『風の伝説ザナドゥ』28周年ストーリーまとめ:宿命に導かれ、勇者の末裔アリオスは旅立つ【ファルコム40周年特集】

電撃オンライン
公開日時

 2021年3月9日に日本ファルコムは創立40周年を迎えました。これを記念して、電撃オンラインでは日本ファルコムに関する企画記事を展開していきます。

 そして、本日2月18日、1994年(平成6年)に発売された『風の伝説ザナドゥ』が28周年を迎えたことを記念して、ゲームプレイバック記事をお届けします。

風の伝説ザナドゥ
・発売日:1994年2月18日
・機種:PCエンジンスーパーCD-ROM2
・メディア:CD
・ジャンル:A・RPG
・価格:7,800(税別)

[備考]
・PCエンジン スーパーCD-ROM2版はNECホームエレクトロニクスから発売された
・プロジェクトEGG(PC)、バーチャルコンソール(Wii)でPCエンジンスーパーCD-ROM2版がダウンロード販売中

『風の伝説ザナドゥ』とは?

 本作は、伝説の勇者の末裔アリオスが、宿命に導かれて壮大な冒険を繰り広げるアクションRPGです。

 PCエンジンの性能とCDの大容量だからこそ実現した全12章で構成された膨大なシナリオや、豪華声優陣によるボイス演出、100曲を超える音楽などが話題を呼びました。なお、本シリーズは『ドラゴンスレイヤー』シリーズ最終作の『VIII』にあたります。

  • ▲通常フィールドでは『イース』シリーズ同様、体当たりで敵を攻撃するシステムで、半キャラずらしも存在。経験値やレベルは存在せず、武器や防具の性能と熟練度により、攻撃力と防御力が決定。HPはダメージを受けることで最大値が上昇する。

 こちらでは、『日本ファルコム30周年公式記念本 Falcom Chronicle』(発行:KADOKAWA)に掲載されていた、ストーリープレイバック部分を再掲載します。

 『風の伝説ザナドゥ』はさまざまな新たな試みが施された作品であり、これまでとは異なるゲーム性を生み出していました。
 
 そんな新たな『ザナドゥ』で語られた、伝説の勇者の末裔アリオスの物語を辿っていきます。

『風の伝説ザナドゥ』システムチェック

・熟練度
 武器は敵を攻撃、防具はダメージを受けることで、少しずつ熟練度が上がり、性能がアップする。

・時刻
 ゲーム内では刻一刻と時間が経過し(約5秒で1時間)、朝~夜へと明るさも変化する。時間帯によって発生するイベントもある。

・サイドビューのボス戦
 ボス戦はサイドビューのアクションとなり、斬撃やジャンプ、防御などを駆使して戦う。

『風の伝説ザナドゥ』ゲームプレイバック

プロローグ

 一千年の昔、無限の魔力を秘めたクレーネ・ジュエルを携えて、邪竜ダルダンディスが飛来した。9日間におよぶ戦いの末、聖剣を持つ勇者アイネアスが邪竜を倒し、人々は彼を王として迎えた。これが400年の歴史を誇るアステル王朝の幕開けである。

 それから一千年の時が流れ、すべては伝説となった。ただ、世界の果てのサランダの峰にさらされた邪竜の骨と、その額に刺さったアイネアスの剣だけが、真実を今に残している……。

 そして今、アイネアスの子孫で王国軍の百騎長であるアリオスは、西の辺境マクリアでカコースが率いるモンスターと戦っていた。だが部隊は壊滅し、部下のダイモスはアリオスを逃がして1人で敵軍に特攻する。

 あとを追おうとするアリオスだが、突然現れた紫の髪の男によって気絶させられ、イクティア島へ運ばれた。

01 2つの村の争い

 イクティア島にあるポルダ村とカスタ村では、リンゴ酒とブドウ酒のうまさをめぐって対立していた。それを見かねたアリオスは、争いを鎮めるために奔走する。

02 北の洞窟のモンスター

 半年ぶりに来た貿易船で島から出ようとした矢先、北の洞窟からモンスターが湧き出たという報告が入る。何が起きたのかを調べるため、アリオスは洞窟へと向かう。

03 ヴォーミットが復活

 洞窟では、その昔閉じ込められたモンスターのヴォーミットが暴れていた。アリオスはそれを倒し、島に平穏を取り戻す。村の人々は反省し、協力して暮らすことを誓う。

04 ヤギ飼いヴォルフの正体

 クロロス村にいるダイモスを助けるため、船を借りたいというアリオスに、ヤギ飼いのヴォルフという青年が協力する。その正体は、神出鬼没の大泥棒リュコスだった。

05 捕らわれのダイモス

 ダイモスは、クロロスの東にある絶望の洞窟に幽閉されているが、結界によって近づけない。森の精霊を呼んで結界を解くため、クロロスのシスターを捜すことに。

06 リュコスが仲間に

 船を調達するため、わざと逮捕されたリュコスと再会。ダイモスを助けるのは友としての義務だと言うアリオスに、自分もいつか友と呼ばれたいと、仲間になる。

07 精霊の力で結界を解除

 クロロスのシスターのマチアは教会の地下に隠れていた。マチアに呼び出された森の精霊カジムはわがままを言うが、女神にお仕置きされて反省し、結界を解く。

08 忠臣ダイモスを救出

 結界が消えて、ダイモスのもとにたどり着けたアリオス。彼もパーティに加わり、洞窟の奥にいるメイドープルを倒す。そして、マクリア王直轄地へと向かうのだった。

09 ゼナ将軍との出会い

 兵を借りるために、マクリア城へ行くアリオス。橋が流されていたが、なんとか城に着き、ゼナ将軍に会って相談する。将軍は、陛下にお願いしておくという。

10 ルートル川の橋を修理

 ゼナ将軍に橋が流されたと話すが、聞いていないという。アリオスは書記官のバートに橋を修理するように迫り、あちこち奔走しつつ、ようやく橋が修理される。

11 アルコン王の病

 ゼナ将軍は王に謁見を申し出たが、病気のため会えないという。サンジュ村の村長によると、それは病気ではなく、王妃のエレーニといさかいがあったせいだという。

12 誘拐されたレオン王子

 サンジュ村の村長の紹介状により、マクリア王に謁見。そこに王妃が戻ってきて、レオン王子がさらわれたという。王子を救うため、アリオスはハルカス洞窟へ向かう。

13 宿敵カコースとの決着

 王子をさらったのは、辺境の地の戦いでアリオスを追い詰めた宿敵カコース。これを倒して王子を救出したアリオスは、兵を借りることを辞退して、王都へ戻ることに。

14 邪竜により王都が陥落

 その頃王都では、クレーネ・ジュエルが邪悪な力に染まり、魔法の力が失われていく。その混乱に乗じて、何者かが邪竜ダルダンディスを復活させてしまう……。

15 イエティの異変

 ビスキオ村では、本来は優しいイエティ達が突然おかしくなり、人々を襲ったという。そして3人の子供が、イエティの村へ行ったまま帰ってこないらしい。

16 プリズム氷洞の探索

 イエティの長老によると、子供達はアルゴスと一緒に秘密基地にいるとのこと。その場所はプリズム氷洞で、そこにいた赤毛の少女と協力して、子供達の救出に成功する。

17 ピュラーの使命

 赤毛の少女ピュラーは、アリオスを捜していた。大賢者エナスの言いつけで、アリオスをギムノスへ連れていくのだという。そして、王都の異変をアリオス達に話す。

18 襲撃されるビスキオ村

 ビスキオ村が突然モンスターに襲われ、子供が1人捕まってしまう。アリオスはすぐにあとを追ってボラース氷洞へ行き、子供を救出してグラキエスを撃破なる。

19 アルゴスとピュラーが同行

 おかしくなっていたイエティ達は元に戻った。イエティの長老は、アルゴスを連れて行けという。ピュラーも、アリオスのお目付け役として同行することになる。

20 眠り病の流行

 アイマ地区では、眠り病という千年前の病気が復活し、流行していた。それは女神トゥーンの怒りだという。アリオスはその原因を突き止めるため、調査を開始する。

21 女神トゥーンの審判

 ヘルガという老神女によると、眠り病は「しとね島」で女神トゥーンの審判を受けないと治らないという。アリオスはしとね島に潜入し、モンスターの仕業だと推測する。

22 眠り病の原因が判明

 東アイマ村のミュラー医師によると、眠り病はモンスターの毒が原因だという。そこに突然見えないモンスターが襲いかかり、ミュラーが眠り病にかかってしまう。

23 眠り病の血清作り

 助手のハンスがミュラーのメモを発見し、眠り病の治療法が判明。アリオスは見えないモンスターを生け捕りにして、ハンスはその毒から血清を作ることに成功する。

24 女神トゥーンの正体

 トゥーンは女神ではなく、千年前にアイネアスに封印されたモンスターだった。トゥーンを倒すことで眠り病の大もとを断ち切り、アイマ地区に平穏が戻る。

25 ヌースとの出会い

 王都へ抜けられる幻惑の洞窟で、紫の髪の男と再会する。彼の名はヌースといい、ダイモスの友人らしい。王都へ行きたいが扉が開かず、その開け方を調べているという。

26 栄養失調に苦しむブローヌ村

 ブローヌ村の村長が幻惑の洞窟について何か知っていると聞き、村へ向かう。しかし村では食料が底を尽き、人々は栄養失調になっていた。アリオスはすぐに救助を呼ぶ。

27 毒に侵された伯爵

 村の奥にあるサン・ボヌール伯爵邸では、モンスターの毒に侵されている伯爵がいた。アリオスは教会のシスターに解毒剤を作ってもらい、伯爵を治療する。

28 レジスタンスを結成

 伯爵はアリオスに王都の惨状を語り、王都を取り戻すためレジスタンスを結成。そして伯爵が王都から持ってきた本から、幻惑の洞窟の扉を開ける方法が判明する。

29 ヌース達を救出

 幻惑の洞窟で行方不明になっていたヌース達を救出。ヌースは自分の素性とアリオスに課せられた使命を語り、自分を臣下に加えてほしいと申し出るのだった。

30 王都の惨状

 洞窟のボスのギャランローゼを倒して外に出ると、王都の偵察に行っていたリュコスが戻ってくる。王都には強力なモンスターが徘徊しており、町は跡形もなかったという。

31 聖地パルティアへ

 パルティア港の教会では、マザー・フィリアが待っていた。パルティア神殿の聖女ソフィアは、この日のことを予知しており、神殿でアリオスを待っているという。

32 大神官の苦悩

 神殿の扉を開けられる「扉の司」プロスタが重傷を負い、神殿に入れない。大神官は、プロスタが生きている限り、別の者が扉の司の力を得ることはできないという。

33 扉の司となる神官セーナ

 マザー・フィリアが、扉を開ける妙案を思いつく。プロスタを結婚させて還俗させれば、別の誰かを扉の司にできるという。神官セーナが新たな扉の司に任命される。

34 苦痛に耐えるメディア

 パルティア神殿に入ると、1人の神官騎士が倒れていた。彼女にかけられた金縛りの魔法を解くため、抗魔法薬を作る。彼女はソフィアの守り役であるメディアだった。

35 アレハンドラを撃破

 パルティア神殿の奥にはアイネアスの墓所があり、そこには聖女ソフィアが隠れていた。彼女を仲間に加え、神殿を襲撃した男の部下であるアレハンドラを倒す。

36 神殿を襲った謎の男

 アリオス以外の男性は入れないはずの神殿に入ってきた、謎の男。彼はドラゴンスレイヤーを抜く方法をソフィアにたずねたあと、サランダの峰へと向かったという。

37 大賢者エナスの手紙

 ギムノスに着いたアリオスは、大賢者エナスの家へ向かう。そこには「サランダへつながる扉のカギを預けたガレオスという人物に会え」という手紙が残されていた。

38 ガレオスの事故死

 収容所へ行きガレオスの所在をたずねるが、発破の事故で死んだという。彼を知るフクロウじいさんにそのことを話すと、それは看守達の目を欺くための作戦らしい。

39 溶岩窟を調査

 ガレオスは、サランダ山の噴火に備えて廃坑をシェルターに改造していたが、再び捕まってしまう。彼を助けるため、役人の悪事の証拠が隠されている溶岩窟へ向かう。

40 パヴェル長官を救出

 溶岩窟には、前任の長官だったパヴェルが幽閉されていた。ハラグロフ長官の不正が暴かれ、囚人は全員解放された。役人達もシェルター作りに協力することになった。

41 アリオスの兄を名乗る男

 サランダの峰には大賢者エナスが倒れており、謎の男がいた。彼はジード・アイネアデスと名乗り、アリオスの兄だという。そして、自分の下僕をアリオスと戦わせる。

42 奪われたソフィアと聖剣

 レグニードガードを倒し、ドラゴンスレイヤーを抜いたアリオスの前に、ジードが姿を現す。そしてドラゴンスレイヤーを奪い取り、ソフィアをさらって去っていく。

43 ダクル港での調査

 ジードの本拠地へ行きソフィアを救うため、ダクル港へ。そこでは人さらい事件が発生していた。ソフィアはさらわれた人とともに、雪原にある氷の塔にいるという。

44 雪原の結界

 雪原ではところどころで吹雪が発生して行く手を阻まれるが、これはジードが張った結界だった。アリオスは赤、青、緑の3つの玉を手に入れ、氷の塔にたどり着く。

45 ソフィアの偽者

 塔の中でソフィアを発見したが、様子がおかしい。ジードに協力するべきだとすすめてくるが、アリオスがそれを拒むと、モンスターへと変化して襲いかかってくる。

46 ジードの悲願

 本当のソフィアがいる部屋にはジードがいた。彼は邪竜を倒して一族の悲願を果たしたいと言い、アリオスを殺そうとするが、ソフィアの力で吹き飛ばされる。

47 ドラゴンスレイヤーを奪還

 氷の塔のボスのフライブリュートを倒し、ドラゴンスレイヤーを取り戻して、ソフィアを救出。アリオス達は、大賢者エナスが言っていたかげろうの町へ向かうことに。

48 かげろうの町の手がかり

 ラマバードの都で、かげろうの町について情報を集めるアリオス達。太守なら何か知っているかもしれないと聞き、太守が出かけたという北風殿へと向かう。

49 太守を襲うクモ女

 太守は、北風殿の入口で倒れていた。太守を助けて話を聞くと、クモ女に襲われて、四風殿を開くカギであるエメラルドの胸当てを奪われてしまったという。

50 神殿に詳しい女商人リアラ

 リュコスが、織物商人のリアラを連れて戻ってくる。彼女から四風殿のことを教わり、すべて調べてきたという。さらに、エメラルドの胸当ても見つけてきていた。

51 エメラルドの胸当ての謎

 胸当てには古代文字で「星よ、我が道を守りたまえ」と書かれていた。その意味を書生のミッヒムが解き明かし、四風殿に入る方法が判明。アリオスは四風殿へ向かう。

52 四風神の試練

 北風殿、南風殿、西風殿、東風殿では、かげろうの町へ入るための、風神達の試練が待ち受けていた。アリオスは見事これに勝ち抜き、風の竪琴を手にする。

53 かげろうの町へ

 風神の言葉に従い、日没時、かげろうの町が通過する地点で、風の竪琴を奏でるアリオス。すると、アリオスとソフィアの2人だけが、空中へ舞い上がり消えていく。

54 聖剣のパワーアップ

 かげろうの町へと導かれたアリオスとソフィア。ここでは4人の風神が待っており、聖剣であるドラゴンスレイヤーを完全なものに覚醒させるための作業が行われる。

55 正体を現したリアラ

 リアラの正体はジードの部下であり、ラマバードの太守を襲ったクモ女だった。アリオスからドラゴンスレイヤーを奪うため、正体を現して襲いかかってくる。

56 聖剣の真の継承者

 アリオスとジード、どちらが力の継承者にふさわしいかを決める戦いは、アリオスが勝利した。ジードは己の間違いを悟り、アリオスに思いを託して息を引きとる。

57 ソフィアの悲しい宿命

 ドラゴンスレイヤーを真のものにするには、魂を吹き込む必要があり、その魂となるために生まれたのがソフィアだった。彼女は聖剣の魂となり、消えてしまう……。

58 邪竜が待つ最上階へ

 すべての準備が整い、邪竜ダルダンディスがいるイシュタリアの王城へと乗り込んだアリオス。覚醒したドラゴンスレイヤーを手に、最上階を目指して進んでいく。

59 ダルダンディスとの決戦

 王城の31階で待ち受けている邪竜ダルダンディスは、アリオスのことを千年前の英雄アイネアスそのものだと言う。千年の因縁を断ち切るため、最後の戦いが始まる。

60 真の黒幕はクレーネ

 邪竜を倒すと、クレーネ・ジュエルの魔力が具現化した存在が現れる。彼女は望む力をすべて授けるというが、アリオスは、人は自らの力で生きていけると、誘惑を拒む。

ENDING

 千年前の魔法のない世界に戻り、自分達の力で生きる道を選んだアリオス。そして突然ドラゴンスレイヤーが光を放ち、消えたはずのソフィアが姿を現すのだった。

TOPICS

『ドラゴンスレイヤー』シリーズとの関連性

 本作には、『ドラゴンスレイヤー』シリーズに関連する小ネタが、ところどころに散りばめられている。これらのなかから、2つをピックアップして紹介しよう。

 ちなみに、5種類の薬草については『ソーサリアン』の薬、海賊の歌については『英雄伝説I』に登場した海賊島のテーマが元ネタとなっている。

5種類の薬草

  • ▲大賢者エナスの家にある薬草箱を開けたときの「セージ、ラベンダー、ヒソップ…、セボリー、ベルベーヌ…全部混ぜたら、空を飛べたりして?」というセリフ。これらを調合するとFLYの薬ができることが元ネタ。

海賊の歌

  • ▲ギムノス強制収容所で、ガレオスに会うために「海賊の歌」を覚えてこいと言われる。これを歌うときに流れる音楽は、海賊島のテーマが原曲だ。ちなみにこれ以外にも『ザナドゥ』シリーズをアレンジした音楽が存在する。

『風の伝説ザナドゥ』もプレイできる! プロジェクトEGGとは?

 懐かしのゲームをWindowsでプレイ! PC-9801、PC-8801、X68000、MSXなどで発売されたゲームソフトが、会員制で有料配信されています。

※掲載しているパッケージはPCエンジン スーパーCD-ROM2版。掲載している画面写真はPCエンジン スーパーCD-ROM2版。
© Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら