INDIE Live Expo 2022/AnimeJapan 2022/フラットガシャポン/It Takes Two【電撃NOW】
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見逃さない! ゲーム業界の“今”をひとまとめする“電撃NOW!”
ゲーム、出版・電子書籍、映像・音楽、ホビー・キャラクター、IT、通信・モバイル、経営などの本日の動きがまるっとわかる!
ゲーム
◇“INDIE Live Expo 2022”が5月21日、22日に開催決定。1日目は発売済みのゲーム、2日目はインディゲームの最新情報をお届け。事前エントリーの受付も開始
◇[CEDEC2022]セッション講演者の応募受付が開始。期間は4月1日10時まで
◇放送局がeスポーツチームを運営する狙い、参入2年目のBS12に聞く
◇[東京eスポーツフェスタ2022]圧巻のサヨナラ3ランで決着!にじさんじから小野町春香・社築・舞元啓介・東堂コハクが応援に駆けつけた決勝大会をリポート
◇eスポーツチームGUREN,チーム名を「Revo」に改名。新たにAPEX部門とR6S部門を設立
◇これが“ワンランク上のゲーム合宿”か! 秋葉原「NOHGA HOTEL」ゲーミングルーム宿泊体験レポート
◇[カルチャー]Z世代の女性、半数以上がゲーム実況を視聴---ジャニーズもチャンネル開設
◇NFTブームに沸く韓国ゲーム業界、「ネットマーブル」も本格参入
◇韓国ゲームを丸パクリしていた中国、今や世界市場を席巻(上)
◇韓国ゲームを丸パクリしていた中国、今や世界市場を席巻(下)
◇Netflixが他では有料のRiot Games LoL音ゲー「Hextech Mayhem」を含むゲームを2作追加
◇PlayStation「Bungieの買収はマルチプラットフォームとライブサービスゲームに対応するため」
◇「まだ終わっていない」---SIEジム・ライアン氏がさらなるスタジオ買収を示唆
◇ソニーにMicrosoftにWordleに---最近のゲーム業界、買収しすぎ?
◆ゲーム機頼みに限界---課金型、対応遅れ危機感
[日本経済新聞朝刊 2022/02/02 15面]
◆ソニー、米ゲーム会社買収---4100億円、人気作・人材を確保
[日経新聞夕刊 2022/02/01 1面]
◆ソニー「toio」 ロボと遊んでプログラミング---ゲーム感覚で楽しく学習
[日経産業新聞 2022/02/02 11面]
◆ソニー「億ゲー」育成に照準---米ゲーム会社4100億円で買収、独占作品重視から転換
[日本経済新聞朝刊 2022/02/02 15面]
出版・電子書籍
◇ここにきて「コロコロコミック」の勢いが凄いことになっていた…!久々の“100万部突破”を達成したワケ
◇海外のマンガ賞まるわかり---アイズナー賞とアングレーム国際漫画祭賞、その成り立ちと米仏で人気の日本人マンガ家を解説
◆オートミール関連、出版相次ぐ---健康・美容で関心、学研系ヒット
[日経MJ 2022/02/02 7面]
映像・音楽
◇“AnimeJapan 2022”東京ビッグサイトで3/26、27開催決定!
◇「Halo」、北米配信サービス「Paramount+」にて、3月24日より配信。日本ではU-NEXTにて初夏、独占配信予定
◇GOTYを受賞したCo-opアドベンチャー『It Takes Two』の映画化・テレビ化プロジェクトが進行中
◇日本発のNFT作品「CryptoNinja」アニメ化プロジェクト始動---Tokyo Otaku Mode、ファンワークスが制作共同
◇吉本興業初のVTuber 陸斗がデビュー、「薄桜鬼」のカズキヨネが原案
◇YouTubeアプリ、全画面モードのままの「いいね」やコメント表示が可能に
◆古河機械金属、アニメとコラボ---削岩機PRポスター 国内外で配布
[日経産業新聞 2022/02/02 5面]
ホビー・キャラクター
◇色紙や下敷きも売れる「フラットガシャポン」、バンダイが展開
IT
◇若者の「食べログ離れ」が止まらない…信用をどんどん失いつつある"口コミビジネス"の正念場
◇Metaの仮想通貨プロジェクト「Diem」が終了---資産を売却
◇アパレル業界も「メタバース」へ---三越伊勢丹の仮想空間から見えてくるファッションの未来
◇雑誌「STAGE navi」ジャニーズJr.記事が「ツイートと酷似」指摘---産経新聞出版が謝罪「記者が転用して掲載」
◆「チャットで購入」新興けん引---エニーマインド/データを基に商品提案、ジールス/対話AIの精度を向上
[日本経済新聞朝刊 2022/02/02 13面]
◆メタ、仮想通貨発行断念---各国金融当局、反発強く
[毎日新聞朝刊 2022/02/02 8面]
◆海賊版サイト、資金源断て---広告料「著作権法違反ほう助」
[毎日新聞夕刊 2022/02/01 7面]
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経営
◇MicrosoftによるActivision Blizzardの買収が連邦取引委員会の審査対象に
◇株式会社アルゴナビス設立セレモニーをレポート。ナビからの質問に代表取締役社長の村上一馬氏と広報の日向大輔氏が回答するコーナーも
財務
◇Googleの2021年第4四半期の広告収入は前年比33%増の612億ドル(約7兆300億円)、YouTubeの広告収入は前年比25.4%増の86億3000万ドル(約9900億円)と絶好調
◇EAが過去最大のQ3業績を報告---ユニークアカウント数は5億4000万以上に成長、プレイヤーが同社タイトルに費やす時間は前年比で約20%上昇
人事
◇SIE、組織変更と人事異動を2月1日付で実施---加藤裕樹氏がSNE&O部門技術1部部長、木下学氏が法務・渉外部部長に就任
◇コナミDE、esportsメディア推進室室長に(2022年2月1日付)
KADOKAWA Game Linkage関連
◇[岡安学の「eスポーツ観戦記」]毎年レギュレーションの改善を感じる「ストリートファイターリーグ」、チームの継続性に期待
◇ゲーム誌「てれびげーむマガジン March 2022」本日発売
◇大反響につき重版3刷出来!『ぴこぷり Winter 冬 2022』は 親子で楽しめる「あつまれ どうぶつの森」情報を大特集!!
KADOKAWAグループ関連
◇集英社、講談社、小学館、KADOKAWAがクラウドフレア社を提訴
◇『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』シリーズ累計部数が1000万部を突破。小説刊行開始から8年で大台に到達
◇秋葉原の交番舞台のラブコメ漫画、電撃ツイッターマガジンで連載開始
◆講談社など4社、米ITを提訴
[日本経済新聞朝刊 2022/02/02 15面]
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