『GTA』はしばらく休憩。子どもと遊べるゲームが多くなった!
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
YouTubeチャンネル“プリンセス姫スイートTV”のパパさんによる、ゲームや子育てに関するコラムを連載中です。
“プリンセス姫スイートTV”は、寸劇やミステリー、ゲームやお出かけ動画、そして面白いおもちゃを使った動画など、ジャンルを問わず誰でも楽しめる動画を作るために、プリンセスに憧れる女の子の“ひめちゃん”と強くてカッコいいプリンスを目指す“おうくん”が挑戦するチャンネルです。
前回に続き、パパさんに思い出のゲームについて語ってもらいました。
第5回:家族とのゲームの過ごし方
我が家で子どもたちにゲームを買うのは、クリスマスなどの特別な日や目標を達成してからと決めています。
子どもたちから日常的にやらなければいけないことを聞いておき、「このゲームが欲しい」と言われたときは、まず「やるべきことを頑張ろうね」と伝えます。
遊びたい気持ちはわかりますが、やるべきことをやらないと困ったり、大人になったときに問題が返ってきたりするのは子どもたち本人なので。人生を良くするのも、悪くするのも自分だよとは毎日言っているかもしれません。
ちゃんと頑張っていたら準備し、クリスマスにもサプライズ演出つきでプレゼントを用意します。サプライズは、僕自身が好きというのもあるんですけどね(笑)。
ただ、子どもたちが欲しいと言ったゲームが私も遊びたい作品だった場合は、「まずはお勉強しようね~」なんて言いながらも先に予約しているなんてこともあります(笑)。
私自身がゲームが好きなので、家族でゲームをしたり、好きな作品をプレイしている姿を見せたりしています。最近はNintendo Switchで昔のソフトがプレイできたりするので、子どもたちに見せやすいですよね。
そのぶん、子どもたちに見せられないゲームはしばらく出来ないなという気持ちもあります。
例えば、『グランド・セフト・オート』シリーズですね。街をバイクで走りまわったり銃を撃ったりできて、でも悪いことをするとパトカーが追いかけてくる……なんて、自由度の高いシステムが好きで、PSのころから遊んできました。
でも、過激な暴力表現があるので、CEROの年齢制限があるゲームなんですよね。
最新作にも興味があるのですが、私が遊んでいると、おうくんが見に来てしまうんですよ。現代の作品は表現力も高く、暴力表現などは子どもも興味を持ちやすいので、もう少し大人になってからかな……と思っています。
そのかわりではないですが、家族で遊べるゲームを一緒にやることが多いですね。人狼系のゲームなどお互いの画面が見えないようにして、遊んでいます。
最近はおうくんも上手くなってきて、「僕は違うから一緒に逃げよう」と言われて、ついていったら犯人だったなんてこともありました(笑)。
私が子どもたちの話に積極的に入っていくというのもあるのですが、ゲームでもそれ以外でも家族で何かを話すことは多いですね。もちろん子どもたちが勉強したり、集中したりしているときは話しかけないように注意していますよ。
“プリンセス姫スイートTV”でも動画が公開!
“プリンセス姫スイートTV”では、今回のコラムに関する動画が公開されています。
実際に取材されている様子なども写っているので、ぜひ動画もご覧ください。
© PHS/MM
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります