『フォートナイト』v19.20アプデで新たなミシック武器が登場!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 Epic Gamesのバトルロイヤルゲーム『フォートナイト』にて、2月1日に実施されたv19.20アップデートの情報が公開されました。

 以下、公式サイトの原文を掲載します。

フォートナイト バトルロイヤル V19.20アップデート:カヴァート・キャヴァーンを探索し、ヘイブンのマスクをアンロックしよう!

 フォートナイト バトルロイヤル v19.20では、新たな注目スポットが登場し、ちょっぴり捻りが加えられたお馴染みの武器が解放され、ヘイブンのマスクのラインナップが明らかに。アップデートの詳細をチェックしよう!

カヴァート・キャヴァーンに忍び込み、ミシックのスティンガーを手にしよう

 キャンプ・カドルの北にある山々の奥深くに、ハイテクな注目スポット「カヴァート・キャヴァーン」が新たに出現した。中央の水路を進み、数多くある施設から素材を収集しよう。

 ウワサによれば、カヴァート・キャヴァーンには通常のものよりも強力だが、それに合わせ反動も大きくなっているミシックバージョンのスティンガーサブマシンガンがあるらしい。だが、この武器を手に入れるのは容易ではないだろう…

ヘビーな改造が施され、ヘビーショットガンが再登場

 ヘビーショットガンが、チャプター3で新たに生まれ変わって保管庫から解放されたぞ。

 単発のスラッグ弾を発射するようになったので、射程が長くなり、より高い精度が求められるようになった。

 信頼性と安定性に優れているヘビーショットガンは、距離を詰めたり、迫ってくる敵に対処するのに役立つだろう!

 ヘビーショットガンは、普通の宝箱やレア宝箱、補給物資に入っていたり、地面に落ちていたりする。新しくなったヘビーショットガンは、全てのレア度のものが用意されているぞ。

注:新しくなったヘビーショットガンは以前のヘビーショットガンとは違い、複数のターゲットを貫通することができなくなっている。この不具合は今後のゲームのアップデートで修正される予定だ。

ヘイブンのマスクが登場!

 v19.20で、チャプター3 - シーズン1 バトルパスのコスチューム「ヘイブン」用のマスクをアンロックしよう!

 ヘイブンのマスクをアンロックする方法? 島のあちこちにある宝箱から羽根を収集し、バトルパスタブの「ヘイブンのマスク」のセクションで羽根を使おう。

 各マスクには入手するための特別なクエストが用意されている。例えば、ネコのマスクをアンロックするには魚を釣り、シカのマスクをアンロックするには採取し、フクロウのマスクをアンロックするには滑空する、といったような具合だ!

 各マスクのクエストは、バトルパスの「ヘイブンのマスク」セクションにあり、どのマスクもチャプター3 - シーズン1が終了するまでアンロックが可能だ(注:クエストを開始するには、コスチューム「ヘイブン」を所持していなければなりません)。

クリエイティブでのXPに関するアップデート

 バトルロイヤル以外でのXPに改良を加えたぞ! 通常は、クリエイティブ島の“調整”が終わってからでないと(数日かかることも)、ゲーム内の栄誉からバトルパスXPを獲得することはできない。

 v19.20では、調整が完了する前に栄誉を獲得した場合、調整が終わった後に獲得した栄誉の分のXPが付与されるようになったぞ!

気候のアップデート

 トルネードと雷の気候イベントがチームランブルに追加されたぞ!

競技モードについての注記

・ミシックのスティンガーサブマシンガンは競技プレイリストには登場しません。ですが、ヘビーショットガンはアップデート直後から登場します。

 〇ほとんどの新登場のアイテムや保管庫からのアイテムは、評価期間を経てから競技プレイリストに追加されるのですが、新しいヘビーショットガンは高度なスキルのプレイを想定して開発されたので、例外的に導入することとしました。

・先週にお知らせしたように、競技プレイリストではスパイダーマンのウェブシューターの所持弾数が80から20になりました。所持弾数を減らしたのは、強力な移動用ツールとしての便利さを保ちつつ、移動のための使いどきをより慎重に検討する必要性を持たせるためです。

重大な不具合修正

・リブートバン使用時のビジュアルインジケーターが、音が聞こえる範囲よりも遠い距離で表示される問題を修正しました。

・トーナメントセッション中に時おりマッチが録画されず、それらのマッチで獲得したポイントが失われてしまう問題を修正しました。

・スパイダーマンのウェブシューターを持ったプレイヤーを撃破した際、所持弾数が最大ではなかったのにもかかわらず、弾数が最大の状態でドロップされる問題を修正しました。

フォートナイト クリエイティブV19.20アップデート

 新年に入り、ホットなv19.20アップデートがいよいよ登場します。調整中のXP取得がアップデートされ、島が調整中でもプレイヤーがXPを取得できるようになりますよ!

 プレイヤーがXPを巡って激闘を繰り広げる一方、クリエイターの皆さんは各自の島に火を持ち込み、またレベルアップしたコンテンツを作り上げることが可能になります。

 フォートナイト クリエイティブ資料のサイトでは、新たにリリースされた仕掛けやアップデートされた仕掛けの詳細情報や使用例、ヒントをパッチがリリースされる度に追記しているので、クリエイターの皆さんはぜひ活用してください。

栄誉XPの調整

 クリエイターの皆さん、プレイヤーの方々に伝えるべき大ニュースです。バトルロイヤル以外でのXP取得を改善いたします!

 ご存知の通り、クリエイティブのコンテンツはゲーム内の栄誉をもとにバトルパスXPを付与する前に「調整」を受けます。今回のv19.20から、調整完了前にプレイヤーが栄誉付与の条件を満たしていた場合、コンテンツの調整終了後にその栄誉分のXPを取得できるようになります!

 また、クリエイターは、コンテンツの調整状況に関するメールを受け取れるようになります。

要件
 直近の30日間以内に、調整中のクリエイティブコンテンツに参加していたプレイヤーは、そのコンテンツの調整完了後に調整完了前の栄誉達成状況に応じてXPが付与される場合があります。

報酬の獲得
 プレイヤーはフォートナイトにログインした際にXP報酬を受取ります。

新規:自然の力 - 火

 火はあなどれない力を持つ存在です。今回から、クリエイターの皆さんが、コンテンツ内で火の効果を有効にできるようになりました!

 また、今回始めてバトルロイヤルに存在していた火炎武器を、新たにクリエイティブに追加しました。今後のアップデートで火をコントロールする方法を追加していく予定です。

新たな火のアイテム:
・プライマルフレイムボウ
・フレアガン
・ホタル
・ガソリン缶

新規:乗り物のガソリン

 レーストラックで飛ばすタイムアタックも楽しいですが、給油もお忘れなく!

 マップ内の乗り物を一味違うものにしたいクリエイターのため、島にガソリン缶を出現させ、それを使った乗り物の給油を行えるようにしました。

 さらに、プレイヤーがガソリンを入れて動かすというアクションを行えるよう、調整可能な燃料ポンプの仕掛けも追加しました。

新規:スカイダイブボリューム

 過去に音楽のイベントに参加したことのある方なら、このスカイダイブボリュームの効果を体験したことがあるかもしれませんが、今回、皆さんもこの仕掛けを使い、プレイヤーを飛ばすことができるようになりました!

 この新登場の仕掛けのあらゆる面白機能を試しつつ、風によるエレベーターや風のトンネルなどを作ってみてください。

 フォートナイト クリエイティブ資料のウェブサイトに、スカイダイブボリュームの項目を追加しましたので、詳細についてはそちらをご確認ください。

新規:チャンネル番号のテキスト入力

 全ての仕掛けで、送信機/受信機を設定する際にチャンネル番号を直接入力できるようになります。これは小さな変更ですが、大きな影響があります。

 コンソールプレイヤーの皆さんも、全ての仕掛けでバーチャルキーボードが使えるようになるので、この変更を活用することができます。

 その他の仕掛けのオプションでの数字の直接入力については、今後のアップデートでの追加を検討中です。

アップデート:セントリーの仕掛け

 セントリーが、新たにトラップの仕掛けから小道具へと変更されましたが、それだけではありません。

 新しいセントリーには非常に多くの機能を追加しており、セントリーのチーム設定や、完全新規の待機>警戒>敵対状態のシステムのほか、大量の新しい送信機や受信機の登場により、セントリーは生まれ変わった存在になっています。お楽しみください!

フォートナイト クリエイティブ資料のウェブサイトに、セントリーの仕掛けの項目を追加しましたので、詳細についてはそちらをご確認ください。

アップデート:破壊オブジェクトの仕掛け

 破壊オブジェクトの仕掛けがアップデートされ、アイコンライブラリを利用できるようになりました。

 また、カスタム目標テキストに新たなオプションが追加され、HUD上の目標名のテキストを変更できるようになりました。

テスト中:AIのスポーン上限

 一度にスポーンできるデビルと動物の上限数を、各タイプで20から30に増やしました。パフォーマンスへの影響をモニタリングし、結果によっては上限数を増やしたり減らしたりする可能性があります。

その他の仕掛けのアップデート

・ボタンの仕掛けにクラスフィルターが追加されました。
・プレイヤーが見ることがない一部の仕掛けについて、ワールド内モデルがアップデートされました。
・キャラクターの仕掛けに以下の新しいモデルを追加しました。
 〇ダークヴァンガード
 〇ダークボイジャー
 〇ロボ・レイ
 〇シヴァー
 〇インフィニティ
 〇ジーア
 〇ゼロ
 〇スノードリフト
 〇スノーハート
・クリエイティブインベントリに以下の武器を追加しました。
 〇ヘビーショットガン
 〇グンナーのスティンガーサブマシンガン

プレハブ&ギャラリーのアップデート

・バリアント車ギャラリーBにバトルバスを追加しました。

プレハブ&ギャラリーの修正

・サンクチュアリー小道具ギャラリーの複数のアセットが、間違った材質で表示されていたり、素材を与えている問題を修正しました。
・サンクチュアリー小道具ギャラリーの扉の小道具が、アセットを通して透けて見えてる問題を修正しました。
・ネイチャースノーギャラリーの一部の丸太や切り株が素材をドロップいない問題を修正しました。
・タンクリフケイブギャラリーが正しい材質を使った状態でスポーンしなかった問題を修正しました。

仕掛けの不具合修正

・アイテムリムーバー:チーム/クラスへの適用フィルターが正しく動作するようになりました。
・ラウンド設定の仕掛けが、無効にしていてもラウンド開始を起動している問題を修正しました。
・セーブポイントの仕掛けが、コピー/ペースト時に「地形との当たり判定」の設定を失う問題を修正しました。
・バリアの仕掛けの当たり判定が意図した以上に大きい問題を修正しました。
・信号リモコンが、プライマリチャンネルやセカンダリチャンネルを正しく起動していない問題を修正しました。

島の修正

・個人の特大の島の設定が、おすすめの特大の島に上書きされる問題を修正しました。

ゲームプレイの修正

・クリエイティブゲームモード内のゲームで撃破された際に、プレイヤーがハブに戻らなくなりました。
・ドリフトボードを使っているとプレイヤーが空中にスポーンする問題を修正しました。
・誰も乗っていないボートが、水面で小刻みに動いている問題を修正しました。

UIの修正

・「クイックメニュー」 ->破壊オブジェクト設置 ->「小道具として建築する」が、新たなクリエイティブプレイヤーの場合はデフォルトでオフになりました。
・スコアボードが正しく表示されない原因となっていた問題を修正しました。
・アイテムグランターの仕掛けに「持続型」のソート用タグがなかった問題を修正しました。
・スカイのグラップラーのUIアイコンの見た目がぼやけている問題を修正しました。


※画像は公式サイトのものです。
© 2022, Epic Games, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら