これぞ王道RPG。スクエニ新作『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のワクワク感がすごい【BDBL日記#1】

長雨
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスが配信しているiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。

 『ブレイブリー』シリーズ10周年記念タイトルである本作は、シリーズの原点であるファンタジーの冒険譚や爽快感あるバトルシステムを、スマートフォンで楽しむことが出来る作品です。

 今回は新たなキャラクターと、歴代シリーズの世界が融合する魅力的な世界観や物語を紹介していきます。

錬金の妖精に導かれ、世界を救う旅に――

 物語は“錬金の街ブラス”に暮らす少女・クレア(声優:楠木ともり)が、街の近郊にあるピラミッドの調査に向かうところから始まります。

 前の晩にピラミッドの周辺に不思議な光の球が発生し、錬金学の研究でよくピラミッドに通っていた彼女が被害を調べることに!

 護衛のスティール(声優:斉藤壮馬)と現地に向かうと、大きな穴のあいたピラミッドがありました。

 調べるなかでうっかりピラミッドの地下に落ちてしまった2人は、そこで見たことのない魔物と遭遇。

 偶然出会ったサンドラ(声優:伊藤静)、ルーファス(声優:近藤隆)の手助けで、2人は無事に危機を乗り越えます。しかし彼女たちは、知らない土地から訪れたといい……。


 ピラミッドの調査を切り上げて地上に戻った4人が見たのは、チーズのように穴だらけになったピラミッドと、サンドラたちのように異邦から訪れたという“来訪者”の姿でした。

  • ▲“来訪者”はシリーズおなじみのキャラクターで、また会えてうれしい気持ちでいっぱいになります。

 ピラミッドのより詳しい調査に向かった4人は、内部で古い遺跡にたどり着き“賢者の間”へと導かれます。

 そこで謎の声に“災厄を消すため、8つの希望を手に入れる”に言われ、導き手としてランタンに封じられた錬金の妖精ルミナ(声優:沢城みゆき)を託されたのでした。

  • ▲過去作の体験から、心の中で妖精を疑ってしまう自分が……。彼女は、信じていい相手なのでしょうか?

 ルミナの説明で世界に起きている災厄が、四序と呼ばれる四季の乱れだと知ったクレアたち。四序を取り戻すため、世界を旅することに。


 クレアたちが旅することになるのは、“ヴェルメリオ大陸”、“エクシラント大陸”、“ルクセンダルク”の3つです。

 懐かしい土地の名前や“来訪者”の存在など、10周年記念作品らしく、シリーズファンはニヤリとしてしまう要素が序盤からたっぷり用意されています。

 主要キャラクター4人は個性はバラバラ、よくも悪くもクセのある面白い人物ぞろいで、序盤を一緒に旅していてすっかり好きになってしまいました。

 ルミナもはかなげな美貌に反して、かなり愉快な子で……。5人のコミカルな会話に、クスっとくるシーンがたくさん用意されています。


 ある事情で全員がクレアと同じ錬金学ゼミの所属になるのですが、だんだんクラスメイトらしい(?)連携や仲のよさが育っていくことが微笑ましかったです。

 スティールたちにもそれぞれの事情があるようで、一緒に過ごすなかで、解決の協力をしたいと言う気持ちが強くなりました。

  • ▲クレアの先生で街の顔役でもある錬金学の教授も興味深い存在で、今後の活躍に期待。

 彼らが中心となったメインストーリーは謎めいた部分も多く、先が気になる展開の連続! 歴代シリーズを彷彿とさせつつも、オリジナルとなっているので本作からプレイする方も楽しめる内容になっていると思います。

“来訪者”を仲間にする方法は豊富!

 クレアたち4人だけでも十分に旅が楽しめそうですが、世界を救うなら仲間が多い方が安心というもの。

 本作では歴代シリーズのキャラクターが“来訪者”として登場し、一緒に戦ってくれます。

 メニューの“交流”内にある“物知り冒険者”で、“来訪者”のシリーズでの活躍を見ることが可能。読めばより愛着がわき、これまでの作品も遊びたくなります。

 本作はアプリゲームですし、正直に話しますとシリーズでお世話になったお気に入りの“来訪者”を、ちゃんと仲間にできるのか少し不安でした。

 ところがショップ“エリン商店”のキャラという項目を確認したら、“ミスリル”で交換できることが判明! 戦力的な意味だけでなく、好みという意味でも、欲しいキャラクターを確実に仲間にできるのはやっぱりうれしいですね。

 “ミスリル”はクエストクリアや、サブクエスト報酬など、入手の機会は多めです。

 ただし装備のガチャやキャラクター衣装とも交換できるので、どこで使うか悩みそう。


 また街のなかを探索できる要素があり、そこで“来訪者”たちと交流することができます。会話をすると友好度が上がって、一定以上になると仲間になってくれるとのこと。会話できる相手は1日1人なので、一途に交流するのがよさそうです。


  • ▲すでに仲間にしているキャラからは贈り物がもらえ、それを他の“来訪者”にプレゼントできます。

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら