スザク、戻ったら話したいことがある。大事な…大切な話だ。ルルーシュはナナリーを託そうとするが…【コードギアス再放送 17話】

電撃オンライン
公開日時

 15周年を記念して、MBS、TBS、BS-TBS“アニメイズム”枠にてTVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』(第1期)が再放送されています。

 今回は、1月29日(土)2:25(1月28日(金)深夜26:25)より放送予定のSTAGE17“騎 士”のあらすじをお届けします。

 もう1人の“ギアス使い”騒動で、ナナリーを守る重要性を痛感したルルーシュ。“黒の騎士団”の活動が本格化してきた現在、自分自身は自由に動けないため、彼女を信頼できる人物に託そうと考えます。しかし、スザクに話を持ちかけようとしたまさにその時、セシルさんがロイドからの呼び出しを伝えに現れて……!?

 もしここで強引にでも相談することができていれば、この先の展開は変わったのでしょうか? 本作では(特にルルーシュとスザクの関係性においては)、こういう“運命の分岐点”というか“あの時こうしておけば良かったのに!”というシーンが多いため、見ていて度々歯がゆい気持ちになります。そこが楽しいのですが……!!

 そして“四聖剣”が藤堂の救出を依頼するために現れたことで、物語が大きく動き始めます。ゼロ(ルルーシュ)と“黒の騎士団”は、藤堂が囚われているブリタニア軍のチョウフ基地を襲撃。そこに居合わせてたスザクのランスロットと激突します。その結果、損傷を受けたランスロットのコクピットが露わになり、ゼロ(ルルーシュ)たちにもパイロットがスザクであることが知られてしまい……。

 天才技術者ラクシャータを迎え、藤堂および“四聖剣”という旧日本軍の精鋭を麾下に加えるも、一番望んでいた“ナナリーの騎士”を実現させることができなかったルルーシュ。ラストシーンで狂ったように笑う彼は、はたしてこの先、どう親友と向き合うのでしょうか? 次回STAGE18“枢木スザク に 命じる”も必見です!

STAGE17“騎 士”あらすじ

脚本:野村 祐一
コンテ・演出:村田 和也
作画監督:米山 浩平、池田 有(中村プロダクション)
総作画監督:千羽 由利子、中田 栄治

 ブリタニア軍に捕らえられた藤堂中佐を救うため、四聖剣が黒の騎士団に協力を求めてきた。

 藤堂の身柄奪還を約束し、チョウフ基地を攻めるルルーシュ。ランスロットの猛撃に遭うが新たな戦力がこれを凌ぐ。

 終に追い詰めた宿敵!が、ゼロが見たそのパイロットはスザクだった!

STAGE17“騎 士”放送日時

1月29日(土)2:25~2:55

『コードギアス 反逆のルルーシュ』再放送情報

 『15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ』TV放送決定!

 『コードギアス 反逆のルルーシュ』がTV放送から15周年を迎えることを記念し、OP・ED楽曲を刷新した特別版のTV放送が決定しました。

【放送情報】
2021年10月1日(金)より、毎週金曜深夜26時25分~26時55分
MBS、TBS、BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送

【配信情報】
1週間の見逃し配信
GYAO、MBS動画イズム、Tverにて


©SUNRISE/PROJECT GEASS  Character Design©2006 CLAMP・ST

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら