未来姫をガチャで狙いつつ、初めてのコロシアムに挑む!【ガデテル日記#3】

Ak
公開日時

 スマートフォン向けドット絵アクションRPG『ガーディアンテイルズ』のプレイ日記をお届けします。

 どうも、ライターのAkです。

 前回の記事では、アイドルエヴァさんを操作しつつ、ワールド攻略を進めていきました。

 今回は、ワールド3を攻略しつつ、解放された“コロシアム”に挑んでいこうと思います。さらにピックアップ期間ギリギリとなった“未来姫”の英雄召喚にもチャレンジ!

アイドルエヴァさんの耐久がキツめなのでまずは強化から!

 本格的に無理! となるまで、アイドルエヴァさんを操作キャラにしてワールド攻略を進めるというのが、自分のスタンス。

 とはいえ、前回のワールド攻略では耐久的にギリギリの戦いを強いられ、少し限界を感じ始めていました。

 そこでまずは、可能な限りアイドルエヴァさんを強化してからワールド攻略に挑むことに!

 レベルアップはもちろん、覚醒や英雄進化も利用して、とにかくすべてのリソースをアイドルエヴァさんに注ぎ込みます。後々を考えると素材の使い道は慎重に選んだほうがいいかもしれませんが、まずは目先のアイドルエヴァさんです。

 覚醒に必要な育成素材は、ログインボーナスなどで入手したものをつぎ込み、主に耐久面を中心に鍛えていきます。

 覚醒の途中でパーティ全体の無属性攻撃力を高めるノードを獲得できたので、将来的には無属性キャラでパーティを組むのがよさそうですね。

 続いて英雄進化を目指します。英雄進化に必要な育成素材は、進化石ダンジョンに挑むことで獲得可能。

 この進化石ダンジョン、低レベルであれば難易度はそこまで高くないですが、1周で獲得できる高レアキャラ用の進化石の数が少ないため、けっこう周回数が必要になりそう!

 難易度の高いダンジョンほど進化石の獲得数も増えていくようなので、とくに序盤は根気が必要になりそうですね。幸い、オート周回機能も付いているので、放置しつつひたすら進化石を集めていきます。

 結果、アイドルエヴァさんを+9まで進化させることに成功しました! もう1段階強化すると回復スキルを覚えるのでさらに強力になりそうですが、これくらい鍛えればとりあえずワールド攻略には十分でしょう!

過去姫さま狙ってガチャ40連!

 アイドルエヴァさんは強化できたとはいえ、パーティメンバー不足は否めない!

 ワールド2攻略でパーティ枠が1名増えたので、SSRだけでパーティ編成ができるよう、もう一人だけSSRキャラが欲しいところ。

 ならば、アイドルエヴァさんを守れるタンク役が欲しい! ちょうどピックアップ中の過去姫さまなら、タンクとして強力そうです。まあ、本来立場的には護衛役が逆ですが……。

 引ければ非常に頼もしいので、40連で狙っていきます!

10連目

 金2枚!

 10連目結果。遠距離キャラ多めですね。

20連目

 20連目結果。

30連目

 金2枚! まだSSRはなしか……。

 30連目結果。

40連目

 ついに白箱(SSR確定)来た! これは過去姫さまか……?

 ラン! あれ、前回のピックアップキャラじゃなかったっけ?

 40連目結果。過去姫さまはこなかったものの、SSRキャラが引けました。

 ランは狙いのタンクキャラではないものの、無属性の戦士キャラ。育成していけば将来的には無属性キャラを強化するアイドルエヴァさんとの相性はよさそうなので、実はかなり当たりかもしれません。バッチリ育成していきます!

ワールド3攻略へ!

 ランをパーティに組み込んで、いざワールド3攻略へ!

ワールド3:魔法学校

 ワールド3では、図書館のような膨大な蔵書を誇る“魔法学校”が舞台に。

 ワールド2までと比べても、多彩なギミックのあるステージに挑んでいきます。

 ストーリーでは意外性のある展開も!

 ドット絵の可愛いグラフィックですが、ホラー要素もけっこうあったりして、ビックリさせられるギミックも多かったです。

 このワールドで手に入れた“フックシューター”がかなり気持ちいい!

 物を引っ張ったり、杭にフックをかけて飛ぶことができる優れもので、長距離も移動できるので移動が気持ちいいです。別のステージでもどんどん設置しておいてほしいギミックですね。

 敵との戦闘は、育成をしっかりした甲斐あって楽勝ムード! とはいえ、レベルキャップはワールドクリアまでは解放されないので、油断すればアイドルエヴァさんが倒れてしまうのは変わらずです。

 ひたすらヒット&アウェイで、ボスの撃破に成功しました!

初めての“コロシアム”に挑戦!

 ワールド3クリアで、コンテンツ“コロシアム”が解放されました。

 こちらは、パーティを用意して他プレイヤーと戦う対人要素のようですね。

 まだランクが低いので、そこまで戦力の高いプレイヤーには挑戦できないようです。

 シミュレーションゲームのように、キャラクターの配置を考えるといった要素が新鮮!

 とりあえずは初期位置のまま、挑んでみます。

 戦闘はオートで進行! 何か介入できる要素はなく、パーティや配置を決めたらあとは天に祈るだけのようです。

 戦力の低い相手とあって、最初のバトルは無事に勝つことができました。その後の試合も、挑戦権を使い切るまではラクラク勝利!

 低ランクの場合であれば、初心者でも気軽に挑めるコンテンツのようなので、こまめに挑戦していくのがよさそうです。

 より強い相手に挑むには、キャラの配置も重要になりそうです。とりあえず、アイドルエヴァさんは後衛にしつつ、ランを前衛において攻撃を分散させるようにします!

 次回は、メンテナンス後に開催されるイベントにチャレンジしていこうと思います!

©Kong Studios, Inc. All rights reserved. © Yostar, Inc. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら