友人の家で『バイオハザード』をクリアした思い出。SFCの『摩訶摩訶』も好きでした!【プリ姫パパのゲームでみんな仲良し!#1】

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 YouTubeチャンネル“プリンセス姫スイートTV”のパパさんによる、ゲームや子育てに関するコラム企画が始動!

 “プリンセス姫スイートTV”は、寸劇やミステリー、ゲームやお出かけ動画、そして面白いおもちゃを使った動画など、ジャンルを問わず誰でも楽しめる動画を作るために、プリンセスに憧れる女の子の“ひめちゃん”と強くてカッコいいプリンスを目指す“おうくん”が挑戦するチャンネルです。

 今回から、動画にも出演していつも仲良く子どもたちと遊んでいるパパさんに、ゲームや子育てについてのコラム連載をお願いしました!

 最初のお題として、パパさんに思い出のゲームについて語ってもらいました。どんなゲームの話が出てくるのでしょうか?

第1回:ご挨拶代わりに思い出の作品をご紹介!

 せっかくゲーム系コラムを書かせてもらえるということで、自己紹介代わりにゲーム歴や思い出の作品のお話をさせてもらおうと思います。

 自分は3歳でゲームに出会い、中学時代に1度部活動が忙しくて離れてしまいましたが、高校受験が終わったのを機にまた遊ぶようになりました。

 ファミコン時代は『スーパーマリオブラザーズ』、『ドンキーコング』など今でも続いている名作や、シューティングゲームの『ゼビウス』、対戦格闘の『 イー・アル・カンフー 』などを遊んでいました。

 インタビューでも作品リストを見直しながら話したんですが、たくさんのソフトが発売されており、いろいろと遊んでいたので、全部は思い出しきれません(笑)。『スーパーマリオブラザーズ2』がとても難しかったのはハッキリと覚えています!
 
 スーパーファミコンも思い出が多いのですが、特に好きだったのが……『摩訶摩訶』! 友だちの紹介で知ったんですが、顔だけボスや、はりてババアなど、キャラクターが独特でしたよね。

 ストーリーも詳しく覚えていないんですが、次にどうなるんだろうと思いながら遊んでいました。あとバグが多くて、HPが増えたり、減ったりするのも、あの時代ならではでしたね(苦笑)。

 思い返して、今につながっているなと思うのが、友だちの家でPlayStationの『バイオハザード』をクリアしたことです。

 友だちが買ったのはいいものの、リアルゾンビ系作品の先駆けだったため、操作が上手く出来ず、怖くてなかなか進めないから僕に代わりにプレイしてくれと言ってきたんです。

 それで友だちの家に遊びに行き、わいわい皆で騒ぎながらクリアしました。今考えると、ゲーム実況的なことをあの頃からやっていたんですね。

 基本的にはレースゲームとRPGが好きで、『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』ももちろん通りました。

 『ドラクエ』はセーブデータではなく“ふっかつのじゅもん”を使用する時代から遊んでいて、小学低学年の当時、何度も呪文を間違えながらクリアしたのを覚えています。間違えるのがいやで3回くらい書いて、テストよりも真剣に見直してましたね。

 ほかにもPCエンジンの『天外魔境』、ファミリーコンピューターディスクシステムの『メタロイド』などいろいろ遊んできたので、ほかの作品の話もまたどこかで出来ればなと思います。

“プリンセス姫スイートTV”でも動画が公開!

 “プリンセス姫スイートTV”では、今回のコラムに関する動画が公開されています。

 実際に取材されている様子なども写っているので、ぜひ動画もご覧ください。

© PHS/MM

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら