『バビロンズフォール』公式生放送#2まとめ。やり込み要素“スカーミッシュ”が公開!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 3月3日発売予定のPS5/PS4/PC(Steam)向けオンライン専用アクションRPG『BABYLONʼS FALL(バビロンズフォール)』で、“公式生放送#02”が1月25日に配信されました。そこで判明した情報をまとめていきます。

 また、番組中に寄せられた質問への答えもまとめていきます。

新エリア“盗賊廻廊”

 新エリア“盗賊廻廊”が公開。荒くれ者の集まる、陰鬱なエリアのようです。

 塔には階層があり、そこに住めない人たちがここに住んでいるとのこと。

 アナーキー(無政府)な雰囲気のエリアで、盾を持った敵や盗賊のような敵が出現。

 盾を持った敵はハンマーなどで盾を破壊することで有利に戦えるようです。







ボス“エディンム”

 “盗賊廻廊”の奥では、新ボス“エディンム”が出現。中ボス的な存在とのこと。

 亡霊のような見た目で、ワープしながら遠距離攻撃を繰り出してくるようです。

 あるていどダメージを与えると真の姿になり、近距離攻撃がメインになるとのこと。




 アイテムの獲得画面も公開されました。


新ボス“ベマス、サクラ、サマエル”

 “盗賊廻廊”の大ボスとなる複数体のボスとの戦いが公開。

 メインは杖を持つべマスで、ほかのボスを倒すと状況に変化があるようです。

 また、一度倒したボスも条件で復活することもあるとのこと。



サイドクエスト“スカーミッシュ”

 サイドクエスト“スカーミッシュ”が公開。素材収集やインファマスエネミーの討伐が目的となるようです。

 エンドコンテンツほどの難易度ではなく、あくまでやり込み要素、ハクスラコンテンツのひとつとのこと。

 ほかに“シージ”という週替わりコンテンツも存在するようですが、その詳細は次回生放送で公開されるようです。

 まずはゲームプレイの流れがスライドで説明されました。

 スカーミッシュの実機プレイも。新エリア“焔山廻廊”も公開されました。

 スカーミッシュではギミックも豊富に用意されているらしく、攻撃すると爆発するギミックもありました。






 ステージにはゴーレムのような見た目の敵“ズルンマル”が出現。

 身体に生えた花に操られているという設定があるようです。

 なお、この“ズルンマル”は通常の敵で、よりレアな敵を狙ってスカーミッシュに挑むことになるとのことです。


 放送ではインファマスエネミー“怒れるアルバス”との戦闘も。

 インファマスエネミーは道中でも出現するようで、時間経過で逃げられてしまうようです。



 “怒れるアルバス”からはレアな装備品もドロップ!

 ダッシュ封印などの効果が発動するようです。

公式ディスコードや番組に寄せられた質問への答え(一部)

――浮かせ技はありますか?

 あります!

――レリックはドロップしたとき、全員が獲得できますか?

 できます。奪い合いにはなりません。

――デスペナルティはどういうものがあるでしょうか?

 自動復活も可能ですが、その回数が全員なくなるとクエスト失敗になります。

 倒れても誰かが助ければ復活できるので、そこまでシビアではないですね。

――本作の略称はなんでしょうか?

 公式の略称ではないですが、開発チームでは『バビロン』と呼ぶことも多いです。

――ロールは存在しますか?

 スキルでプレイスタイルは変えられますが、明確なロールは存在しません。

――1クエストにかかる時間は?

 約10分くらいです。

――FFのモンスターはいますか?

 衣装はありますが、モンスターはいません。

――気絶やスタンのようなことができますか?

 スキルなどの構成によってはできます。

――チートを使用したプレイヤーへの対処はどうしますか?

 しかるべき対処をする予定です。公式サイトでポリシーを公開予定になっています。

――フレンドリーファイアはありますか?

 殺伐とした雰囲気は避けたいので、直接的なダメージはありません。

 ただし、爆発などで間接的にダメージを与えてしまうことはあります。

――装備の入手率が上がるなどのキャンペーンは開催されますか?

 とくに予定はありませんが、検討はしたいと思います。

――ゲーム内アチーブメントはありますか?

 あります。取得すると報酬を得ることもできます。詳細は言えませんが、入手すると自慢できるようなアイテムが入手可能です。

――育てた武器を別の武器種に合成できるような機能はありますか?

 詳細は言えませんが、育成に関してはさまざまな機能を検討中です。

――体験版の配信はされますか?

 検討中です。

――見た目(スキン)装備はありますか?

 あります。種類も多めに用意される予定です。

――いわゆる緊急回避のようなものはありますか?

 回避は通常のものだけですが、タイミングによってジャスト回避になります。

――武器のトレードはありますか?

 トレードや売買などはありません。

――ギルドなどは作れますか?

 現状では実装されていません。

――スキルツリーはありますか?

 スキルツリーに近いシステムはあります。

――放置プレイヤー対策やリタイアのデメリットはどうなりますか?

 放置プレイヤー対策は、システムとしてはとくにないです。

 リタイアのデメリットはとくにないですが、途中で抜けたプレイヤーがいたら、自動的に難易度が人数に合わせて調整されます。

――公式掲示板などはありますか?

 公式ディスコードが用意されます。

――レアリティは何段階ありますか?

 5段階あります。ゲーム序盤ではすべてのレアリティが入手できるわけでなく、ゲーム進行で入手できるレアリティが増えていきます。

――エフェクトのオンオフはできますか?

 オンオフ機能はないです。ただ、以前よりエフェクトの調整はしています。

――ミニマップは実装予定ですか?

 実装予定はないです。ステージがそれほど広くないので、目視で探せる作りにしようと思っています。

――武器にスキンはありますか?

 武器にはないです。

――バトルパスのようなものはありますか?

 実装予定です。後日、生放送や公式サイトなどで公開予定になっています。

――別の種族を遊び直すときにラクになる機能はありますか?

 ゲームの進行状況は全キャラ共通なので、2人目以降はラクになるかと思います。

――製品版ではプレイリージョンは選択できますか?

 サーバーは居住国から自動選択になります。

――クロスセーブのような機能はありますか?

 未対応です。

――有償で買えるものでゲームバランスに関わるものはありますか?

 有償アイテムはスキンに関わるもののみで、ゲームバランスに影響するものはありません。

■PS5版

■PS4版

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by PlatinumGames Inc.
© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by PlatinumGames Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら