『ワンピース』ゲームコンテストの結果が発表! 大賞は製品化へ

電撃オンライン
公開日時

 集英社が運営している、新人クリエイターの発掘・支援プロジェクト“集英社ゲームクリエイターズCAMP”にて開催されていた“連載1000話連動企画ONE PIECE GAME賞コンテスト”の結果が、1月25日に公式サイトにて発表されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

『ONE PIECE』ゲームコンテスト結果発表、大賞は製品化に向けて始動!

 当コンテストは「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて絶賛連載中の漫画『ONE PIECE』(ワンピース)の連載1000話到達を記念して開催した、『ONE PIECE』をテーマとしたモバイル向けカジュアルゲームの企画・開発コンテストです。

 『ONE PIECE』作者の尾田栄一郎氏を含む審査委員会がゲーム企画を審査し、見事受賞した作品は以下の通り。

 大賞作品は賞金200万円に加え、開発支援金として最大2,000万円を支給するほかゲーム開発のサポートを実施いたします。

 完成したゲームは配信や宣伝などのサポートを行い、全国の『ONE PIECE』ファンに新作ゲームとしてお届けいたします。今後の詳細にもご期待ください!

ONE PIECE GAME賞・各賞発表

※掲載している画像は企画書の抜粋であり実際のゲーム画面とは異なります。

【大賞】 賞金200万円+開発資金最大2,000万円支給

『クンフージュゴン ユニゾン大行進』

【受賞クリエイター】
扇Works(中森ヨウ/池田トム/大久保タクマ)

【概要】
 「ローグライト風 縦スクロールリズムRPG」。ステージを進めていくと仲間がどんどん増えていくというシステム。愛らしいクンフージュゴンを生き生きと描くために、手作り感をコンセプトに世界観をデザインしている。


【優秀賞】 賞金10万円

『ゴムゴムのバウンドバトル』

【受賞クリエイター】
タマサン

【概要】
 スマホをもって実際にジャンプすることで『ONE PICE』のキャラクターたちと縄跳びバトル。

『ハサムン・デス』

【受賞クリエイター】
OVER50(たびー/まさ)

【概要】
 8ビット風のグラフィック。自軍のコマで敵キャラを挟んで消していく対戦型パズルゲーム。

『ワンピースの超不思議島』

【受賞クリエイター】
くまさん

【概要】
 自動生成される広大なマップでバトルロイヤルを繰り広げる2D見下ろし型アクションRPG。

『ワンピースレーシング』

【受賞クリエイター】
なび

【概要】
 原作に登場する乗り物やアイテムを使ったお手軽レーシングゲーム。

 各賞詳細に関しては集英社ゲームクリエイターズCAMP公式サイトでご確認ください。

審査委員会より大賞作品『クンフージュゴン ユニゾン大行進』へのコメント

株式会社集英社 審査メンバー一同

 大賞受賞、おめでとうございます!

 今回、本当に幅広い企画をご応募いただきましたが、躍動感溢れるクンフージュゴンをゲームにするという切り口が新しく、こういったコンテストだからこそ生まれるゲーム企画だと思っております。

 本企画が実際に遊べる形でゲーム化することを楽しみにしておりますし、ONE PIECE 25周年イヤーを盛り上げていただける企画になることを期待しております。

株式会社バンダイナムコエンターテインメント『ONE PIECE』ゲームスタッフ一同

 この度は大賞受賞、誠におめでとうございます!

 今回ご応募いただいた企画の中でも、今までにない切り口で『ONE PIECE』の世界観を表現し、ゲーム性についても斬新さを強く感じる作品です。

 また、企画書に登場するクンフージュゴンたちの姿がとにかく可愛らしく、そこが選出させて頂いた一番のポイントでした!

 扇Worksさんが手掛けるこの素晴らしい企画に関われることを非常に嬉しく思います。これからユーザーの皆様に心から喜び楽しんでもらえる作品になるよう、全力でサポートしてまいります!

更なる才能の発見に向けて公式サイトに新機能が追加

 今後実施されるコンテストへの参加をはじめ、ゲーム開発がよりスムーズに行えるよう、クリエイターが過去に開発したタイトルや現在開発中のタイトルの情報発信を気軽にできる機能として、集英社ゲームクリエイターズCAMPの公式サイトに「タイトル登録機能」が加わりました。

 登録タイトルはビデオゲームはもちろん、ボードゲームやアナログゲームも大歓迎です。

 例えば、開発中のタイトル情報を登録いただくことで開発メンバーの募集を行ったり、先行リリースの告知など、ブログのように情報発信を行うことも可能です。

 なお、タイトルをリリースした後は、タイトル紹介のウェブサイトの代わりとしてPRを行う場としても活用いただけます。

 また、これら機能はクリエイター同士のマッチングだけではなく、タイトル検索を行うことで、プレイヤーとして新たなゲームやクリエイターの発見にも繋がります。

 今回の「タイトル登録機能」を第1弾とし、今後も集英社ゲームクリエイターズCAMP運営チームは登録クリエイター皆さまの声を集め、公式サイトの機能拡充はじめ、才能への支援に力を注いでまいります。皆さまのご意見もぜひお寄せください!

登録クリエイター4,000人突破! 最新情報はSNSで発信中!

 「集英社ゲームクリエイターズCAMP」は、集英社がマンガ業界で長年培ってきた、クリエイターの才能を発掘・支援するノウハウを、個人・少人数で活動する才気あふれるゲームクリエイターの支援に展開し、独創性に富んだ新しいゲームが世の中に生み出されていくための活動支援を行っていくプロジェクトです。

 支援先は実際にゲームの開発を行うゲームクリエイターだけでなく、マンガ家、小説家、映像作家、イラストレーター、サウンドクリエイターなど、ゲーム開発に関連する様々なジャンルの人材を対象としています。

 才気あふれるクリエイターが多くの面白いゲームタイトルを創作するために、今後も全力で支援してまいります!

 クリエイターはもちろん、新たな作品が生まれるその瞬間を、ゲームファンの皆様もぜひチェックしてください!


※掲載している画像は企画書段階および開発中のものです。
※その他のブランドや製品名は、各社の商標です。
©尾田栄一郎/集英社

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら