ディーダリオン&メラフディンのコンビに待望の新必殺技が!!【スパロボDDコラム#59】

電撃オンライン
公開日時

 えらいこっちゃえらいこっちゃ! Dクリスタルを使い切ってしもた!! ……ディーダリオン・ザアム&メラフディンに、待望の新SSRパーツが実装されたので、その4ステップアップガシャに今月使える分のDクリスタルを全投入してしまったんです(筆者は月初めに、ひと月分のDクリスタルをまとめて購入して、極力それ以上使わないようにしています)!

 ディーダリオン・ザアムが自軍の主力なので、ここに全力を注いでも後悔はあるまい。そんなふうに考えていた時期が私にもありました……。

 筆者にはまったく縁のないイベントなので、バレンタインなんてすっかり忘れていたのですが、『スパロボDD』には大いに関係アリでしたね……。ということで、2月14日にバレンタイン限定SSR支援専用パーツ“チョコレート・アロー”が追加されます!

 バレンタインガシャは2月28日までの開催ということで期間的には多少余裕があり、その間にデイリーミッションとログインボーナスで、ある程度のDクリスタルは用意できそうですが、果たしてどうなることやら……。

 閑話休題。ということで、今回は筆者がDクリスタルを全投入してしまった4ステップアップガシャ“巨人と戦馬”から、ディーダリオン・ザアム2つ目のSSR必殺技パーツ“ガズラ・スーファー”と、メラフディン4つ目のSSR必殺技パーツ“ツーウェイアラブル・キャノン(RB)”、そして“第2章Part6”で登場した獣神ライガーの新必殺技“ベガカッター”を紹介していきます!

ディーダリオン&メラフディンに待望の新SSR必殺技パーツが追加!

SSR ガズラ・スーファー

【ユニットパーツデータ】ガズラ・スーファー



ガズラ・スーファーの評価(SS)

 気力10上昇ごとに攻撃・防御・照準があがります。上昇値も高めで、パラメータに関しては完全に合格点。

 そこに気力が一定以上での与ダメージアップと、HP50%以下になったときには自動回復もついてきます。攻撃&防御タイプとの相性もよく、掛け値なしに強いですね。ザアムをメインで使っているなら、1つは確保しておきたいパーツです。

 “ガズラ・スーファー”は、ディーダリオンからディーダリオン・ザアムにパワーアップした際に追加された背面ウイングをフル活用した新必殺技。ストーリー上ではまだ登場しておらず、どのような局面で使用されるのか、謎を秘めた技となっています。

 戦闘デモにおいては、オウル・シェラフによるけん制攻撃を行った後、巨大化させた背面ウイングで敵機に突撃。ウイングですれ違いざまに敵を切り裂き、猛スピードの反転突撃でトドメを刺すという技になっています。

 寺田貴信さんのツイートによると、名前はヘブライ語で「斬る(ガズラ)」「スーファー(突風)」を表しているそうで、『スパロボDD』の公式Twitterでは、ディーダリオン・ザアムをデザインした大張正己さんによる、“ガズラ・スーファー”絵コンテも公開されています。

 どことなく、ジェットスクランダーとのドッキングでパワーアップしたマジンガーZの“スクランダーカッター”を彷彿とさせる技ですね。“スクランダーカッター”は『スパロボDD』では未実装ですが……。

 いずれにせよ、空を飛べないディーダリオンでは不可能だった、ディーダリオン・ザアムならではの新必殺技と言えるでしょう。

 そう言えば、今回もほかのいくつかのSSR必殺技と同様、トドメの突撃の直前に小さく“D”の文字らしきものが確認できるのですが、これはいったい何を意味しているんでしょうね? ディーダリオンのD? ディ・レヴのD? う~ん……気になります。

SSR ツーウェイアラブル・キャノン(RB)

【ユニットパーツデータ】ツーウェイアラブル・キャノン(RB)



ツーウェイアラブル・キャノン(RB)の評価(SS)

 こちらも気力10上昇ごとに強化される、現状では一番強いとされているタイプ。もちろん効果も攻撃力・照準値・運動性と、必要な部分はもれなく上がってくれます。

 さらに自身の周囲4マスには命中率・与ダメージバフと、命中時には精神コマンド回復までついちゃっています。限定はザアムでしたが、恒常のこちらの方が強いのでは……? とすら思わせるほど強力ですね。

 こちらは、高速で射出された大型キャノン砲(ツーウェイアラブル・キャノン)を空中で装着し、巨大な砲弾を叩き込むメラフディンの新必殺技です。

 ツーウェイアラブル・キャノンは、寺田貴信さんのツイートによると、実弾(RB=Real Bullet)とエネルギー弾の2つを使い分けられる武器で、砲弾はミサイルではなく超高速発射体なのだそう。

 コンセプトはヴァイスリッターの“オクスタン・ランチヤー”と近いものがありますね。“ガズラ・スーファー”ともどもストーリーには、まだ登場していないのですが、今後の展開で開発経緯などが明らかにされるとのこと。楽しみですね!! ちなみに『スパロボDD』公式Twitterでは、明貴美加さんによるデザイン画も公開されています。

 戦闘デモでは、超高速でかっ飛ぶツーウェイアラブル・キャノンに追いつこうと、メラフディンを加速させるメグの様子がなかなかキュート。こちらは、なんとなくグレートマジンガーの“グレートブースター”を思わせますね……って、やっぱりこれも『スパロボDD』では未実装でした(笑)。

獣神ライガーの新たなる力 重戦馬ベガルーダがSSR必殺技“ベガカッター”に登場!!

SSR ベガカッター

【ユニットパーツデータ】ベガカッター



ベガカッターの評価(S)

 またまた気力10上昇ごとのパラメータ強化……。今回はどれもハズれなしですね。そこに気力が130以上かつ陸のとき、戦闘時のみ敵ユニットの防御力・運動性を減少させる効果がつきます。

 こちらも間違いなく強いのですが、クロースプリットと比べてしまうとやや劣化感が……。必殺スロットの効果もや微妙ですし。とはいえ、性能はかなりいいので、クロースプリットやライガースラッシュを持っていなければ、1軍戦力にはなると思います。

 “第2章Part6”で登場した重戦馬ベガルーダは、善神アーガマが神の城に遺した、獣神ライガーの新たなる力。鎧に覆われた天馬のような姿のべガルーダは、全身に獣神ライガーのための武器が内蔵されており、そのうちのひとつがSSR必殺技パーツの名前である“ベガカッター”です。

 『スパロボDD』での“ベガカッター”の戦闘デモでは、小型オノのベガホークを投げつけて敵機をけん制、ブーメラン型に組み合わせたベガカッターで追撃した後、ベガルーダ頭部のツノをドリルのように高速回転させて突撃するという連続技になっています。

 原作『獣神ライガー』でのべガルーダ初登場は第17話で、神代ゆい&まいの姉妹が、白龍湖の水底に眠っていたブレスレットを合わせることで亜空間から召喚しました。

 原作での獣神ライガーは、シールドウイングを背中に装着することで単体飛行が可能ですが、べガルーダに騎乗することで単体時よりも遥かに高速で飛行することができるようになります。

 また、べガルーダには、ベガホークやベガカッターのほかにも、貫通力に優れたベガランサー、巨大な敵に効果を発揮するベガハンマー、敵の装甲を叩き割る大オノ・ベガカイザー、エネルギー弾・ベガファイアーを発射できる盾・ベガシールドが備わっています。

 なかでもベガランサーとベガカイザーは、ライガーソードの代わりに獣神ライガー最強の必殺技であるライガースラッシュを繰り出し、敵ドラゴナイトにトドメを刺したこともある強力な武装です。

 剣の心強いパートナーで「お前がいれば百人力」とまで言ったべガルーダでしたが、“破壊の牙”ことドルガブリザードを手にした魔竜王ドルガの前には無力。第27話で、ドルガブリザードの一閃によってあえなく消え去ってしまいます。

 続く第28話では、ドルガに敗れた獣神ライガーが不在の折に、神代姉妹操るべガルーダが孤軍奮闘。ベガファイアーで見事ドラゴナイトを撃破するも、新たに現れたメタルナイトには歯が立ちませんでした。

 第29話以降は姿を見せなくなっていたべガルーダですが、物語が最終局面に突入していく第36話で再登場。久しぶりに獣神ライガーをその背に乗せて戦っています。

 “ガズラ・スーファー”“ツーウェイアラブル・キャノン(RB)”“ベガカッター”がピックアップ排出される4ステップアップガシャは、2月15日(13:59)までの開催と、残り期間わずか! “ガズラ・スーファー”のみ期間限定排出となっていますので、ゲットしたい方は急いでくださいね!!

 筆者は4ステップアップガシャを2周して、“ガズラ・スーファー”と“ベガカッター”を獲得しました! “ツーウェイアラブル・キャノン(RB)”も欲しかったのですが、バレンタイン限定ガシャのことを考えるとこれ以上深追いはできない……!! “ツーウェイアラブル・キャノン(RB)”は恒常ガシャにも追加されているので、今後なにかの拍子に出てくれることを祈ります……。

 ……ということで、今回の『スパロポDD』コラムはここまで! 現在、電撃オンラインでは『スパロボ』シリーズ30周年記念連載として、『スパロボDD』のオオチヒロアキプロデューサー、『スパロボ30』の最上頌平プロデューサー、そして、これまで『スパロボ』シリーズプロデューサーを務めてきた寺田貴信さんへのインタビュー記事を公開しているので、そちらもチェックしてみてくださいね!! もしかすると『スパロボDD』の未来の姿が垣間見えるかも……。





©Olympus Knights / Aniplex, Project AZ
©賀東招二・四季童子/ミスリル
©カラー
©サンライズ
©サンライズ・R
© SUNRISE/VVV Committee
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006-2008 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design ©2006-2011 CLAMP・ST
© サンライズ・プロジェクトゼーガ
©サンライズ・プロジェクトゼーガADP
©創通・サンライズ
©創通・サンライズ・MBS
©ダイナミック企画・東映アニメーション
©東映
©永井豪/ダイナミック企画
©Production I.G/1998 NADESICO製作委員会
©1989 永井豪/ダイナミック企画・サンライズ
©1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
©2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
©2006 永井豪/ダイナミック企画・ビルドベース
©永井豪・石川賢/ダイナミック企画
©2021 テレビ朝日・東映AG・東映
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
©永井豪・石川賢/ダイナミック企画・真早乙女研究所

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

スーパーロボット大戦DD

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: SRPG
  • 配信日: 2019年8月21日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

スーパーロボット大戦DD

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: SRPG
  • 配信日: 2019年8月21日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら