スティール(近距離/物理)の強さは? 行動遅延で先手を取りやすくするプロ!【BDBL日記#19】

スズタク
公開日時

 スクウェア・エニックスが配信しているiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、本作に実装されているキャラクターの性能を解説。今回は、初期キャラクターの1人であるスティールをピックアップします。

スティール:錬金の街ブラスで用心棒を生業としている元盗賊団(声優:斉藤壮馬)

 錬金の街ブラスに住んでいる用心棒兼遺跡ガイド、交渉人。かつては盗賊団の一味だったが、足を洗ってまっとうな生業(本人談)についている。
クレアのピラミッド調査に護衛として同行し、地下神殿でサンディ、ルーファス、そしてルミナと運命的な出会いを果たす。

 胸元に蜘蛛の形をした火傷の痕があり、小柄な体形に似つかわしくない長剣を腰に佩(は)いている。


▲育ちが悪いと本人は自虐していますが、ヴェルメリオ大陸の歴史や地理に詳しい一面があります。体格に似合わない長剣を使っていることにも、じつはちゃんと理由が……。

敵の行動値や速度を下げて先手を取りやすくする!

 『ブリリアントライツ』で初登場となるスティールは、近距離タイプ/物理属性のキャラクター。攻撃力と速度が高く、敵より先に動いて大ダメージを与えていくアタッカーです。

 3種類あるコマンドにはいずれも行動値や速度を減少させる効果があり、次ターン以降の敵の行動順を遅らせることができます。1ターン目で全体の行動順を確認し、素早く動く敵に狙いを定めて攻撃すれば、2ターン目以降の展開を有利に進められます。

 第2コマンド“スピンドル”にはデフォルト貫通、第3コマンド“アラクロン・フィロー”には飛翔中の対象にも命中という特性があり、相手の状態に左右されず安定してダメージを与えられるという利点も。

 ★5までキャラ覚醒すれば、覚醒アビリティで攻撃しつつHP回復も可能。“アラクロン・フィロー”の対象範囲を敵前列に拡大することもでき、アタッカーとしての能力に大きく磨きがかかります!

コマンド

アサルト

[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力90(最大強化時120)の攻撃。基本効果が命中したとき、対象に30%の確率で行動値を10%分減少

スピンドル

消費MP:26
[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に、デフォルトを貫通する威力145(最大強化時195)の攻撃。基本効果が命中したとき、対象の行動値10%分減少&50%の確率で4ターンの間、速度減少Lv.1を付与

アラクロン・フィロー

消費MP:35
[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に、飛翔中の相手にも命中する威力140(最大強化時200)の攻撃。基本効果が命中したとき、対象に3ターンの間、恐怖(ブレイブとデフォルト不可)と速度減少Lv.1を付与

★5覚醒アビリティ

※★3、★4はタイプごとに内容が共通なので省略。

アサルト

コマンド1“アサルト”の基本効果に“与えたダメージの10%分のHP回復”を追加

スピンドル

コマンド2“スピンドル”使用時の消費MP10増加。効果に“自身に威力20の回復”を追加

アラクロン・フィロー

コマンド3“アラクロン・フィロー”使用時の消費MP10増加。攻撃対象範囲を“敵前列”に変更

 専用武器の固有効果は、WAVE開始時に敵全体のシールドを削るというもの。最大シールドに応じた数値を削るので、シールド値が高い敵とのバトルでとくに役立ちます。

専用武器:ハデュカ

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:神速のバックル

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:かすみの黒布

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:熟練の投げロープ

  • ▲最大強化時の性能。

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※データはテスト版をもとにしたものです

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら