『ぷよクエ』新たなコラボは『ドラえもん のび太の宇宙小戦争』。とくもりとっくんやストーリー3部情報も

電撃オンライン
公開日時

 1月29日に配信された“ぷよクエリニューアル&コラボ情報発表特番”で発表された『ぷよぷよ!!クエスト』の最新情報を掲載します。

 MCの菅沼久義さんに加えて、ゲストの園崎未恵さん、三木晶さん、シリーズ総合プロデューサー・細山田水紀さん、運営プランナー・ハリガネスケルトンが登場しました。

 番組で公開された情報の中から、コラボの内容や今後のアップデート内容などを掲載します。

コラボ情報

 『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』とのコラボが明らかに。


 今回のコラボは、コラボ限定のチケットガチャをまわすことでキャラクターを入手可能。チケットガチャから、ぷよぷよキャラクターも登場するようです。

 チケットは、コラボ限定クエスト“ぷよっとリトルスターウォーズ2021”をプレイすると入手できるとのこと。

 登場するキャラクターは以下の通り。ドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫、パピ、ロコロコが登場。ドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫の5人は★7へんしんが可能です。




 ぷよぷよ側のキャラは後日公開されるとのこと。キャラは全部で3キャラで、園崎さんと菅沼さんは「おお!」となるかもしれないというヒントが出ていました。

 コラボ期間中にログインすると、“★6ドラえもん&ぷよぷよ”がプレゼントされます。みんなでクエストをクリアすると★5ドラリスが手に入ります。


 『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』コラボは、2月4日~3月6日に開催。コラボ開催初日の2月4日より、Twitterではキャンペーンが実施となります。

リニューアル情報コーナー

 “とくもりとっくん”をすると、とくもりクリティカル発生率+とくもりクリティカルダメージ倍率が上がる他、アイテムドロップ率がアップします。

 なお、サポーターで連れていってもアイテムドロップ率が上がるとのこと。


 “とくもりとっくん”のフローも明らかに。通常クエストをプレイすると“メガどろぼう”が出現。ギルドメンバーと協力して倒すと“とくもりストーン”を入手できます。それを使い“とくもりとっくん”を行い、“とくもりパワー”が100になると“とくもりチェンジ”をすることができます。

 リニューアル第2弾、とくもりとっくんなどは、2月1日から楽しめます。こちらにあわせて、初代シリーズと時空探偵社のキャラクターが“とくもりへんしん”できるように。なお、時空探偵社のキャラクターは、ストーリーを進めると手に入ります。

 2月以降の予定が公開されました。

生応援会議

 プースラと秘伝書について、★6がまだなく、追加されることでプラス値やスキルレベルが上げやすくなるので、前向きに検討するとのこと。

 “タスタス遺跡”については、クエストを繰り返しプレイしやすくなるように調整を検討する他、ドロップ確率の調整を予定していることが明らかになりました。

 ホーム画面に表示されるイラストについて、自由に設定できる機能を検討するとのこと。

 ボーイズ限定ガチャ“ティータイムのまぐろ/すましたクルーク”は、2022年3月にピックアップできるように調整するようです。

 “伝説聖獣”シリーズは2月開催予定のギルドイベントで★7が解放となります。

 “リピート回数”については、「チェックが大変」ということですが、検討されるようです。

ぷよっとニュース

 『CHUBBY COLLECTION(チャビーコレクション)モアプラスフィギュア』の『アルル』が、2月下旬に全国のアミューズメント施設に登場。ノーマルカラーとパステルカラーの2種類があります。

 フェアリーテイル社より、『ぷよぷよ』の香水と雑貨が発売決定。香水は各キャラクターをイメージし、シェゾ、ウィッチ、ラフィソル、レガムント、ローザッテの全5種類。

 雑貨は、ぷよたちが大集合した『刺繡缶バッチ』と、『ぷよクエ』のフェスキャラクターの『アクリルキーホルダー』。『アクリルキーホルダー』はブラインド仕様で、くろいシグ、しんげつのシェゾ、つきよのウィッチ、ラフィソル、戦乙女アルルの5キャラが登場します。

 各商品は、フェアリーテイル公式オンラインストアとAmazonにて2月3日から予約受付開始となります。

 2月1日よりぷよの日2022記念キャンペーンを開催。ログインボーナスや期間限定ミッションなど盛りだくさんの内容となっています。

 同じく2月1日よりぷよの日2022記念スペシャルプレゼントが開催に。ぷよPやぷよ野菜、どろぼうバナナがもらえます。


 2月4日より“ぷよの日記念りすくまぐろせんぱいチャレンジ”を、2月14日より収集イベント“でんせつのチョコ祭り”を開催。さらに2月14日より“でんせつのチョコ祭り”イベント応援ガチャが開催となります。


 2月4日よりぷよの日記念フルパワーガチャがスタート。今年のぷよの日は『ぷよぷよテトリス2』のマールが“しろいマール”として登場するとのこと。

 メインストーリーの第3部が公開決定。『ぷよぷよ7』をモチーフとした“ぷよクエ7!?の世界!”で、りんごたちが活躍するストーリーです。こちらは2月4日から楽しめます。

 プーボのキャラクターボイスが実装。こちらは声優の紡木吏佐さんが担当します。

©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら