主人公クレアの強さは? 味方全体のMP回復ができる便利キャラ【BDBL日記#17】

スズタク
公開日時

 スクウェア・エニックスが配信しているiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、本作に実装されているキャラクターの性能を解説。今回は、初期キャラクターの1人であるクレアをピックアップします。

クレア:この地に四季を蘇らせることを夢見る錬金術師見習いの少女(声優:楠木ともり)

 錬金の街ブラスの出身の錬金術師。光の球によって被災したピラミッドの調査に向かい、スティール、サンディ、ルーファス、ルミナと出会う。

 錬金学の研究と食べること以外にはあまり頓着せず、茫洋として見えるが、いざとなったら相当に頑固。仲間をよく観察していて、変調などを誰よりも早く察知する反面、危険に対する察知能力はあまり高くはない。

  • ▲カバンの中にはいろいろなものが!? 食べ物ネタでいじられることも多いクレアちゃんです。

全体のMPを回復できる貴重な能力の持ち主!

 『ブリリアントライツ』で初登場となるクレアは、支援タイプ/物理属性のキャラクター。HP回復、防御バフ付与、攻撃とバランスよく扱え、幅広いクエストで活躍できます。

 クレアの最大の特徴は、第3コマンド“やってみます”で味方全体のMPを回復できる点。強力なコマンドの消費MPが軒並み多い本作において、MPを回復できる手段はとても貴重です。しかも、クレアは味方全体のMP回復が可能で、この能力は現時点で唯一無二となっています。

 ただし、MP回復量は最大MPに依存するため、キャラクターが育っていない状態では大きな効果は受けられません。パーティが強くなればなるほど恩恵を得られるので、やや大器晩成型のキャラクターともいえるでしょう。

 第2コマンド“確か持ってた”の効果も特徴的で、味方一列に物理防御と魔法防御をアップさせるバフをまとめて付与します。耐久性能を高められるだけでなく、サンドラやセスのように防御力を加味した攻撃を行うキャラクターのサポートにも使えます。

コマンド

援護します

[基本効果]味方単体を対象に威力40(最大強化時50)の回復

確か持ってた

消費MP:37(最大強化時34)
[基本効果]任意の味方一列を対象に4ターンの間、物理防御増加Lv.2と魔法防御増加Lv.2を付与

やってみます

消費MP:57
[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力140(最大強化時200)の攻撃。基本効果が命中したとき、味方全体に最大MP10%分のMP回復

★5覚醒アビリティ

※★3、★4はタイプごとに内容が共通なので省略。

援護します

コマンド1“援護します”の威力が10上がる

確か持ってた

コマンド2“確か持ってた”の物理防御増加・魔法防御増加の効果を5ターンに変更

やってみます

コマンド3“やってみます”の威力が40上がる

 専用武器を装備させると、自身の行動開始時に自動で味方全体のMPを回復する効果が追加。最大強化時には、この効果だけで最大MP10%分の回復ができ、パーティ全体のMP回復というクレアの個性がさらに輝きます!

専用武器:バランの杖


  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:愛用の乳鉢セット


  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:錬金ミトン

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:ブブちゃんの冠


  • ▲最大強化時の性能。

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※データはテスト版をもとにしたものです

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら