ハインケル(防御/物理)のキャラ評価。“ふんばる”でねばれる、超優秀な対物理攻撃タンク【BDBL日記#23】

スズタク
公開日時

 スクウェア・エニックスが配信しているiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、本作に実装されているキャラクターの性能を解説。今回は、“来訪者”の1人であるハインケルをピックアップします。

ハインケル:エタルニア空挺騎士団団長(声優:土師孝也)

 ナイトのアスタリスク所持者。エタルニア公国軍第四師団“空挺騎士団”の団長を務め、カルディスラへの侵攻を指揮していた。正教暦2385年の“聖騎士の決起”にも参加しており、聖騎士ブレイブの信頼も篤く近衛師団長や空挺騎士団長を歴任し、公国のために尽力した。

 後にグランツ帝国が起こした騒乱の際には、温泉郷ユノハナ市警の警部としてその姿が確認される。

  • ▲剣と盾を駆使した攻防一体の戦術が得意。シリーズ1作目で飛空艇を奪取する際に対峙する相手であり、序盤の山場を感じさせる強敵でした。

物理に対して鉄壁の守りを誇る防御キャラ

 『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』から登場したハインケルは、防御タイプ/物理属性のキャラクター。携えた巨大な盾が象徴するように、守りに秀でた性能を持っています。

 ハインケルは第2コマンド“鉄の意志”で、自身に“かばう”と物理防御増加を同時に付与可能。1ターン目にこのコマンドを使っておくことで、他の味方の生存率をグッと高められます。

 さらに、第3コマンド“騎士道精神”で自己回復まで行えます。“騎士道精神”には味方前列に物理防御増加を付与する効果もあり、ただでさえ高いハインケルの物理防御性能がさらにアップ。物理属性の敵に対してはまさに鉄壁の堅さを発揮し、タンクのお手本のような活躍を見せてくれます。

 また、特筆すべきは専用アーティファクト“黒甲冑の甲片”も固有効果の“ふんばる”。本来は戦闘不能になるダメージを受けてもHPを1残してふんばれるので、タンクとの相性はバッチリです!

 守りに関しては文句なしの性能ですが、代わりに本人の攻撃性能はお世辞にも高いとは言えません。パーティ編成する際は他に強力なアタッカーを入れ、ハインケルはひたすらアタッカーを守り抜きましょう。

コマンド

剛剣

[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力70(最大強化時100)の攻撃。基本効果が命中したとき、30%の確率で対象のシールドを1削る

鉄の意志

消費MP:25(最大強化時22)
[基本効果]自身を対象に4ターンの間、かばう&物理防御増加Lv.2を付与

騎士道精神

消費MP:34
[基本効果]自身を対象に威力50(最大強化時80)の回復。味方前列に4ターンの間、物理防御増加Lv.1を付与

★5覚醒アビリティ

※★3、★4はタイプごとに内容が共通なので省略。

剛剣

コマンド1“剛剣”の威力が25上がる

鉄の意志

コマンド2“鉄の意志”のかばう効果を5ターンに変更

騎士道精神

コマンド3“騎士道精神”使用時の消費MP5増加。物理防御増加効果をLv.2に変更

 専用武器の固有効果は、自身が敵からダメージを受けた時に確率でシールドを1削るというもの。ハインケルの強みは守りにあるので、他のキャラほど専用武器の必要性が高くないのもありがたいところ。もちろん、専用武器があるに越したことはありません!

専用武器:フェルゼン

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:警部のバッジ


  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:黒甲冑の甲片


  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:芋焼酎の徳利


  • ▲最大強化時の性能。

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※データはテスト版をもとにしたものです

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら