『マギレコ』静海このはが登場するピックアップガチャ開催。イベント“そしてアザレアの花咲く”が復刻

電撃オンライン
公開日時

 アニプレックスは、iOS/Android用RPG『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』で、“そしてアザレアの花咲く ピックアップガチャ”とイベント“そしてアザレアの花咲く”を復刻開催しています。

 『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』は、Magica Quartet原作のアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の世界で、新たなる魔法少女たちがさまざまな物語をつむぐスマートフォンゲームです。

そしてアザレアの花咲く ピックアップガチャ

 5月24日14:59まで、イベント“そしてアザレアの花咲く”に登場する魔法少女“静海このは(声優:Lynn)”、“遊佐葉月(声優:佳村はるか)”をピックアップ対象とした“そしてアザレアの花咲く ピックアップガチャ”が開催されています。

 また、本ガチャの開催とあわせて新メモリア“たとえ道を間違えても”が登場しています。期間中、ピックアップ対象の魔法少女およびメモリアの提供割合がアップしています。

魔法少女“静海 このは”

魔法少女“遊佐 葉月”

メモリア“たとえ道を間違えても”

メモリア“友達できた!”

メモリア“頼れるネゴシエーター”

※ピックアップ対象の魔法少女およびメモリアは、同じレアリティの他の魔法少女および他のメモリアよりも、提供割合が高く設定されています。
※レアリティごとの提供割合は通常のレアガチャと同じです。
※星4魔法少女1体確定までのカウントは、開催期間ごとにカウントするため、次の“ピックアップガチャ”や“期間限定ガチャ”へのカウント回数は引き継がれません。
※100回目で排出される星4魔法少女は、通常のガチャと同様にランダムで排出されます。
※ピックアップ確率も通常のピックアップガチャと同じです。

そしてアザレアの花咲く

 5月24日14:59まで、イベント“そしてアザレアの花咲く”が復刻開催されています。

 本イベントでは、クエストを進めることでストーリーが進行し、選択肢によって“静海このは”、“遊佐葉月”、“三栗あやめ”3人の物語が分岐していきます。“TRUE END”を目指してストーリーを進めましょう。

 また、近日中に“そしてアザレアの花咲く”第2弾が公開予定です。

遊び方

 APを消費して、期間限定クエストをプレイしましょう。クエストをプレイすると“赤つつじ”、“白つつじ”を獲得できます。獲得した“赤つつじ”、“白つつじ”は、期間限定ショップで交換できます。

 また、クエストをプレイすると“赤つつじ”、“白つつじ”の他に、魔法少女の“フラグメント”を獲得できます。“フラグメント”は、クエストを解放するために利用するアイテムとなり、クエストマスの魔法少女に応じた“フラグメント”を獲得できます。

 なお、フラグメントはショップなどで使用することはありません。

“獲得できるフラグメント”
静海このはのフラグメント
遊佐葉月のフラグメント
三栗あやめのフラグメント

 “赤つつじ”、“白つつじ”は、以下のメモリアを装備することで獲得できる数が増加します。“戻れないあの頃”は期間限定ショップで交換できます。

たとえ道を間違えても 赤つつじ入手時+5・白つつじ入手時+5
戻れないあの頃 赤つつじ入手時+2・白つつじ入手時+2
友達できた! 赤つつじ入手時+7
頼れるネゴシエーター 白つつじ入手時+7

※赤つつじ・白つつじの入手数は、4回限界突破時のものです。

エリアの進行とストーリークリア報酬

 クエストを進めていくと、ストーリー中に選択肢が出現する場合があります。選択した内容により、その次にプレイできるクエストが変わります。

 なお、クエストには解放条件があるクエストがあります。クエストがプレイできない場合には、解放条件を確認してみましょう。

 また、本イベントは2部構成となっており、2部のクエストをプレイするためには、1部のクエストをクリアすることが条件となります。2部開始後も1部のクエストはプレイ可能です。1部と2部では獲得できるアイテム、および対象のショップが異なります。

ストーリーとアーカイブ

 本イベントでは、クリア後のクエストをプレイした際にも再度ストーリーが再生されます。また、ストーリーは、イベント終了後にストーリーアーカイブへと登録されます。

※イベント期間中は、ストーリーアーカイブからストーリーを確認することはできません。

チャレンジクエスト

 復刻イベントでは、高難易度バトルを楽しむことが可能なチャレンジクエストが登場します。

※チャレンジクエストでは、魔法少女の“フラグメント”はドロップしません。

イベント限定ショップ

 クエストで獲得した“赤つつじ”、“白つつじ”を限定ショップで交換しましょう。

 限定魔法少女“三栗 あやめ”をはじめ、限定メモリア“戻れないあの頃”や限定素材“三色のビー玉”など、貴重なアイテムと交換できます。

魔法少女“三栗 あやめ”

限定素材“三色のビー玉”

 “三色のビー玉”は、“三栗あやめ”専用の覚醒およびマギア強化の素材として、利用できます。

 “三色のビー玉“は“三栗あやめ”の覚醒およびマギア強化に必要な個数のみ交換できます。すでに“三色のビー玉”を所持、または過去に使用済の場合は交換することはできません。

※イベントの仕様、日程については予告なく変更される場合があります。
※本イベントは、2017年10月10日17:00~10月23日14:59に開催した“そしてアザレアの花咲く”の内容の一部を変更した復刻となります。
※新規ストーリーの追加はありません。
※本イベントは今後、再度開催する可能性があります。
※期間限定の魔法少女や覚醒素材、メモリアについては、今後ガチャやショップなどで再登場する可能性があります。

(C)Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

  • メーカー: アニプレックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2017年8月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

  • メーカー: アニプレックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2017年8月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら