『ブレイブリー』初イベント“象王の叫び”のバトルの難易度は?もらえる報酬は?【BDBL日記#25】

スズタク
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスが配信しているiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、2月8日から開催されているイベント“象王の叫び”(2月22日(火)14:59まで開催)のレポートを掲載。シリーズファンであるライター・スズタクが、実際に遊んだ感触やバトルの攻略法などをお送りします。

あの象の敵キャラにそんな設定が……!

 『ブリリアントライツ』初のイベント“象王の叫び”。事前告知ではどんな内容なのかまったくもって不明でしたが、いざプレイしてみるとバトルだけでなく専用のイベントシーンが用意されていることがわかりました。

 メインストーリー上でも何度も戦う、半身半象の姿をした敵キャラ。ザレル軍が遺した使役兵で、血砂荒野をさまよう怪物と語られていましたが、このイベントではそんな巨象たちの“王”が登場します。

 イベントを進めると、巨象たちにまつわる驚きの物語が明かされます。前々からザコ敵のなかでも存在感があると感じていた巨象兵ですが、まさかあんな設定があったとは……。本作の世界観によりのめり込む、インパクトのあるお話だったと思います。

“象王の涙石”を集めて報酬をゲット

 “象王の叫び”は、ステージをクリアして“象王の涙石”を集めていくイベント。獲得した“象王の涙石”は自動でポイントに換算され、累計ポイントに応じてさまざまな報酬が手に入ります。

 ステージはエリア1と2に分かれており、エリア2“象王の叫び EX”はより多くの“象王の涙石”が手に入りますが、1日に挑戦できる回数は3回までと決まっています。

 報酬のなかでも、イベント専用アクセサリ“巨象兵の腕輪”はここでしかもらえないレアもの。イベント全体で計6個獲得でき、覚醒時の成功率が常に100%となるので、ランク最大まで鍛え上げるのも容易です。

■イベント専用アクセサリ:巨象兵の腕輪(R10)

最大覚醒時の効果:コマンドアビリティの効果に“基本効果で敵を戦闘不能にしたとき、自身の最大MP15分のMP回復”を追加

 累計ポイント報酬とは別に、期間限定サブクエストによる報酬も用意されています。期間限定サブクエストの大半は“象王の叫び EX”のクリア回数に関係したものなので、まずは“象王の叫び 1-10”をクリアしてEXステージの解放を目指しましょう。

象の王攻略:単体高火力やクリティカルを狙えるアタッカーで攻めよう!!

 本イベントの難易度ですが、体感的なイメージは下のとおりです。

●エリア1(1-10まで):メインストーリーを4章までクリアしている人なら余裕
●エリア2(EX3<Hard>まで):1-10までと難易度が同じなので、上記をクリアできてるなら問題なし
●エリア2(EX4<VeryHard>):Hardより一段階上の強化が欲しい。血砂迷宮を全踏破していたり、アビスホール深層に挑んでいたりする人ならラクチン

 エリア2のEXステージを解放するためにも、まずはエリア1のステージ10突破が目標。こちらはメインストーリーを4章までクリアできている人なら、さほど苦労しないと思われます。

  • ▲1-10に登場する精鋭血砂の巨象兵。1体で出現します。
  • ▲1-10に登場する象の王。

 ボスの象の王は、お供である精鋭血砂の巨象兵と一緒に出現。巨象兵は毒無効、象の王は火傷無効のため、ナジットやニハルはやや強みが潰されていますね……。ティズやジャンなど単体高火力を出せるキャラで早々にお供を倒し、ボスとの一騎打ちに持ち込むとラクです。

 キャラが育っていれば開幕から全力を出してゴリ押すこともできますが、そうでなければタンクキャラを入れてじっくり戦いましょう。象の王は物理属性なので、防御タイプを入れるなら“かばう”で味方を守れるハインケルや、物理防御ダウンで与ダメージアップを狙えるセスなどがオススメ。

 また、象の王も巨象兵も“クリティカル弱点”という特性があるので、クリティカル率を上げて挑むのも効果的。リングアベルやエルヴィスなど、★5覚醒アビリティで確定クリティカルを出せるキャラも今回のバトルに向いています。

 エリア2のVeryHardは1-10よりさらに難しく、キャラ覚醒は平均★3以上は欲しいところ。メインアタッカーが★5覚醒まで進んでいれば、それだけでかなり戦いやすくなります。

  • ▲VeryHardに登場する精鋭血砂の巨象兵。2体で出現します。
  • ▲VeryHardに登場する象の王。

 僕の場合、イベント直前にティズを★5覚醒まで育てられたので、攻撃役は彼に任せっきりでした。ほかのメンバーはイデア、ルーファス、クレアで3人ともキャラ覚醒は★2止まり。

 アタッカーさえきちんと強化できていれば、VeryHardはわりとなんとかなる難易度という印象です。

  • ▲サポートアビリティ“ビーストキラー”をつけたティズの火力がすさまじい! 育てておいて本当によかったです……。
  • ▲ルーファスはシールド削り要員。“ヴェリタス”×3でボスを気絶させられるのが偉い!!

 “象王の叫び”は2月22日(火)14:59までと長めの開催なので、まだ遊んでいない人はお見逃しなく。今から挑戦しても専用アクセサリは手に入りますし、イベントシーンも見ごたえがありますよ!

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※データはテスト版をもとにしたものです

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら