【難読漢字】よろい、に少し似てる? “鐙”の読み方は…

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。

 この企画は、引き続き“杠葉 啓二(ゆずりは けいじ)”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今週も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、今回もみんなで一緒に考えてみよう!

今日の問題は……

 第9回の出題漢字は“鐙”。普段生活する中では、あまり使ったり目にしたりすることはないものになる。ただ、住んでいる地域や職によっては、毎日見ている人もいるかもしれないな。

 ヒントは3文字。ある動物に乗る時に使うアイテムだ。道具の名前は知らなくとも、使ったことがある人もいるかも……?

答え

 正解は“あぶみ”! 馬具の一種で、主に乗馬をするときに用いるぞ。足を乗せるところだな。

 古代中国で鐙は馬に登る際の補助具だったことと、発明当初の鐙が金属製だったことに由来しているそうだ。確かに、漢字を見ると”金”と”登”からできているな。

 来週も難しい漢字を紹介するから、更新をお楽しみに!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら