電撃文庫『今日も生きててえらい!』に込められた岸本和葉先生の願望とは?
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
電撃文庫で活躍する作家陣のメールインタビューをお届けする“Spot the 電撃文庫”。今回は、『今日も生きててえらい! ~甘々完璧美少女と過ごす3LDK同棲生活~』を執筆した岸本和葉先生のインタビューを掲載します。
親と仕事を失い、路頭に迷っていた高校生“稲森春幸”を拾ってくれたのは、東条グループの令嬢“東条冬季”。彼女はなんと、ドロドロに甘やかすことが性癖で、お試し期間として1カ月同棲することになり……。
甘やかされたい人、必見の1冊となった『今日も生きててえらい! ~甘々完璧美少女と過ごす3LDK同棲生活~』。作者の岸本和葉先生が、本作に詰め込んだ願望を披露してくれました!
──この作品を書いたキッカケを教えてください。
ずっと前から女の子のヒモになりたいという願望があり、現実では叶えられそうにないので創作の世界で欲望を叶えようと思ったことがきっかけです。
ちなみに現実ではバリバリ働くことにしました。
──作品の特徴やセールスポイントを教えてください。
何と言っても、甘やかしてくれるヒロイン、東条冬季の存在です。
こういう女の子と暮らしたいという欲望をこれでもかと詰め込んだ自信があります。
何か辛いことがあった方、特に理由はないけど辛い方、別に元気な方、ぜひこの本で癒されてみてください。
──作品を書くうえで悩んだところは?
欲望をそのまま書いたようなものなので、実は特にありません。
ただあまりにもイチャイチャさせ過ぎて話が進みにくくなった時はさすがにどうしようかと思いました。
──執筆にかかった期間はどれくらいですか?
WEB連載時は二カ月程度。
書籍化にあたり今の形に変えるまで、一カ月程度だったと思います。
──執筆中のエピソードはありますか?
友人から、「何か辛いことあった?」って聞かれました。
特にないですって答えました。信じてもらえませんでした。
──本作の主人公やヒロインについて、生まれた経緯や思うところをお聞かせください。
とにかく美しくてかわいくて優しい女の子に理由もなく甘やかされたくて、自分の好きな要素を詰め込んでいったら生まれてくれました。
主人公に関しては、そんなヒロインに似合うキャラクターということで後から生まれた感じです。
──特にお気に入りのシーンはどこですか?
ヒロインが主人公への愛を語るシーンは全部好きです。
重めの愛を書いている時に生を実感しました。
──今後の予定について簡単に教えてください。
ひとまず二巻の執筆。
その後の展開に関しましては、売れ行き次第かと……。
頑張ります!!
──小説を書く時に、特にこだわっているところは?
テンポですかね。
会話のテンポや、文章のテンポができるかぎり気持ちよく読めるように、声に出して文章を読みながら書くこともあります。
あとはヒロインを可愛く書くことです!
──アイデアを出したり、集中力を高めたりするためにやっていることは?
昇降デスクを使っているので、高さを上げて立った状態で書けるようにすることです。
あとはレッドブルをしこたま飲む。
──学生時代に影響を受けた人物・作品は?
西尾維新先生の『化物語』と、井上堅二先生の『バカとテストと召喚獣』です。
個性的なキャラクターとテンポの大事さを学びました。
──今現在注目している作家・作品は?
木の芽先生の「聖騎士になったけど団長のおっぱいが凄すぎて心が清められない」です。
まず木の芽先生のワードチョイス等が最高過ぎて、かなりスケベな展開であるはずなのに笑えるという不思議な体験ができます。
2021年において一番おもしろかった作品です。
木の芽先生、新作待ってます。
──その他に今熱中しているものはありますか?
ポケモンカードです。
大人になってようやくできるようになった箱買いというやつをやってみたのですが、かなり気持ちよかったです。生きてるって感じがしました。
──最近熱中しているゲームはありますか?
それこそポケモンカードや、麻雀ですね……。
麻雀はよくアプリゲーで遊んでいます。
今年こそは実際に卓でやってみたいです。
──それでは最後に、電撃オンライン読者へメッセージをお願いします。
『今日も生きててえらい! ~甘々完璧美少女と過ごす3LDK同棲生活~』を購入してくだされば、もれなく極上の癒しが待っています!
ぜひ書店、通販サイトにてお求めください!!
以上宣伝でした!
あと私をヒモにしてもいいよと言ってくださる方は常に募集中です。
炊事洗濯やります。よろしくお願いします。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
『今日も生きててえらい! ~甘々完璧美少女と過ごす3LDK同棲生活~』
- 著者:岸本和葉
- イラスト:阿月唯
- 発行:電撃文庫(KADOKAWA)
- 発売日:2022年2月10日
- ページ数:280ページ
- 定価:704円(税込)