セレネ(支援/魔法)のキャラ評価。消費MP減少&攻撃力増加でアタッカーをブースト【BDBL日記#27】

スズタク
公開日時

 スクウェア・エニックスが配信しているiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、本作に実装されているキャラクターの性能を解説。今回は、“来訪者”の1人であるセレネをピックアップします。

セレネ:冷静沈着で頭の切れる知的な女性(声優:黒沢ともよ)

 白魔道士のアスタリスク所持者。ヴァンガードのアスタリスクを持つ相棒のダグ・ランページと共に行動していて、とかく暴走しがちなダグの手綱を持ち前の冷静さでうまくさばき、数多くの戦場を渡り歩いてきた。

 一時はグローリアを人質にとって、老従者スローンに対して風のクリスタルとの交換を持ち寄るまでに追い詰め苦しめた。

  • ▲ハルシオニアでは人質をとる卑劣な手段を見せましたが、相棒のダグともども根は優しい人物。戦いに敗れた後、ダグと各地を旅する様子が微笑ましかったです。

攻めに役立つバフを複数付与できる支援キャラ!

 『ブレイブリーデフォルトII』で初めて登場したセレネは、支援タイプ/魔法属性のキャラクター。味方のHP回復だけでなく、攻撃性能をサポートするさまざまなバフを付与できます。

 セレネは白魔道士というだけあって、3つあるコマンドはすべて回復技。味方単体を消費MPなしで回復できる第1コマンド“メディカル”、味方一列のHPとシールドを回復できる第2コマンド“慈愛の光”、HP回復しつつバフを付与する第3コマンド“ホワイト・メモリ”が使えます。

 この中でも特に便利なのが“ホワイト・メモリ”で、味方単体に消費MP25%減少と攻撃力20%増加を付与できるのが強み。重ね掛けすれば攻撃力増加は最大50%までアップしますが、1回使うだけでも効果は十分です。なお、消費MP減少は重ね掛けしても効果に変動なし。

 攻撃役に“ホワイト・メモリ”を使うだけで火力が大幅に向上するので、セレネの最大MPを上げて2、3回連続で使用できるようにしておくのがいいです。★5覚醒のアビリティを取得すると“ホワイト・メモリ”の対象が味方一列になり、ますます使い勝手が増します。

コマンド

メディカル

[基本効果]味方単体を対象に威力40(最大強化時50)の回復

慈愛の光

消費MP:37
[基本効果]任意の味方一列を対象に威力45(最大強化時60)の回復。対象に最大シールド50%分のシールド回復

ホワイト・メモリ

消費MP:43
[基本効果]味方単体を対象に威力55(最大強化時85)の回復。対象に3ターンの間、消費MP減少付与&4ターンの間、攻撃力増加Lv.2を付与

★5覚醒アビリティ

※★3、★4はタイプごとに内容が共通なので省略。

メディカル

コマンド1“メディカル”の威力が10上がる

慈愛の光

コマンド2“慈愛の光”の効果に“対象に付与されたランダムなデバフを1個解除”を追加

ホワイト・メモリ

コマンド3“ホワイト・メモリ”使用時の消費MP10増加。回復対象範囲を“任意の味方一列”に変更

 専用武器を装備させると、ターン開始時に確率でランダムな味方のBPを1回復します。また、専用アーティファクトがあれば“ホワイト・メモリ”の効果に速度増加付与も追加され、HP回復しつつ3種ものバフを与えるコマンドとなります。

専用武器:ジャンコ


  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:魔導聴診器


  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:大陸甘味大全


  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:思い出の裁ちバサミ


  • ▲最大強化時の性能。

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※データはテスト版をもとにしたものです

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら