『ブレイブリー』ヴィクトリア(遠距離/魔法)のキャラ評価。爆発的高火力と自己回復を両立した魔人【BDBL日記#26】

スズタク
公開日時

 スクウェア・エニックスが配信しているiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、本作に実装されているキャラクターの性能を解説。今回は、“来訪者”の1人であるヴィクトリアをピックアップします。

ヴィクトリア:抜群の魔力と知能を有する少女(声優:谷花音)

 魔人のアスタリスク所持者。類まれなる魔力の持ち主で、エタルニア公国の意思決定機関“六人会議”の一員。幼く可愛らしい容姿とは裏腹に、酷虐で残忍極まりない性格をしていて、クリスタル正教と巫女を激しく憎悪していた。

 同じく“六人会議”の一員で彼女の主治医を務めていたヴィクターと共に、風の巫女一行の前に立ちはだかり、大いに苦しめた。

  • ▲初登場時、舌足らずなカワイらしいボイスから放たれる残酷なセリフの数々に仰天したものです。本作でもヴィクターと並べて戦わせてあげたいですね。

“儀式”の段階を上げて超強力な一撃を放つ!

 『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』で初めて登場したヴィクトリアは、遠距離タイプ/魔法属性のキャラクター。固有バフ“儀式”を活用することで技の威力が上がる、特殊な遠距離アタッカーです。

 ヴィクトリアの攻めの起点となるのは、第2コマンド“イビル・アイ”。この技は使用するたびに自身に“儀式”という段階式の固有バフを付与します(最大Lv.10まで)。

 第3コマンド“明けない夜”はこの“儀式”のLvに応じて威力が増加し、与ダメージに応じたHP回復も得られます。“明けない夜”使用後は“儀式”が解除されてしまうため、ギリギリまでバフの段階を上げて、ここぞという場面で解き放つ戦い方になります。

 このゲームにおいて遠距離タイプはサブアタッカーという位置づけですが、ヴィクトリアはメインアタッカーである近距離タイプにも引けを取らない火力を発揮します。普段は“イビル・アイ”で攻撃→“儀式”がたまったら“明けない夜”発動、と立ち回りもわかりやすく初心者でも扱いやすいのがうれしいです。

 専用アーティファクト“あめチャン”により、高確率でMPを回復できるのもポイントですね。

コマンド

[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力90(最大強化時120)の攻撃。基本効果が命中したとき、20%の確率で対象のシールドを1削る

イビル・アイ

消費MP:24
[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力150(最大強化時195)の攻撃。この攻撃はカウンターの対象にならない。自身に儀式Lv.1を付与

明けない夜

消費MP:38
[基本効果]敵前列を対象に威力140(最大強化時200)の攻撃。儀式のLvによる35ずつ威力増加。与えたダメージの40%分のHP回復。儀式が付与されているとき、自身の儀式を解除

★5覚醒アビリティ

※★3、★4はタイプごとに内容が共通なので省略。

コマンド1“壊”の基本効果に“与えたダメージの10%分のHP回復”を追加

イビル・アイ

コマンド2“イビル・アイ”使用時の消費MP5増加。効果に“基本効果が命中したとき、前列のランダムな敵に威力50の攻撃”を追加

明けない夜

コマンド3“明けない夜”の儀式Lvによる威力増加を40に変更

 専用武器の固有効果は、行動開始時に自身に永続攻撃力強化を付与するというもの。ターンを重ねるほどに攻撃力が上がり、最大で50%までアップします。また、専用アーティファクトがあれば第1、2コマンド使用時に儀式Lvが確率で上昇し、“明けない夜”の威力を上げやすくなります。

専用武器:フリティラリア


  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:放魔の髪飾り


  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:女子力向上委員会会長バッジ


  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:あめチャン


  • ▲最大強化時の性能。

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※データはテスト版をもとにしたものです

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら