『ゴーストバスターズ』×『SHAMAN KING』の異“霊”コラボが実現!

電撃オンライン
公開日時

 ゴーストを退治する映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』と、ゴースト(霊)と交流できるシャーマン(霊能者)同士の対決を描いたTVアニメ『SHAMANKING』のコラボが実現しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

豪華声優陣が参加した【スペシャルコラボ映像】解禁!!

 「SHAMAN KING」のキャラクターたちが、『ゴーストバスターズ/アフターライフ』の映像を観ながらとんでもない展開が巻き起こるスペシャル映像が解禁となった。

 映像では、「SHAMAN KING」のキャラクターの声を務める日笠陽子(麻倉 葉役)、小西克幸(阿弥陀丸役)、犬山イヌコ(小山田まん太役)、林原めぐみ(恐山アンナ役)、朴璐美(道 蓮役)、高山みなみ(ハオ役)の豪華声優陣が全く新たにアフレコをして参加!

 特に、高山みなみ、朴璐美、日笠陽子は映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』にも日本語版吹替声優として出演しており、“ゴースト”が登場するハリウッド映画と、日本を代表する大人気アニメによるまさに異【霊】のコラボとなっている。

 また、両作品には他にも大きな共通点が。『ゴーストバスターズ』は1984年に1作目が公開され、30年の時を経て今年正統続編『ゴーストバスターズ/アフターライフ』が公開されるが、武井宏之氏の「SHAMAN KING」も1998年から連載開始後、2001年に初めてTVアニメ化。そして去年、20年の時を経て再び新たにアニメ化されたのだ。幅広い世代から愛され、新たな世代に受け継がれた2作品の最強コラボにぜひご注目いただきたい!

 今回解禁された特別映像は、「SHAMAN KING」の主人公・麻倉 葉(CV.日笠陽子)の「霊が見える人間に悪い奴はいない。でも退治しなきゃいけない霊ってのもいるらしい。」という台詞と共に、持霊である阿弥陀丸との憑依合体シーンから始まる。

 ゴーストを退治する『ゴーストバスターズ』のことをよく知らないと言う葉に、まん太(CV.犬山イヌコ)が映像を見せながら説明。アンナ(CV.林原めぐみ)も登場し、「フィービーは、人に危害を加える悪い“ゴースト”を退治するのよ」と補足するが、フィービーがプロトンパックからゴーストに向けてビームを放つシーンでは、葉も思わず「アンナの1080みたいだなぁ」と、アニメに登場する武器に例えて興奮。

 ミニ・マシュマロマンを「小さな団子」と表現する阿弥陀丸(CV.小西克幸)や突如、道 蓮(CV.朴璐美)が映画館に馬で登場するなど現場はカオスに。更にアンナが「公開される前に、私が映画を作って公開しちゃえば丸儲けじゃない」と、阿弥陀丸をゴーストにして映画を乗っ取ろうとするなか、最後は遂にハオ(CV.高山みなみ)が登場。『ゴーストバスターズ/アフターライフ』をきっかけに、「SHAMAN KING」のキャラクターたちにとんでもない展開が巻き起こる、超必見の映像となっている。

 奇跡的なコラボが実現した今回の特別映像について、両作品に出演する高山みなみは「洋画とアニメ、霊に対するアプローチも全く異なる二つの作品がこのような形でコラボするなんて!」とまさかのコラボに驚きを見せ、朴璐美は「SHAMAN KINGと『ゴーストバスターズ/アフターライフ』のコラボと聞いた時は耳を疑いましたが…なるほど『幽霊』つながり!納得です(笑)」と二作品のつながりに納得した様子。

 そして、日笠陽子は「『SHAMAN KING』は20年の時を経て蘇りましたが、『ゴーストバスターズ/アフターライフ』も同じで、キーワードは魂を引き継いで蘇る事だと感じました。霊と霊、魂と魂が繋いだ不思議なご縁。ずっと長く応援してくれたファンの方、待っていてくれた皆さんに喜んでもらえるようなコラボが実現して、私もとても嬉しいです!」と共通点の多い2作品のコラボに喜びを見せた。

 さらに、「SHAMAN KING」恐山アンナ役の林原めぐみ、小山田まん太役の犬山イヌコ、阿弥陀丸役の小西克幸からもコメントが到着。林原めぐみは「20年前では考えられないことが、令和の時代にはおきまくっていますね。え? マシュマロマンに憑依合体?なわけないか…。」、犬山イヌコは「まさかの『ゴーストバスターズ/アフターライフ』とのコラボ! 光栄です! ちっこいマシュマロマン可愛い!」、小西克幸は「『ゴーストバスターズ』シリーズの映画は昔観ていたので、これから『SHAMAN KING』とのコラボがどう展開していくのか今から楽しみです!!皆さんもぜひぜひ楽しみにして下さいね!」と熱いメッセージを寄せた。

 そして今回のコラボを記念し、映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』公式Twitter(@Ghostbusters_JP)と「SHAMAN KING」プロジェクト公式Twitter(@SHAMANKING_PR)では、豪華グッズが当たるプレゼントキャンペーンを実施中(※概要は下記にてご確認下さいませ)。この冬一番の話題作、『ゴーストバスターズ』とTVアニメ「SHAMAN KING」をお見逃しなく!

高山みなみ(ハオ役)

 洋画とアニメ、霊に対するアプローチも全く異なる二つの作品がこのような形でコラボするなんて! 両作品共に数十年の時を超えて蘇った霊と人の物語です。個性的な霊たちの騒動、活躍をお楽しみくださいね。

朴璐美(道 蓮役)

 「SHAMANKING」と『ゴーストバスターズ/アフターライフ』のコラボと聞いた時は耳を疑いましたが…なるほど「幽霊」つながり!納得です(笑)。しかし、ゴーストバスターズの霊力たるや目を見張るものがある…我がものにしたくなってくるぞ…ふふふ。

日笠陽子(麻倉 葉役)

 「SHAMANKING」は20年の時を経て蘇りましたが、『ゴーストバスターズ/アフターライフ』も同じで、キーワードは魂を引き継いで蘇る事だと感じました。霊と霊、魂と魂が繋いだ不思議なご縁。ずっと長く応援してくれたファンの方、待っていてくれた皆さんに喜んでもらえるようなコラボが実現して、私もとても嬉しいです! この2022年という時を同じくして巡り会えた二つの作品を楽しんで頂ければ幸いです。

林原めぐみ(恐山アンナ)

 『ゴーストバスターズ/アフターライフ』と「SHAMANKING」がコラボ? 20年前では考えられないことが、令和の時代にはおきまくっていますね。え? マシュマロマンに憑依合体? なわけないか…。「で? いったい私は何をすればいいわけ?」と1080を手に女将が申しております。「ごーすとは、ちっちぇえ?」と、おぱちょが聞いてきます。

犬山イヌコ(小山田まん太)

 まさかの『ゴーストバスターズ/アフターライフ』とのコラボ!光栄です!ちっこいマシュマロマン可愛い!

小西克幸(阿弥陀丸)

 『ゴーストバスターズ/アフターライフ』と「SHAMAN KING」とのコラボ!! 「ゴーストバスターズ」シリーズの映画は昔観ていたので、これから「SHAMAN KING」とのコラボがどう展開していくのか今から楽しみです!! 皆さんもぜひぜひ楽しみにして下さいね! そして、『ゴーストバスターズ/アフターライフ』を観に行って下さいね!

映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』×TVアニメ『SHAMAN KING』公式Twitterキャンペーン

 コラボ映像&コラボビジュアル解禁を記念して、映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』公式Twitter(@Ghostbusters_JP)と「SHAMAN KING」プロジェクト公式Twitter(@SHAMANKING_PR)にて、豪華グッズが当たるプレゼントキャンペーンを実施中。詳細は対象のアカウントでご確認下さいませ。


© 2021 Sony Pictures Digital Productions Inc.
©武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら