東京eスポーツフェスタ2022/日本ファルコム創立40周年展/とうらぶっち/Ludo-Musica II【電撃NOW】
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見逃さない! ゲーム業界の“今”をひとまとめする“電撃NOW!”
ゲーム、出版・電子書籍、映像・音楽、ホビー・キャラクター、IT、通信・モバイル、経営などの本日の動きがまるっとわかる!
ゲーム
◇[東京eスポーツフェスタ2022]“パズドラチャレンジカップ2022”決勝トーナメントが開催。大会としては初の8人対戦モードで競う華麗なパズルの応酬は、もはや芸術の域
◇[東京eスポーツフェスタ2022]「東京eスポーツフェスタ2022」開幕レポート。6種目の競技大会をはじめとしたeスポーツのさまざまなコンテンツを3日間にわたり配信
◇英、eスポーツ選手育成に本腰---市場拡大でキャンパス開設
◇世界大会のキャスター陣も参加する『VALORANT』カスタムマッチ「エルデ」、その意外な正体と可能性に迫る
◇ゲーム音楽のオンライン展示イベント「Ludo-Musica II」が2月28日まで開催中 ゼルダや東方、『DEATH STRANDING』など新旧さまざまな曲が展示
◇北京五輪・選手村にはVRゲームも登場---チェコの“ゲーマー選手”も大満足
◇世界的ゲームクリエイター・小島秀夫氏「プレイヤーに考えさせたかった」[ゲームゲノム]
◇ホロライブ湊あくあ、コンシューマーゲーム化が決定。2022年内に登場予定で、開発・制作はエンターグラム!
◇人気ゲーム「囲い込み」、ビジネスに有利?---「コール・オブ・デューティ」の今後は
◇日本ファルコム創立40周年展ファイナルは立川で開催!新たな先行販売グッズも
◇Z世代に人気のゲーム…3位は「シミュレーションゲーム」、2位と1位は?
◇暴力的なゲームをすると暴力的になる?プレイ時間を制限すれば問題解決?“ゲーム障害”認定を疑問視するオックスフォード大教授の論文を読み解く
◇新しいゲームへの期待、そして何を語ったかにかかわらず誰もがそれぞれと競い合う理由
◇「メガトン級ムサシ」遊んで見えた2つの問題点---本領発揮は「今後のアップデート」からか?
◇「たけしの挑戦状」「デザエモン」を世に送り出した中村 栄氏の既成概念なき冒険---ビデオゲームの語り部たち:第26部
◆セガ、ゲーセン事業完全撤退
[日本経済新聞朝刊 2022/01/29 13面]
◆億ゲー 参加1億人超のゲーム続々
[日本経済新聞夕刊 2022/01/29 6面]
出版・電子書籍
◇漫画版『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』が完結。『ゼルダの伝説』シリーズのコミカライズを長年手がける「姫川明」による公式監修作品のトワプリ編がフィナーレへ
◇ダイソーの『100円絵本』に熱い支持、価格維持にこだわる出版社の熱意「ボロボロになってもいい、そのための100円」
◇作家で「億」は稼げるのか? 現役作家たちが明かす赤裸々な収入事情と、必要な努力
◇講談社とリバプールFCの共同プロジェクト始動、第1弾は安田剛士によるコラボマンガ
◆ゴルゴ13、彼は何者なのか、半世紀超の人気---クリエーターと考える
[朝日新聞朝刊 2022/01/31 25面]
映像・音楽
◇VTuber渋谷ハルロングインタビュー、新プロダクション「merise」の目指していくもの
◇Microsoftの人気FPS「Halo」の実写ドラマの映像がついに公開
◇PCとWebカメラのみでVTuberになれる無料サービスが公開
◆映画興行収入、昨年13%増---アニメのヒット作がけん引 実写映画1位は嵐ライブ
[日経MJ 2022/01/31 7面]
ホビー・キャラクター
◇伊藤忠も前のめり!「キャラビジネス」沸騰の裏側---ゲーム・出版が加速、商社にパチンコ会社も強化
◇“刀剣男子”育成する「とうらぶっち」 加州清光ら23振りが登場
IT
◇メタバース内で素手を使用できる「Emerge Home」発表---超音波で感じる触覚
◇仮想空間に「もう1つの現実世界」---デジタルツイン活用で社会はどう変わるのか
◇グーグル、サービス終了を発表した無償版「G Suite」ユーザーに救済策を約束
◆[2030 GameChange](1) デジタル 仮想が現実、溶ける境界---VR職場7万人 国や企業、新常識競う
[日本経済新聞朝刊 2022/01/31 1面]
◆[2030 GameChange]メタバース 私の分身、仕事も遊びも---2030年の世界、想像できますか
[日本経済新聞朝刊 2022/01/31 7面]
◆言語AIで覇権争い---グーグルなど、生産性を革新/進む「大規模化」、日中にも波及
[日経産業新聞 2022/01/31 3面]
◆[文化時評]メタバースが巡る、いつか来た道
[日本経済新聞朝刊 2022/01/30 12面]
通信・モバイル
◇2021年の世界スマートフォン出荷台数、2017年以来の成長---サムスン首位
◇2画面スマホ「Surface Duo 2」、使い勝手とコスパの間で抱える課題と可能性
◆[日経xTECH 日経BP専門誌から]隠しカメラをスマホで見つける
[日経産業新聞 2022/01/31 20面]
◆中傷リツイート「違法」も---悪質コメントの削除、有識者ら中間報告
[日本経済新聞朝刊 2022/01/31 19面]
広告
◇「アフィリエイターが勝手にやった」はNO、3000億広告市場「極悪層」排除へ---消費者庁が提言案公表
経営
◇出版界不況でも売上高急増につないだ「学研」の多角化、高齢者に対する介護部門にもうまい具合にシフト
◇GENDA GiGO Entertainment、宝島の全株式を取得
◇D4エンタープライズが業務提携を発表。ブロックチェーンゲームに本格参入
財務
◇ノーコードの没入型ゲーム制作プラットフォーム「Yahaha Studios」が2022年ローンチに先駆けて約57.3億円調達
KADOKAWA Game Linkage関連
◇『ストV』公式リーグ戦“SFL2021”でsako、りゅうせい、ときど、ボンちゃんの“v6プラス FAV Rohto Z!”が涙の逆転優勝!
◇ガレリア、“電撃ベストバイ2021”受賞記念ゲーミングPCセール開催!
◇ゲーミングPCブランド「GALLERIA」、「電撃ベストバイ2021」受賞記念セール開催中!
◇GALLERIA、『電撃ベストバイ2021』受賞記念セールを開催
◇ドスパラ、「電撃ベストバイ2021」受賞記念セールとして2モデルを特別価格で販売中
◇『A3!』5周年アニバ―サリーブックが4/13発売!冨士原良氏描き下ろしカバー&豪華グッズ付き限定セットを公開
KADOKAWAグループ関連
◇「大乙嫁語り展」開催!森薫の生原画など100点以上、入場券はグッズ付きもあり
◇ライトノベルの新人賞「スニーカー大賞」12年ぶりに<大賞>受賞作が決定!狭き門を突破した小説とは?
◇『最後の角川春樹』角川文化を生み出した “メチャクチャ”な出版人
◆出版4社、IT企業提訴---漫画海賊版をデータ配信
[産経新聞 2022/01/31 20面]
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