自称キャットリン学の権威!? “もふもふ”を愛してやまない学者・ムールゥの物語(ネタバレあり)【電撃オクトラ日記#375】

ことめぐ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用RPG『OCTPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) 大陸の覇者』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、『オクトパストラベラー』シリーズが大好きな筆者(ことめぐ)が、気になるトラベラーのストーリーについてご紹介します。

※本記事内には物語のネタバレを含む表現がありますので、ご注意ください。

自称“キャットリン学の権威”!? キャットリンを愛してやまない学者の女の子

 今回紹介するトラベラーストーリーの主人公は、学者・ムールゥ。彼女は、なんとあの“キャットリン”を研究する学者で、“キャットリン学の権威”を自称している女の子です。

  • ▲イラストを見ると、とっても元気そうな女の子に見えますね。そして、キャットリンを探しているのでしょうか。(ムールゥ、うしろーっ!)

 旅団加入時のプロフィールによると【幾度となく(キャットリンの)捕獲を試みるが、実績は散々なもの】とのこと。しかし【彼女の熱意と知識は本物である】とあるので、彼女のキャットリンに関する知識は信用してよさそう。

 前々から言っているのですが、筆者は『オクトラ』の元気な女の子キャラが大好き! ムールゥも見た目がかわいいし、初めてキャットリンと絡みのあるトラベラーなので、大変トラストに期待しています!

 では、ムールゥのトラストを追っていきましょう!

序章:キャットリン研究家

 ストーリーの舞台は、スフラタルジャ砂道。

 あれ? なぜ町ではなくて、道中に? なにか理由があるのかな。

ん? 町から出てきたぞ? なんだかなにかから逃げているようにも見えます。

 しょっぱなから、なんかすごいこと言ってます、この子。なんで学者さんが逃げ回っているんだ!? しかも、「なのだ」口調が絶妙にツボる……!

 そんな彼女の前に助け舟……旅団が通りかかります。

 えーと……、これだけ聞くとストーカーに聞こえるのですが……。大丈夫?

 すると……。

 なんか来たーっ!! この人がムールゥを追いかけてる人?

 名前は“ゴズロ”。正直見た目からしてめちゃくちゃ怪しいのですが。

 あれ? 仕事?? 仕事でムールゥを追いかけていたということでしょうか?

 ありゃりゃ……そのパターンでしたか……。さっきの言い方だと、彼が悪者みたいだったけど、完全にムールゥの方が悪いじゃぁないか! しかも借金。滞納しないでちゃんと払いなさ~い!

 ちょ(笑)。爆笑してしまったのですが。なんて潔いんだ、ムールゥ!(ダメだけど!)

 いや、なに納得してるんですか、ゴズロさん。

 ……完全にギャンブルをやっている人のセリフですよ……? 学者さん、でしたよね……?

 ムールゥ、ちょっと言い方!(笑) 生け捕りって(笑)。

 ……ムールゥ、好き! と思っていたのですが、私の間違いだったのかな……。キャットリンを借金返済の道具にしているように聞こえちゃいます。ちょっとショック……。

 ゴズロさんによると、先週も同じことを言って、結局ダメだったみたいです。しかしゴズロさん、“取り立て屋”にしてはやさしいなぁ。

 嘘おっしゃい! 思いっきり逃げようとしていたぁじゃないか!!!!

 え、やっぱりゴズロさんやさしい……キュン。なんか、彼の方に惚れちゃいそうなんですけど。

 見張りですね! ラジャーです、きちんと払わせますから!

 キュン。やっぱりやさしいゴズロさん。こんな取り立て屋なんて存在するの!? ここはしっかり監視の任を務めて、きっちりムールゥにお金を返させないと……。

 というわけで、キャットリンの捕獲のために“砂零の遺跡”へ向かいます。

 そして、遺跡に到着。キャットリンは神出鬼没なので、その姿を見つけることはなかなか至難の業。けれど、“(自称)キャットリン学の権威”であるムールゥには、有力な情報があるとのこと。

 ふむふむ、なるほど、わからん! でも、有益な情報ですね。

 罠を使って捕まえるのかぁ……。なんだかちょっとかわいそうな気がしますね。

 とりあえず、遺跡の奥へ奥へと行き、罠を仕掛けることに。

 ……しかし、待てども待てども、キャットリンは現れず。

 い、忙しいとかあるの!?

 しかし、旅団は気配に気づきました!!!!

 旅団が指差す先にはキャットリンの姿が!!!!

 !?!?! ど、どうしたのムールゥ!?

 あ、あなた、キャットリンの、キャットリンのモフモフが目当てだったのか――――っ!!!!

 急いで罠の近くに駆け寄り、キャットリン、いざ捕獲(バトル)~!

 しかし、キャットリンは賢いのか、一瞬罠の方に行ったものの、この場からサササーッと去っていってしまいました……。

 ムールゥのこのポジティブさ、見習いたいっ!! やっぱり彼女のこと好きだわ……私。

 先ほどのキャットリンを発見した時の反応を見て思いましたが、本当にキャットリンが大好きなんですね。というか、彼女のリアクションが可愛すぎ!!(専用グラフィックまであったし!)

 キャットリンの捕獲は失敗に終わってしまいましたが、とりあえず町へ戻ることに。ううっ……ゴズロさんには申し訳ないっ……。

 町へ戻り、ゴズロさんの元へ。さすがにやさしい彼でも、今回の失敗は怒られるだろうなぁ……。

 ゴ、ゴズロさん、まさかの一緒に喜んでくれた―――!?!?

 まぁそうなりますよね。

 ……。

 ゴズロさん、マジごめん……(泣)。

 (またまたギャンブルをやる人がよく言うことを言ってるよ、やれやれ……。)

 そして、ゴズロさんも喜ばないのっ!(笑)

 (ゴズロさん、取り立て屋に向いていないんじゃ……?)

 純粋な(?)ゴズロさんは、ムールゥのキャットリン3体捕獲計画を信じ、去っていきました。

 そりゃぁね。1体でさえ捕獲できなかったんだし。

 ……。もう旅団も青ざめてますよムールゥさん……。

 今回のトラストはここまで。

 いやはや、ムールゥのトラストがおもしろすぎて、いつもより画面写真多めでお届けしました。ムールゥはもちろんのこと、取り立て屋のゴズロさんのファンにもなっちゃいましたよ(笑)。

 ムールゥは、今回のキャットリン1体の捕獲が失敗に終わったにもかかわらず、「次は3体捕獲する!」と宣言しちゃいましたね……。次こそはうまくいくのでしょうか?

 次回のプレイ日記に続きます!


(C) 2020,2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら