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プレイ感覚はほぼコンシューマタイトル。システムの触り心地やキャラ入手条件は?【BDBL日記#8】

スズタク
公開日時

 スクウェア・エニックスが配信しているiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。

 今回は、ライターのスズタクがシステムに焦点を当てていきます。

コンシューマ作品に近い感覚で遊べるバトル

 『ブレイブリー』シリーズのシステムを語るうえで外せないのが、なんといっても“ブレイブ&デフォルト”。“1ターン内での行動回数を任意に増やせる”という、ターン制コマンドバトルに革新をもたらしたシステムですが、『ブリリアントライツ』でもこの“ブレイブ&デフォルト”が採用されています。

 “デフォルト”で防御しつつBP(ブレイブポイント)をため、“ブレイブ”でBPを消費して連続行動を行う。どこまでBPをためて、いつ攻めに転じるか……。シリーズ特有の緊張感と駆け引きはしっかり味わえます。

 BPを一気に放出して最大4連続で攻撃するのも爽快で、まるで同シリーズのコンシューマタイトルを遊んでいるかのような感覚でバトルを楽しめました。絵柄の影響もあって全体的な雰囲気は『ブレイブリーデフォルトII』に近く、昨年『ブレイブリーデフォルトII』に夢中になっていた自分にとってはたまらないゲームです!

  • ▲各キャラに用意された3つ目のコマンドを使うと必殺技が発動。カットイン入りの派手な演出がカッコいい!

 また、2021年7月に開催されたクローズドベータテストと比較すると、バトル情報をより把握しやすくなっています。具体的には味方にHPの数値が表示される、敵味方に隊列や物理・魔法タイプのアイコンが追加されるなど、UIまわりがブラッシュアップされていることを確認できました。

 クローズドベータテストでは1章のボス“ドラゴン”が多くのプレイヤーを苦しめましたが、このあたりの難易度については劇的に変わっている印象はありませんでした。メインストーリーの要所に立ちはだかるボスはボスらしく、一筋縄ではいかない強さになっています。

 とはいえ、キャラクターのレベル上げや武器強化をある程度行えば、メインストーリーを普通に進めるぶんには問題なく渡り合えます。シリーズ初心者でもこの点は心配不要です。

ガチャで出るのは装備品! キャラクター加入にガチャは関係なし

 シリーズのキャラクターが作品の垣根を越えて集結する、オールスターゲームである『ブリリアントライツ』。そうなるとキャラクターはガチャで入手するもの……と思われがちですが、本作ではキャラクター加入にガチャは関係ありません。

 キャラクターはミスリル(ゲーム内通貨)や交換券と引き換えで入手できるので、お気に入りのキャラクターを任意で加えられます。さらに、1日1回可能な“会話”や贈り物をして、対象キャラクターの好感度を上げていくことでも仲間にできます。極端な話、毎日コツコツプレイすれば目当てのキャラクターをいつかはゲットできるわけです。

 キャラクターの魅力が大きい作品だけに、プレイヤーがキャラを自由に選んで仲間にできるシステムはとてもありがたいですね。リリース時は計20人のキャラクターが実装されていますが、これからどんどん参戦キャラクターが増えていくようなので目が離せません!

 俗に言う“キャラクターガチャ”が存在しない本作ですが、装備品が排出されるガチャは存在します。装備品のなかにはキャラクター専用のものもありますが、共通で使い回せる武器や防具が多く、「お目当てのキャラクターを仲間にしたけど専用装備が出なくて使えない……」なんてことにはならないのでご安心を。


  • ▲本作のガチャは、大鍋に入った“鍋カプ”に鉱石を食べさせて装備を出してもらうというもの。ユニークな演出です。

 コンシューマのタイトルに近い手触りゆえ、一度ハマるとやみつきになる本作。キャラクター目当てのユーザーも遊びやすいアプリなので、好みのキャラクターがいる人はぜひプレイしてみてください。


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