『エーペックス レジェンズ』シーズン12新情報。マッドマギーはショットガンに特化した近接キャラ

電撃オンライン
公開日時

 エレクトロニック・アーツより配信中のSwitch/PS5/PS4/Xbox series/Xbox One/Origin/steam(PC)用バトルロイヤルシューティング『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』にて、シーズン12にあたる“ディファイアンス”のゲームプレイトレーラーが公開されました。

限定モード“コントロール”の詳細が発表

 ムービーでは、新シーズン“デファイアンス”の開幕から3週間限定開催される“コントロールモード”の映像が発表。

 本モードは、9対9のチーム戦のゲームモード。ロードアウトを選択し、倒されても無限リスポーンで戦い続けて拠点(コントロールポイント)を奪い合います。

 勝敗はコントロールポイントの制圧ポイント数によって決定。時間内でも制圧条件を満たせばチームの勝利ともなるようです。

 同チームで同一のレジェンドを選択することも可能な様子。マッチ中にはランキングのようなものがあり、それによって各プレイヤーごとの評価もされるようです。


マッドマギーの能力が公開


 ムービーの公開に合わせて、新レジェンドのマッドマギーの能力が公開されました。

 公式サイトのレジェンド紹介ページも更新がされており、そちらでマッドマギーのプロフィールの確認もできます。

パッシブ:ウォーロードの怒り


 パッシブスキルは、ダメージを与えた敵を一定時間可視化する能力と、ショットガンを構えた状態の移動速度が上昇する能力です。

 珍しい特定の武器種類で機能する能力で、近距離で使用頻度の高いショットガンが対象。インファイトで強力な性能を発揮するレジェンドのようです。

アビリティ:ライオットドリル


 アビリティは、正面にドリルを飛ばして、障害物を貫通してダメージを与える攻撃。ムービーではランパートの壁を貫通していました。室内に攻め込む際に重宝しそうな能力です。

アルティメット:レッカーボール


 アルティメットは、ボール状の爆弾を正面に転がす攻撃。ボールは一定時間転がったのちに爆発する効果があり、こちらも敵が守りを固めている場所に攻め込む際に活用できそうです。

オリンパスに謎のオブジェクトが登場

 マップ変更が行われるオリンパスの様子もムービー内で公開されました。大きな新エリア登場に加えて、各地に謎のオブジェクトが登場します。



  • あらゆるところにオブジェクトが設置され、遮蔽の関係性に大きく影響しそうです。

進化するスキンも登場!?

 これまでのバトルパスの最終報酬では、相手をノックダウンさせるごとにエフェクトが発生する武器スキンが登場していました。

 新シーズンでは、ノックダウンをするごとに進化するスキンを付けたブラッドハウンドが登場するようです。少しずつスキンが豪華になっていき、最終的には特殊なエフェクトが発生している様子が確認できました。



  • ▲フィニッシャーの演出もこれまでにない演出でした。続報に期待しましょう。

© 2021 Electronic Arts Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら