サンドラ(防御/魔法)のキャラ評価。味方をかばいつつ自身でも火力を出す、みんなの頼れる姉御さん【BDBL日記#20】

スズタク
公開日時

 スクウェア・エニックスが配信しているiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、本作に実装されているキャラクターの性能を解説。今回は、初期キャラクターの1人であるサンドラ(通称サンディ)をピックアップします。

サンドラ:異世界ルクセンダルクからの来訪者にして冒険家を名乗る女性(声優:伊藤静)

 親しい者からはサンディの愛称で親しまれている。ルクセンダルクの冒険家を名乗り、つねに大剣を片手にパーティの前面に立って守り通す頼り甲斐のある女性。

 最初の光の球でヴェルメリオ大陸にやってきて、ピラミッドの調査に訪れたクレアたちに加勢して運命の出会いを果たす。普段は気風のいい姐御肌だが、尊敬できる人や目上の者にはきちんとした敬語を使い礼儀正しく振舞う。

  • ▲戦士として活躍するだけでなく、仲間への気遣いや細かい配慮もできるサンディ。クレアたち一行を芯から支える、まさに「頼れる姉御さん」といった人物です!

味方をかばいつつ高火力の技を放つタンクキャラ

 『ブリリアントライツ』から登場したサンドラは、防御タイプ/魔法属性のキャラクター。一見すると物理攻撃が得意そうな雰囲気ですが、あくまで属性は魔法で、魔法防御力のほうが高いキャラクターとなっています。

 サンドラは第2コマンド“天翔斬”で自身に“かばう”を付与し、味方への攻撃を受け止められるのが特徴。パーティの生存率を高める効果的なコマンドですが、サンドラの育成が不十分でかばった結果、即座に戦闘不能になってしまう危険もあります。

 ★4や★5の覚醒アビリティがあれば、“ふんばる(HPが0になるダメージを受けてもHPが1残る効果)”によってタンク性能が劇的に向上。サンドラをタンクとして本格的に使いたいなら、キャラ覚醒は積極的に進めたいところ。

 第3コマンド“猛吼豪剣”は、自身の魔法防御の30%分を攻撃力に上乗せする技。魔法防御力を上げれば上げるほど威力がアップし、対象も敵1体ではなく敵前列という高火力・広範囲の攻撃です。

コマンド

裂空

[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力100(最大強化時130)の攻撃。

天翔斬

消費MP:27
[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力115(最大強化時160)の攻撃。基本効果が命中したとき、自身に3ターンの間、かばうを付与

猛吼豪剣

消費MP:42
[基本効果]敵前列を対象に自身の魔法防御の30%分を攻撃力に上乗せした、威力120(最大強化時180)の攻撃。

★5覚醒アビリティ

※★3、★4はタイプごとに内容が共通なので省略。

裂空

コマンド1“裂空”の攻撃が必ず命中する

天翔斬

コマンド2“天翔斬”使用時の消費MP5増加。効果に“自身に3ターンの間、ふんばるを付与”を追加

猛吼豪件

コマンド3“猛吼豪件”が飛翔中の対象にも命中する

 専用武器を装備させると、自身の被ダメージ時に永続魔法防御強化5%(最大強化時10%)を付与します。この効果は最大100%まで増加するので、かばうと組み合わせてうまく発動し続ければ、魔法攻撃に対して鉄壁の堅さを発揮します。

専用武器:フェデルタ

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:恩賜の短剣

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:マイ蟹フォーク

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:釣り仕掛けセット

  • ▲最大強化時の性能。

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※データはテスト版をもとにしたものです

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら