『ブランディッシュ2』29周年ストーリーまとめ:プラネット・バスターが招く世界滅亡の危機にアレスが挑む!【ファルコム40周年特集】

電撃オンライン
公開日時

 2021年3月9日に日本ファルコムは創立40周年を迎えました。これを記念して、電撃オンラインでは日本ファルコムに関する企画記事を展開していきます。

 そして、本日3月12日、1993年(平成5年)に発売された『ブランディッシュ2』が29周年を迎えたことを記念して、ゲームプレイバック記事をお届けします。

ブランディッシュ2
THE PLANET BUSTER
・発売日:1993年3月12日
・機種:PC-9801
・メディア:フロッピーディスク
・ジャンル:A・RPG
・価格:¥12,800(税別)

[備考]
・PC(Windows95など)、SFCでも発売された
・SFC版は光栄から発売された
・のちにシステムが微調整されたリニューアル版が発売された
・プロジェクトEGG(PC)でPC-9801版がダウンロード販売中

『ブランディッシュ2』とは?

 『1』でアレスがビトールから脱出した約2年後の物語となり、前作で入手した最強の武器プラネット・バスターをめぐる物語が展開するシリーズ第2作。

 基本的には前作を踏襲したシステムで、バトルや謎解きの歯ごたえも健在ですが、前作の舞台が地下だけだったのに比べて、本作は森や町といった開放感がある地上のフィールドも用意されています。

  • ▲追加された魔法のなかでも特徴的なのが、目の前に壁を作るウォールの魔法。遠距離からの攻撃を防いだり、挟み撃ちを回避したり、戦いたくない敵をやり過ごしたりできる。

 こちらでは、『日本ファルコム30周年公式記念本 Falcom Chronicle』(発行:KADOKAWA)に掲載されていた、ストーリープレイバック部分を再掲載します。

 伝説のビトールから生還してから2年。旅を続けるアレスは、持ち帰った“力の源”であるプラネット・バスターを巡り、小国ブンデビアの陰謀に巻き込まれていきます。プラネット・バスターにまつわる物語はもちろん、彼を執拗に追う美女ドーラとの関係にも注目です。

『ブランディッシュ2』システムチェック

・両手持ち
 前作と違い、『2』では武器や盾を両手に持てる。2つの武器を二刀流のように持てるほか、ハンマーなど両手持ち専用の武器も登場。なお、両手に盾を持つと、前後どちらからの攻撃も防御できる。

・鍛冶屋
 お金を支払って剣の打ち直しができる(ナックル、ハンマー、斧は対象外)。使用回数の回復に加え、鍛えれば鍛えるほど攻撃力が上昇していくメリットもある。

『ブランディッシュ2』ゲームプレイバック

プロローグ

 あれから2年後。伝説のビトールから生還して、プラネット・バスターを持ち帰ったアレスは、ブンデビアに向かって砂漠を歩いていた。

 だが、その砂漠はブンデビア王のバドラーに仕える魔道師のソウルマスターによって結界が張られてしまっていた。

 疲労の限界にきたアレスは、意識がもうろうとするなか、顔なじみである傭兵のカールが率いる騎馬隊に捕らえられる。

 そしてベルサドス監獄に投獄され、プラネット・バスターは奪われてしまうのだった。

  • ▲疲労と魔道師の結界によって、アレスは何もできずに砂地に倒れる。

01 すべてを奪われてベルサドス監獄へ投獄

 装備もお金もなく、HPが残り1という、お約束の状態からスタート。まずは監獄内で装備を整えて、地上への脱出を図ることに。

02 脱獄するために牢名主から情報収集

 囚人達の寝倉まで進むと、ここで幅を利かせている牢名主がいる。彼からは、監獄から脱出するための有力な情報が得られる。

03 関門を守っているデスガードとの戦い

 関門にたどり着くと、牢名主が言っていた化物のデスガードとのバトルになる。最初のボス戦であり、倒すと地下1階へ進める。

04 人と化物を戦わせる獄長ベネゼルの娯楽

 監獄から脱出すると、獄長のベネゼル達が待ち受けていた。彼らは娯楽が少ないという理由で、アレスを闘技場で化物と戦わせる。

05 アレスの危機にドーラが参上!

 化物を倒して無罪放免かと思いきや、ベネゼル率いる兵士達に取り囲まれるアレス。そこへ突如、ドーラが現れて助けてくれる。

06 クラーケンに襲われて沈没するドーラの船

 アレスを助けたのはドーラの罠だった。アレスを孤島へ置き去りにするドーラだが、帰る途中でクラーケンに船を沈められる。

07 忘れられた島で古代文字を解読

 忘れ去られた島と呼ばれる孤島の洞窟内で暗黒文字翻訳書を入手すると、壁に書かれた古代ビクトリック文字を解読可能になる。

08 少年の幻影に導かれ洞窟から脱出

 洞窟を進むと地底の花園に出る。そこで少年の彫像を調べると、アドニスの幻影がアレスに語りかけ、洞窟の外へと導いてくれる。

09 猟師町に残されたドーラの伝言

 洞窟を抜けると猟師町に出る。先ほどクラーケンに襲われたドーラはここの住人に助けられたらしく、アレスに伝言を残していく。

10 ブンデビア城を目前にクラーケンとのバトル

 ブンデビア城の前でクラーケンと遭遇。獲物を触手で取り囲んでからスミで攻撃してくるため、飛び石を渡りながら戦うことに。

11 固く閉ざされたブンデビア城の城門

 城の外周に到達。城門は固く閉ざされており、ほかの入口は見当たらない。ひとまず、城下町へ行って情報収集をすることになる。

12 謎の乱波の強襲!アレスを狙う目的は?

 城下町の教会に寄ると、突然背後から乱波(忍者)が現れ、アレスの首を狙う。乱波は自らの命と引換えに自爆し、その場に鍵を落とす。

13 城下町で行われる闘技大会へ参加

 城下町で闘技大会へ参加することになる。戦う相手は2匹のイフリート。見事に勝つと、ファイトマネーとして4000Gがもらえる。

14 町長からの依頼で孫娘を救出することに

 イフリートを倒して闘技場を出ると、町長から依頼がくる。アレスの腕を見込み、山賊に誘拐された孫娘を助けてほしいとのこと。

15 孫娘を助けた礼として城への抜け道を教わる

 山賊のアジトで頭領のガラッダを倒して、町長の孫娘のデイジィを無事救出。町長に報告すると、城内への抜け道を教えてくれる。

16 忍者屋敷での忍者マスターとの戦い

 乱波から手に入れた鍵で忍者屋敷へと進入。頭目の忍者マスターは手裏剣や分身の術を使ってくる。倒すと、異次元箱が手に入る。

17 城への抜け道となるダークゾーンへ突入

 町長の家の裏口を通り、城への抜け道となるダークゾーンを通る。出現する敵はかなり強いため、冥府シリーズの装備は欠かせない。

18 敵のはずなのに協力的なエレーヌ

 ダークゾーンを抜けて、城内へと侵入する。そこでブンデビアに仕える女性のエレーヌと遭遇するが、なぜか協力的な態度を示す。

19 カールとの因縁の決着はつかず

 3階へ通じる部屋から引き返すとカールが登場。ここで因縁の決着をつけるのかと思いきや、カールが兵士に呼ばれ、勝負はお預け。

20 長い回廊を抜けて塔の頂上を目指す

城内で塔の鍵を手に入れたら、再び回廊へ。長い回廊を抜けると塔に到着。この頂上にあるプラネット・バスターを目指すことに。

21 王に殺された預言者ベネディクトからの忠告

 塔の5階では、バドラーに殺された預言者ベネディクトの霊が登場。プラネット・バスターの力をバドラーに与えるなと警告される。

22 大宇宙の力を得たプラネット・バスター

 塔の頂上でプラネット・バスターを奪還。しかし、剣は大宇宙の力で強化されており、装備するには対となる防具と盾が必要になる。

23 ソウルマスターに操られたドーラ

 彫像の部屋から出ると、プラネット・バスターを奪い取ろうと、ソウルマスターに操られたドーラがアレスを襲ってくる。

24 忍者を従えたソウルマスターとの戦い

 塔の頂上に開いた穴から落下すると、ソウルマスターとのバトルになる。魔法攻撃を主体とし、同時に2体の忍者を従えている。

25 舞台は再びベルサドス島の監獄へ

 ソウルマスターを倒すと魔法陣が現れ、ベルサドス島の監獄にテレポート。特定の柱に手をかざすと、地下研究所への扉が開く。

26 先に進むために研究所のレバーを操作

 研究所のB培養室制御装置と遠隔警備装置のレバーを2つとも下げることで、城の3階に続く扉と研究所の培養室への扉が開く。

27 地下で培養されていたガドビスタルとの再戦

 培養されていたのは、2年前にビトールで倒したはずのガドビスタル。真正面が安全ではなくなり、以前よりパワーアップしている。

28 ガーディアンを倒してブンデビア城の3階へ

 ガドビスタルを倒して城の2階へテレポート。遠隔警備装置をオフにしたため、ガーディアンを倒せるようになり、3階へと進める。

29 カールとエレーヌの本当の目的とは

 玉座まで進むと、カールとエレーヌが話し合っている様子がうかがえる。カールは封印石を持ち出し、バドラーを退治しに向かう。

30 あえて戦う必要がない闇の門番のブラフマー

 カールのあとを追うと、再びダークゾーンへ。出口付近にいる闇の門番のブラフマーはかなりの強敵だが、無視しても先へ進める。

31 古代遺跡で出会う賞金稼ぎのフレッド

 ダークゾーンを抜けて古代遺跡に進入。途中で賞金稼ぎのフレッドに出会い、この先の化物を退治してほしいと、鍵をわたされる。

32 ジョーカーを倒して報酬をゲット

 フレッドに依頼された化物(ジョーカー)を倒すと、闇の紋章が手に入る。また、フレッドからは、報酬として異形の偶像がもらえる。

33 最強の盾であるサザン・クロスとの戦い

 プラネット・バスターの対となる盾であるサザン・クロスとの戦い。部屋の隅の台座に異形の偶像を置かないと何度でも復活する。

34 連続テレポートで目を回すドーラ

 久々にドーラが登場。今度は連続テレポートのトラップにかかり、アレスが止めるものの、目を回してその場で気絶してしまう。

35 扉の奥の兵士達の話を盗み聞き

 扉の奥からカールの部下達の話し声が聞こえる。ここで、ビッグディッパーを倒すために石板が必要という、有力な情報が聞ける。

36 最強の鎧であるビッグディッパーとの戦い

 プラネット・バスターの対となる鎧であるビッグディッパーとの戦い。台座に石版を置き、そこに聖水をかけないと倒せない。

37 いよいよ装備可能になるプラネット・バスター

 ビッグディッパーを倒すと巨大化。石版を杖で割ってから倒せばようやく、プラネット・バスターを装備できるようになる。

38 バドラーの力により監獄へとテレポート

 部屋を出ると、邪悪なる想念としてバドラーが語りかけてくる。彼は大いなる力をすでに手に入れており、アレスを監獄へ転送する。

39 大地震によって監獄の地下へと落下

 監獄で囚人との会話中に地震が起こり、床が崩れて落下。落ちた先の地下は、ラクシャーサが大量にいる地獄のような部屋だ。

40 王に挑む権利を賭けて宿敵カールと決戦

 ついに宿敵カールとの決戦。勝ったほうがバドラーを倒すという約束で勝負が始まる。カールは騎乗したまま、槍で突進してくる。

41 カールからアレスに託された想い

 一度倒すと、馬から降りて再挑戦してくるカール。これも倒すと、彼はバドラーを倒す方法と鍵をアレスに託して力尽きる。

42 アレスに封印石を託して消滅するエレーヌ

 出口に行くとエレーヌが登場。カールがバドラーから奪った封印石をアレスにわたし、バドラーを倒すように伝えてこの世を去る。

43 打倒バドラーのためにドーラも参戦

 バドラーのもとへと向かう途中、ドーラと再会。彼女はアレスに力を貸すと告げて、ひと足先にバドラーを倒そうと乗り込むが……。

44 心意気はありがたいがやはりドーラはドーラ

 化物に変身したバドラーを見て、ドーラは勝ち目がないと逃げ出すが、その背中に魔法弾が直撃して、意識を失ってしまう。

45 いよいよ始まるバドラーとの死闘

 バドラーとの最終決戦。1段階目のバドラーは、主に近距離では爪を突き出し、少しでも離れると眼から光線を放ってくる。

46 サソリのような姿のバドラーとの最終決戦

 1段階目のバドラーを倒すと、ガド化してサソリのような化物に変身。弱点は頭部だけで、回転しながら突進してくる強敵だ。

ENDING

 バドラーを倒したアレスは、ドーラを抱えて島を脱出。助けられたにもかかわらず、プラネット・バスターを奪おうとするドーラ。

 プラネット・バスターを受けとったドーラだが、刀身が崩れ落ちて使い物にならない状態。怒ったドーラがアレスを追いかける。

『ブランディッシュ2』もプレイできる! プロジェクトEGGとは?

 懐かしのゲームをWindowsでプレイ! PC-9801、PC-8801、X68000、MSXなどで発売されたゲームソフトが、会員制で有料配信されています。

※掲載しているパッケージはPC-9801版。掲載している画面写真はPC-9801版。
© Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら