【PSO2NGS 2月9日配信】ナーデレフのステージライブが開催! 各種ハイランクセクションなどのやり込み要素も

電撃オンライン
公開日時

 セガは、好評サービス中のオンラインRPG『PSO2 ニュージェネシス』で、アップデートを2月9日に実施します。

 ここでは、ステージライブや新たなハイランクセクションなどの情報を公開します。


ステージライブ後には必ず緊急クエストが発生

 歌姫ナーデレフのステージライブが実装されます。ステージライブはリテムシティで開催され、曲目は“戦い歌”と“弔いの歌”の2部構成。セントラルシティでは巨大モニターで中継されるため、まだリテムリージョンに行けない人も見ることができます。

 ライブ終了後は、経験値・N-メセタ・レアドロップ倍率がそれぞれ10%上昇する2時間の“ステージライブ効果”を得られます。さらに、直後に必ず緊急クエストが発生。ステージライブ自体はランダム発生ですが、開始15分前になるとゲーム画面上部にアナウンスされます。フレンドと一緒に観覧したり、その後の緊急クエストをプレイしましょう。

戦いの歌 ~Against fate~




弔いの歌 ~The beginning wind~


サイドストーリー“再興の旋律”が配信

 新たなサイドストーリー“再興の旋律”が追加されます。2章終了後の物語で、2章のメインタスクと、リッスとムーラのサイドタスクをクリアすることでプレイ可能になります。ステージライブのバックボーンになっているので、あらかじめサイドストーリーをプレイしておくとより楽しめるかもしれません。

イントロダクション

平穏を取り戻したリテムシティでは、音楽祭が計画されていた。
ナーデレフはジャリル、ハーディ、モフセンらとコンサートの準備を進めるが、そこに再び招かれざる襲撃者の影が迫っていた。



マグナス山にハイランクセクションRank.3が登場

 マグナス山のハイランクセクションにRank.3が追加されます。Rank.3では、エネミーのレベルが上昇するだけでなく、通常の敵よりも攻撃力が強化されたエネミータイプ“メガロティクス”が出現するように。

 また、“トランザーヴ破壊”が発生したり、複数のトライアルが同時に起きるカオストライアルの発生確率が上昇します。なかには、ボスエネミー討伐が2つ同時に発生することもあるので油断はできません。ちなみに、カオストライアルをクリアするとPSEゲージが必ず1レベル上昇するというメリットがあります。


  • ▲“メガロティクス”は既存エネミーの亜種です。

  • ▲カオストライアルをクリアしてPSEバーストを狙いましょう。

ハイランクセクションに新たな素材アイテムが追加

 ハイランクセクションのドロップアイテムに“アームズリファイナー”と“ストラグメント”が追加されます。“アームズリファイナー”は“メガロティクス”が稀にドロップするアイテムで、武器や防具の強化上限を+50まで解放するための素材です。

 一方、“ストラグメント”はハイランクセクション全域でドロップする交換用アイテムで、A・B・Cの3種類が存在。A・B・Cを各10個とN-エクスキューブ1個で“アームズリファイナー”と交換できます。なお、限界突破する装備のレアリティによって必要な“アームズリファイナー”の数は異なり、★5武器には3つ消費するとのこと。


 装備を+50まで強化すると、特殊能力スロットの5つ目が解放されることも要注目です。特殊能力追加までしっかりこなせば、大幅な戦力アップになるでしょう。

エアリオの緊急クエストやバトルディアに高難度を追加

 エアリオリージョンで発生する3つの緊急クエストにRank.2が追加されます。クエスト内容は変わりませんが、出現エネミーがLv.40に強化されます。受注条件が戦闘力1898以上となっているため、配信直後に受注できるプレイヤーはごくわずかでしょう。

 ちなみに今回のアップデートでは、ほかのリージョンからでも緊急クエストが受注できるようにシステム改善されます。



 また、バトルディア:パープル“エアリオデバステーターズ”にもRank.2が追加されます。こちらはさらなる高難度で、出現エネミーはなんとLv.44! 半端な装備では一撃で倒されてしまうほどの強さで、限界まで強化したプレイヤーへ向けたやり込み要素と言えるでしょう。


レベル上限解放やさまざまな機能追加も

 レベル上限が解放され、クラスレベルが40まで育成できるようになります。また、『PSO2』プレイヤーにはおなじみの“アークスカード”が追加。自由に記入できるメッセージのほかに、シンボルアートかスタンプが登録できます。さらに、獲得済みの称号を最大3つまで組み合わせて表示させることが可能。なお、『PSO2』と『NGS』の“アークスカード”は情報が共有されません。

 さらなる新機能として“マグジュークボックス”が登場。マグに楽曲を登録したり、再生するBGMを変更できる機能です。『PSO2』ブロックで入手したミュージックディスクも登録や再生ができ、すでに『PSO2』のジュークボックスに登録済みの楽曲も使用可能。

 注意点として、イベントシーンや緊急クエストの発生中など、一部の演出時には本来のBGMが優先して再生されます。また、『PSO2』で獲得したミュージックディスクの再生には『PSO2』のゲームデータのインストールが必要になります。

 そのほかにも、新たに“パーティボーナス”機能が追加。ほかのプレイヤーとパーティーを組むことで、経験値・N-メセタ・レアドロップ倍率が上昇します。

 また、PC版のオプションとしてNVIDIA DLSSとAMD FSR 1.0の設定が可能になります。カンタンに言うと、高品質のグラフィックを維持しつつフレームレートを向上させる機能。対応するグラフィックボードが必要になりますが、負荷が気になる人は使ってみるといいでしょう。

ミッションパスのNGS Season5がスタート

 おなじみのミッションパスはNGS Season5が開始します。今回の報酬でもスタンプやアクセサリー、マグフォルムなどがゲットできます。目玉報酬の“マグフォルム/ウィル・オー”は、火の玉のような見た目が特徴。マグカラー設定で色を変更できるので、好みの色に変えてコーディネートするのがオススメです。

  • ▲マグフォルム/ウィル・オー(マグフォルム)。

  • ▲St「SOS」(スタンプ)。

  • ▲St「今行く」(スタンプ)。

  • ▲シャイニーハートバルーン(アクセサリー)。

  • ▲ショルダードリル(アクセサリー)。

  • ▲トライピック(アクセサリー)。

開発チーム一問一答

――ナーデレフのステージライブはランダムで発生するとのことですが、発生頻度はどの程度でしょうか?

回答:最低値で見積もった期待値となりますが、一日に3回程開催される見込みです。実際の発生頻度は少し多くなるかもしれません。

――クラスレベルの上限が40となりますが、35以降の必要な経験値はどの程度でしょうか?

回答:必要経験値は増えていますが、レベル35以前と同じくらいの増え方になっています。35から急激に必要経験値が増えるようなことはありません。

――マグナス山やエアリオ緊急のハイランクセクションでは、新たな武器や防具はドロップしますか?

回答:新たな装備については、2月16日から追加される緊急クエスト“ダークファルス迎撃戦”の配信後はハイランクセクションからもドロップする“サンクエイム”シリーズ武器のほか、防具もも入手できます。

――ミッションパスのNGS Season5の目玉アイテムを教えてください。

回答:ご紹介いただいた “マグフォルム/ウィル・オー”のほか、限定のスタンプ“St「今行く」”や“St「SOS」”が獲得可能です。

――パーティーボーナスでアップする経験値、N-メセタ、レアドロップの倍率は?

回答:経験値、N-メセタ、レアドロップ倍率はおなじ効果量で、2人では5.0%、3人で7.5%、4人で10.0%となります。

■『PSO2 ニュージェネシス』パッケージ版

(C)SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら