最強キャラは? 『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』おすすめパーティ選び攻略【BDBL日記#12】
- 文
- そみん
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スクウェア・エニックスのiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。
この記事では、RPG好きな筆者(そみん)が最強キャラについて語ります。
そもそも最強キャラっているの?
『BDBL』の最強キャラや最強パーティを考える際に意識したいのは、状況によって最適解が変わることが基本となること。
戦う相手によって物理攻撃と魔法攻撃の相性、状態異常などの追加効果を考える必要があるので、1つのパーティを使いまわして“最強”とすることはできません。
現状、メインストーリーのノーマルを進めるだけなら、ある程度固定のパーティでもなんとかなる部分はありますが、敵に応じてパーティ編成を変える方が効率的と言えます。
手っ取り速い“自分なり”の最強パーティ選びは?
本作はキャラクターに強弱があるというより、汎用的か一部に特化した形かという性能差が意識されたバランスとなっているので、極論を言えば誰を育ててもある程度はなんとかなります。
なので、キャラクター選びに悩んだ際は、ガチャで専用装備(特に専用武器)を入手できたキャラクターを優先的にレギュラーとして起用し、育てていくことが基本となります。
(専門武器の効果については別記事でまとめています)
ただ、サービス開始時点では専用装備の恩恵はあくまでアビリティ的なもので、通常攻撃や必殺技が追加されるわけではないので、汎用的なR10装備でもしっかりと戦うことができます。
4つのタイプのバランスも大事
キャラクターはバトル時の役割・得意分野によって4種類に分けられます。
・防御タイプ:HPや防御力が高く、敵からの攻撃を受けるパーティの盾役
・近距離タイプ:最も攻撃力が高く、敵にダメージを与えられるメインアタッカー
・遠距離タイプ:攻撃力も高く、後衛のため生存率も高いサブアタッカー
・支援タイプ:味方のHP回復やバフデバフなどのサポートを行う補助役
メインストーリーを進めることだけを考えるなら、バランスよく4タイプを1人ずつ編成するのがおすすめです。その際、近距離タイプと遠距離タイプは、どちらか片方を物理攻撃、もう片方を魔法攻撃にしておくのがよいでしょう。
経験値獲得クエストなど、ある程度格下の敵相手に効率よく周回をしたい場合は、防御タイプや支援タイプを減らして、その分アタッカー(近距離タイプor遠距離タイプ)を増やすのも手です。
タイプ別のおすすめキャラは?
【防御タイプ:専用武器の効果】
・サンドラ(魔法):自身が敵からダメージを受けたとき、自身に永続魔法防御強化10%を付与(※最大100%まで増加)
・セス(物理):自身が敵からダメージを受けたとき、自身に永続物理防御強化10%を付与(※最大100%まで増加)
・イデア(物理):自身の行動開始時、自身に最大HP25%分のHP回復
・リズ(魔法):自身が敵からダメージを受けたとき、攻撃してきた対象に30%の確率でシールドを1削る
・ハインケル(物理):自身が敵からダメージを受けたとき、攻撃してきた対象に30%の確率でシールドを1削る
防御タイプでポイントとなるのは、“かばう”、“カウンター”、“自己回復”。
味方をかばう“かばう”はパーティ全体の生存確率を高めやすくなります。特に回復役をしっかりと守れるのはメリットが大きく、格上の敵と戦う時に真価を発揮します。
“カウンター”は攻撃を受けた時に反撃を行うもので、守りを固めつつ敵へのダメージも増やせるのがメリットです。
“自己回復”はどんなタイプにとっても便利ですが、守りを引き受ける防御タイプが自分自身で回復もできれば、それだけ戦闘不能になりにくくなります。場合によっては回復役=支援タイプを減らして、そのぶん火力を高められますしね。
そんななか、多くの場面で役立つのがハインケルとイデアです。
ハインケルは“かばう”が使えるだけでなく、自分のHP回復も可能。さらに自分や味方へのバフもかけられるので、格上の強敵と戦う際に非常に頼りになります。
イデアは“カウンター”持ちであることにくわえて、HP吸収攻撃を使えるのがポイント。専用武器を手に入れれば、毎ターン自分のHPを25%回復できることも大きいです。
その他、リズは“かばう”と“カウンター”のどちらも使える長所があり、サンドラは“かばう”にくわえて、敵前列に自分の魔法防御を上乗せした強力な攻撃を行えることが魅力。
一方、セスはちょっと特殊で、防御タイプと言いながらもアタッカー寄り。“かばう”などは使えませんが、強力な攻撃を行えるほか、バフ付きで自分のHP回復手段を持つので、サブアタッカー的な運用が可能です。
【近距離タイプ:専用武器の効果】
・スティール(物理):WAVE開始時、敵全体に最大シールド20%分のシールドを削る
・アデル(魔法):コマンドアビリティ1、3の効果に“基本効果で敵を戦闘不能にしたとき、ランダムな敵に威力150の攻撃”を追加
・ティズ(物理):自身の行動開始時、光傷が付与されている敵に威力100の攻撃
・ジャン(物理):自身の行動開始時、残りHPが最も高い敵に威力125の攻撃
・ナジット(魔法):自身の行動開始時、自身に最大MP25%分のMP回復
近距離タイプはそれぞれ状態異常やデバフなどに個性があり、誰か1人をおすすめするのが難しいという前提があります。
専用武器の効果で選ぶのも1つの手ですが、どれもそれぞれ強いという。スティールは汎用性が高いですし、アデルやティズ、ジャンの追撃効果は便利です。なかでもジャンの追撃は条件なしで腐ることもないので便利です。
ナジットのMP回復効果も非常に便利なのでおすすめです。
あえておすすめを選ぶなら、単体攻撃だけでなく、敵前列全体攻撃技を持つジャンやナジットが便利です。周回プレイが効率的になるのはもちろん、なんだかんだボス戦でもとりまきのザコ敵がいることが多いので。
そのうえでジャンは、ウルフの構えによって最終ダメージを大きくアップできるのが強み。自身のHPが100%のときに追撃を狙える技もありますし、専用武器での追撃効果も強力です。
ナジットは火傷の状態異常で継続ダメージを狙えることと、近距離タイプでありながら飛翔タイプの敵に攻撃を当てる技を持っているところも便利です。
スティールはデフォルト貫通攻撃を持ち、速度減少や恐怖などの状態異常を狙えるところが重宝します。
アデルは自分自身のHP回復技を持つことと、敵のMPを削りつつ衰弱効果を付与することでアビリティ発動を妨害できることが特徴。闘技場などの対人戦で光るかもしれません。
ティズは光傷の状態異常を付与することでダメージアップを狙えます。強敵相手の長期戦で役立つ部分はありますが、ちょっとテクニカルな部分があるのはややネックです。
【遠距離タイプ:専用武器の効果】
・ルーファス(魔法):WAVE開始時、味方全体に最大シールド100%分のシールド回復
・エルヴィス(物理):自身の行動開始時、自身に最大MP25%分のMP回復
・リングアベル(物理):自身の行動開始時、自身に永続攻撃力強化10%を付与(※最大50%まで増加)
・ヴィクトリア(魔法):自身の行動開始時、自身に永続攻撃力強化10%を付与(※最大50%まで増加)
・ニハル(物理):自身の行動開始時、ランダムな敵に威力125の攻撃
遠距離タイプは、近距離タイプよりも攻撃力自体は低いことが多いものの、シールド削りや飛翔中の敵への攻撃命中といった特殊な効果や、さまざまな状態異常によって、強敵相手でも有利に立ち回ることが可能です。
このタイプもそれぞれ長所を持つので、おすすめを選ぶのは難しいのですが、ダメージを与えつつHP回復もできるヴィクトリアは幅広い場面で役立ちます。カウンター対象とならない攻撃も持つので、闘技場でも役立つかもしれません。
エルヴィスは飛翔中の敵にも命中する敵前列攻撃が可能で、クリティカルが出た際に追撃も可能。回避率を高めるバフが使えるのも面白いところ。
リングアベルはデフォルト貫通+攻撃力減少攻撃を使えるのが魅力。さらに、クリティカルが出た際にHP回復不可を付与できるのも、特定のシーンでは非常に刺さるはずです。
ルーファスとニハル以外は前列全体攻撃を持たないので、攻撃を重視するならこの2人を選択から外すのも手ですが、ニハルは前列ランダム対象に2回攻撃が可能&専用武器で手軽に追撃ができますし、ルーファスはシールド削りやデバフが得意なので、それぞれ長所があります。
ニハルについては、毒での追加ダメージを狙えるところもポイントですね。
【支援タイプ:専用武器の効果】
・クレア(物理):自身の行動開始時、味方全体に最大MP10%分のMP回復
・グローリア(物理):自身の行動開始時、味方全体に最大シールド25%分のシールド回復
・アニエス(魔法):自身の行動開始時、味方全体に最大HP15%分のHP回復
・ニコライ(魔法):ターン開始時、残りHPが最も少ない味方に最大HP30%分のHP回復
・セレネ(魔法):ターン開始時、ランダムな味方に25%の確率でBPを1回復
支援タイプの役割は基本的には回復で、その次がバフ。その一方で攻撃は苦手というタイプが多いです。
格下の敵相手の周回の際の重要度は低く、格上の強敵相手との戦いでは必須レベルの活躍を見せてくれます。
HP回復の便利さで考えると、全体回復が可能なグローリア、列全体を回復できるニコライ、セレナが優秀です。
専用武器の効果も含めると、全体回復を狙えるアニエスもおすすめです。ニコライの専用武器の回復も、かなり頼りになります。
ただ、回復以外の効果も加味して考えると、クレアもかなり優秀です。味方一列に物理防御や魔法防御をアップするバフが使えますし、攻撃と同時に味方全体のMP10%を回復できます。専用武器の効果でも味方全体にMP10%回復効果を得られるので、非常に優秀。
単体回復しか持たないネックはあるものの、サポート役と割り切って、別の回復役と組ませて運用するのも有効です。
グローリアは前述したように全体HP回復が使えるほか、敵単体の全バフ解除が可能。戦う相手によっては、非常に刺さるはず。
アニエスは敵前列全体攻撃とあわせて全バフ解除ができ、味方単体のHP単体+デバフ解除が狙えます。これも優秀ですね。
ニコライは前述のようにHP回復が優秀なほか、魔法防御アップや速度アップ、リジェネ付与など、サポート役としても便利なのがポイント。ただ、単体攻撃したできない点はネックです。
セレネはちょっと特殊で、味方単体を回復しつつ消費MP減少(25%)と攻撃力アップを付与可能。消費MP減少はかなり珍しい効果なので、戦い方次第ではかなり有利に立ち回れます。MP回復ができるナジットやクレアとのシナジーも得やすいでしょう。
また、専用武器効果のBP回復もなかなかユニーク。25%の確率ということで確実性が低いのは難点ですが、なかなか勝てない強敵との戦いの際にパーティに組み込んでみるのも面白そうです。
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