ジャマイカから冬季オリンピックを目指す『クール・ランニング』が金ローで放送!
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
- 最終更新
雪の降らない国からの冬季オリンピック挑戦として話題となった、ジャマイカのボブスレーチームの実話をもとにした作品『クール・ランニング』が、2月11日の“金曜ロードショー”にて放送されます。
#北京五輪 開催記念
— アンク@金曜ロードショー公式 (@kinro_ntv) February 6, 2022
❄️「#クール・ランニング」☃️
金曜よる1️⃣0️⃣時
常夏の国☀️ジャマイカから冬季五輪へ😊
実話に基づくハートフルコメディ💕
熱戦続く北京五輪ともども、ワクワクと感動をお楽しみください❗️#ディズニー pic.twitter.com/4MFmHxIGyW
『クール・ランニング』
1988年のカルガリーオリンピックでの実話をもとに、その衝撃と楽しさそのままに作られた、陽気で愉快、そして心温まるコメディー映画。
陸上で挫折した青年を中心として、常夏の国の青年たちがコーチを見つけ、技術・資金面の困難、そして慣れない寒さをも克服して、アスリートの頂点“オリンピック”を目指す姿は、まさに今、冬季オリンピックが開催されているからこそ楽しんで頂きたい映画です。
<放送日時>
2月11日22:00~23:54
ストーリー
ジャマイカ人がボブスレーでオリンピックに出場!?
楽天家で勇敢な男たちの熱い物語!
オリンピック出場を目指して努力を重ねてきた、ジャマイカの陸上選手・デリース(リオン)。しかし彼は予選会当日、ほぼ確実と言われていた五輪行きの切符を逃してしまう。
隣のコースを走っていた選手・ジュニア(ロール・D・ルイス)が転倒し、ライバルのユル(マリク・ヨバ)と共に巻き込まれてしまう。
オリンピック出場の夢を諦めきれないデリースは、偶然目にしたボブスレーの写真を見て、冬季オリンピックに出場することを決意!
写真に映っていたアメリカ人メダリスト・アーブ(ジョン・キャンディ)がジャマイカにいることを知り、彼にコーチを頼みに行くことに。
酒浸りだったアーブは、最初はコーチを断るが、デリースの身体能力の高さを知りコーチを引き受けることを承諾。
デリースの親友で手押し車レースで優勝したサンカ(ダグ・E・ダグ)に加え、ジュニアと、ユルを仲間に引き入れることに成功。しかし、ジャマイカにはボブスレー用のソリも雪もない!
寒さに耐えるために冷凍庫に入ったり、身の回りにあるものを活用してソリの代わりにしたり…。4人は知恵と工夫を駆使して練習を重ねるが、資金集めに難航する…。
ようやくオリンピック行きの資金が集まり、一行は冬季オリンピックが開催されるカナダのカルガリーへ旅立つ。想像以上の寒さに耐えながら、中古のボブスレーで練習を始めるが…!?
キャスト/スタッフ(敬称略)
出演
<デリース・バノック> リオン(松本保典)
<サンカ・コフィ> ダグ・E・ダグ(島田敏)
<ジュニア> ロール・D・ルイス(中村雄一)
<ユル・ブレナー> マリク・ヨバ(荒川太郎)
<アービング(アーブ)> ジョン・キャンディ(樋浦勉)
スタッフ
<監督> ジョン・タートルトーブ
<製作> ドーン・スティール
<脚本> リン・シーファート トミー・スワードロー マイケル・ゴールドバーグ
<ストーリー> リン・シーファート マイケル・リッチー
<製作総指揮> クリストファー・メレダンドリ スーザン・B・ランドー
※画像は金曜ロードショー公式Twitterのものです。
© 2022 The Walt Disney Company. All right reserved.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります