子どもがゲームを遊ぶ時の大事なルールって?
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
YouTubeチャンネル“プリンセス姫スイートTV”のパパさんによる、ゲームや子育てに関するコラムを連載中です。
“プリンセス姫スイートTV”は、寸劇やミステリー、ゲームやお出かけ動画、そして面白いおもちゃを使った動画など、ジャンルを問わず誰でも楽しめる動画を作るために、プリンセスに憧れる女の子の“ひめちゃん”と強くてカッコいいプリンスを目指す“おうくん”が挑戦するチャンネルです。
前回に続き、パパさんに思い出のゲームについて語ってもらいました。
第4回目:ひめちゃんとおうくんとゲームの関係
うちのひめちゃんがゲームを始めたのは少し遅くて、小学校1、2年生のころにニンテンドーDSで『おいでよ どうぶつの森』を始めたのが最初。それから『マインクラフト』を遊び始め、今ではパソコンでゲームを遊ぶことも多いですね。
おうくんは3歳くらいから携帯電話で簡単なゲームを遊んでいて、しばらくして3DSのレースゲームをするようになったのが思い出深いです。
子どもにゲームやタブレットを与えるのは目が悪くなる心配もあるし、育児としてどうなのという意見もあると思います。
私個人としては、親目線では集中してくれているあいだ家事が出来る、子ども目線では面白いこと、楽しいことが出来る嬉しいことで、悪いことではないと思います。
ただ子どもたちの好きなように遊ばせるのではなく、ちゃんと時間やルールを決めて遊ぶことが大事なのではないでしょうか。
我が家の場合は、ゲームは1日1時間……というルールはありません。絶対に足りないってわかっているので(笑)、1時間に1回休憩を入れてくれれば2、3時間遊べるようにしています。
そのかわり宿題や学校の準備など必要なことをまずやる、2階の自分の部屋では遊ばない、決まった時間内で遊ぶということを決めています。
例えば夕方4時に子どもたちが帰ってきたとして、何も目的がなければダラダラ過ごしてしまうかもしれません。
でも「やるべきことを全部やったら、6時半までゲームをしていいよ」と目的を設定してあげたら、少しでも遊ぶ時間を増やすために15分や30分で宿題などを終わらせようと頑張るようになります。
うちでは、夕方と朝にゲームで遊べる時間を設定しています。睡眠と食べることは何より大事だと思っているので、夜にゲームをしているのを見つけたら取り上げます。
そのかわりに朝早起きしたら、朝食まで遊んでいいよというルールにしているんです。こうすると、ちゃんと早く起きるようになるんですよね。
ただ、おうくんがゲームを長く遊びたいために、一時期は夜になったらすぐ寝て、朝の4時くらいに起き出すようになってしまって……(苦笑)。
それでは本末転倒になってしまうので、朝6時までは必ず寝なさい、ゲームはそれ以降とルールを改めました。
“プリンセス姫スイートTV”でも動画が公開!
“プリンセス姫スイートTV”では、今回のコラムに関する動画が公開されています。
実際に取材されている様子なども写っているので、ぜひ動画もご覧ください。
© PHS/MM
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります