惣一郎さん。焼鳥の匂いにつられていなくなってしまうなんて… 【めぞん一刻再放送】
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
1月31日(月)18:15より、テレ玉で再放送されるアニメ『めぞん一刻』第27話“消えた惣一郎!? 思い出は焼鳥の香り”のあらすじを紹介します。
ひょんなことから惣一郎さんの世話をすることになった賢太郎くん。
しかし、街ゆく人の持つ焼き鳥の匂いにつられた惣一郎さんは、賢太郎くんの手を離れてしまい、そのまま行方がわからなくなってしまいます。
惣一郎さんがいなくなったことに責任を感じた賢太郎は、街の電柱に迷い犬の張り紙をするなど、必至に行方を探そうとします。
最初はすぐに戻ってくるだろうと考えていた響子さんも、やはり心配な様子。
もちろん五代くんも、いなくなった惣一郎さんを探して、あちこち奔走することになるのですが……。
ドタバタした前回からうって変わって、静かに、ゆったりと進んでいくエピソードです。いなくなった惣一郎さん(犬)のことを考えながらも、惣一郎さん(夫)のことを思い出していく響子さん。そんな思い出とオーバーラップしたのか、夕暮れの時計坂で、五代くんを惣一郎さんと見間違える場面がとても象的です。
ちなみに今回、惣一郎さん(犬)の本当の名前が“シロ”であることも明らかになります。ただ、どうやら“シロ”と呼びかけても、一切反応しないようです。
第27話“消えた惣一郎!? 思い出は焼鳥の香り”あらすじ
茜さす秋の時計坂を登っていくと、惣一郎さんのことを思い出します。
白い犬を連れてきた時、夕陽に映えたあなたの姿に。
今はその白が惣一郎さん。
でも、焼鳥の匂いにつられて、いなくなってしまうなんて…。
(c) 高橋留美子/小学館
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります