)。1ターンの間、自身をスキルによる即死無効状態にする」というもの。

 なんのことかよくわからない人もいると思いますが、単純にHP3000分は耐えるシールドを張れるってことです。ヤバい。これを削りきるのはキツイぞ~。

 さらに敵ターン終了時、連動効果として「敵全体に、最大HPの20%の割合ダメージ(最大1000ダメージ)を与え、自身を改心状態、チャージ状態にする」という効果まで発動。割合ダメージまで、何もしなくても与えられます。

  • ▲1ターン目でカッチカチになるのが、とてつもなくイヤらしい“復讐の魔王”。

 攻撃面では固有スキルの“獅子落とし”がメイン。「敵全体にクリティカル率50%の物理属性の打撃型ダメージを威力120で与える。このスキルによるダメージは自身の最大HPに依存し、最大HPの30%の値を参照する。このスキルによるダメージは死亡時に踏みとどまるスキルを無視する」と、説明だけを聞いてもなんのこっちゃと思うかもしれませんが、要は最大HPが多ければ多いほどダメージが増えます。生命の烙印がここに来て重要に! 何気に新パターンですよ!!

 つまり、攻撃力のことは考えずに防御面とHPを盛れるだけ盛ればいいってこと。烙印を選びやすくて初心者でもわかりやすい悪魔です。“獅子落とし”はHPを盛れば盛るほど強くなるので、一番の対策は使わせないこと。精神漏出などでMPを奪い、置物にしたいところ。

 覚醒スキルを見て行くと、実質MP4で使える新覚醒スキル“猪突猛進”を持つ荒神はよさそうですね。

 こちらもHPを参照する物理スキルですが、単体で強力。「物理属性で与えるダメージが15%増加。自身のバトルスピードへの影響が20%減少」という“物理スローダ”もプレミアムスキルで持っているので、荒神を当ててから“威圧の構え”を持つ異能か、デミウルゴスやラーマと組ませて物理吸収を持つ防魔に変えるか……。

 なんにせよ、荒神が一番当たり。ああ、もう我慢できない! もう一回、回してきます!!

 んぐおおおおおおおお! ビックリしすぎて出た瞬間の撮影をミスってしまいましたが、アリオク出たぞ! う、うれしい……。荒神じゃなかったけど贅沢は言いません。よく来てくれましたよ……。

 実際使ってみると確かに強いのですが、命中は盛る必要はありそう。状態異常や即死無効が切れたときの対処もしておいたほうがいいかな。

 思念融合でHPと攻撃力が大きく跳ね上がるので、アリオクを使うならなるべくPANELを開けましょう。逆に、思念融合を終えてHPが実質10,000を越えるようなアリオクとは戦いたくない……!

 いつか思念融合できる日を想定して、今はスキルだけでもカサネノマガタマで強化しておくべきですね。ちなみに、私は万能思念がもったいなくて使えない派です……。どれに使ったらいいのか悩み過ぎて使えない!

 話がまたズレてしまいましたが、2月3日14:59分まで召喚を開催しているので、できれば確保しておきたい悪魔ですね。

イベント“その復讐に祝福を”でマーラの超越石を取れ!

 これを書いているまさに今! リアルタイムで進行中なのですが、2月3日の13:59まで開催中のイベント“その復讐に祝福を”も忘れてはいけません。前回のイベントもよかったのですが、今回もシナリオがよさそうですよ。

 まだ解禁される話を読んでいる途中なのですが、法と混沌の視点の使い方もいいですし、リベレイターズの仲間たちが何やら不穏になってるのも好きですね。

 自分はメガテンにしっかりしたシナリオを求めてしまいがちなので、やはり周年で気合が入った話を見せてくれるとうれしくなります。

 梨花にスポットが当たるのも久々ですね。D2としての性能面ではずっと現役なのですが、最近は出番も少なめでした。どんな風に終わるのかかも含めて、なかなか楽しみなイベントですよ!

 ……という話だけで終わってしまうといけないので、イベント自体についても語りましょう。じつは今回、アップデートを記念して、報酬に新アイテムが登場しました。

イベント報酬

報酬 必要数 交換上限
マーラの超越石 × 1 1,000 20
ギフトつめあわせ × 1 100 20
ギフトつめあわせ × 1 500 40
万能思念の破片★5 × 10 100 50
万能思念の破片★5 × 10 1,000 20
究極召喚札 × 1 1,000 1
ヤタノカガミ★3 × 1 80 6
ヤタノカガミ★4 × 1 200 4
ヤタノカガミ★5 × 1 500 2
ヤサカノマガタマ★1 × 1 80 20
カサネノマガタマ × 1 500 1
マッカ(無償) × 10,000 40 100
デビルシフター★3 × 1 100 3
デビルシフター★4 × 1 1,000 1
ランダムシフター★4 × 1 200 3
期限付きマッスルドリンコ × 1 100 5
潜在烙印片★5 × 1 1,000 5
潜在烙印片★6 × 1 2,000 5
召喚札 × 1 30 30
召喚札 × 1 100

 注目なのが“マーラの超越石”と“ギフトつめあわせ”。アップデートの詳細については後日語りますが、どちらも新アイテムですね。ギフトに関しては、悪魔を愛でて競い合う新システム“デビコン”向けの要素で戦闘には直結しませんが、超越石は重要です。

 超越石は悪魔ごとに使える専用アイテムで、万魔の社の“始元超越”でパネルを解放するのに使います。解放していくと最終的にスキル枠を1つ増やせる超強化アイテム。

 しかも、入手手段が召喚のオマケで手に入る“超越粒子”と交換するしかないため、ガチのレアアイテムです。イベントでもらえるなら絶対もらっておきたい。

 “始元超越”の仕組みを把握するためにも、カサネノマガタマやヤタノカガミ★5を取ったら、マーラの超越石を手に入れましょう。

 ともかく、4周年のキャンペーンも注目すべき内容ですよ。2022年2月3日(木)13:59まで、ログインボーナスが実施されています。

 なんと、合計2000ジェムや特別★5セレクターがもらえちゃう。こちらも見逃してはいけませんね。とくにジェム。2000ジェムはありがたいですよ。

4周年記念ログインボーナス

日数 アイテム 数量
1日目 特別★5セレクター 1
2日目 ジェム(無償) 1000
3日目 マグネタイト 1,000,000
4日目 空の因子 4
5日目 マグネタイト 1,000,000
6日目 ★5ジゴクまん 50
7日目 マグネタイト 1,000,000
8日目 デビルシフター★5 1
9日目 マグネタイト 1,000,000
10日目 ジェム(無償) 1,000

 それから、2022年1月30日(日)23:59まで万能思念★5×10が手に入る“【毎日挑戦!】特別降臨”も開催中です。こちらも、なるべく手に入れたいですね。

 後攻パーティの救世主になりそうなアリオク。そして、誰もが欲しい万能思念★5や2000ジェム。4周年のキャンペーンやイベントも後半ですが、まだまだお祭りは終わっていません。しっかり楽しみましょう!


©SEGA/©ATLUS

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

D×2 真・女神転生リベレーション

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2018年1月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

D×2 真・女神転生リベレーション

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2018年1月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら