HoYoverse/Horizon Zero Dawn/VALORANT/ムービーパス/LOST ARK【電撃NOW】
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見逃さない! ゲーム業界の“今”をひとまとめする“電撃NOW!”
ゲーム、出版・電子書籍、映像・音楽、ホビー・キャラクター、IT、通信・モバイル、経営などの本日の動きがまるっとわかる!
ゲーム
◇『Horizon Zero Dawn』全世界で売上2,000万本突破を報告---新作『Horizon Forbidden West』の新トレイラーも
◇PSN×Discord連携機能の日本語サポートサイト開設!アカウント連携手順もご紹介
◇日本勢初!LoL世界16強・DFMメンバーが見据えるさらなる高み
◇『LoL』『VALORANT』の学生限定大会“Spring Circle Cup2022”が2月24日より開催。エントリー受付は2月17日まで
◇「LOST ARK」がSteam史上第2位の同時接続者数を記録、Amazonの快進撃が続く
◇「VALORANT」がPS5やXbox Series Xでプレイできるように?コンソール版の開発が明らかに
◇1000台超のPS4で強化学習。ソニーのAI「Sophy」は何がすごいのか---グランツーリスモの未来
◇ツール販売で「87億円」儲けた業者も…オンラインゲームの「チート」がなくならない理由
◇中国製ゲームが市場の3割を独占…日本と逆転した「中国ゲーム開発」の脅威
◇「単純で気軽」なのに数百万人がハマる、単語当てゲーム『ワードル』の魅力
◇ハードコア・カンフーアクション『師父-Sifu-』はやくも売上50万本達成。さらなる高難易度や低難易度モード追加も予告
◇あつ森で「“しまい”都市」に---静岡と岐阜で全国初の提携
◇今年来るゲーム実況者・ストリーマーは一体誰?“金ネジキ”の大物配信者も…
◇「ぷよぷよ」を題材にした分析発表が,“第11回スポーツデータ解析コンペティション”のeスポーツ部門で最優秀賞を獲得
◆インド、スマホゲーム活況---ドリームスポーツ、970億円調達/通信料低下が追い風
[日本経済新聞朝刊 2022/02/11 10面]
◆ゼビオ、VRで卓球ゲーム---売り場改革にDX活用
[日経産業新聞 2022/02/11 4面]
◆ソニー、AIの実力 ゲームで示す 人間のプロ破る
[日本経済新聞朝刊 2022/02/11 13面]
◆[開発の現場から] ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング(任天堂)---ゲーム作りの楽しさ ゲームに
[日経MJ 2022/02/11 10面]
◆高齢者施設にeスポーツ導入---日本旅行が体験会、普及めざす
[日経産業新聞 2022/02/11 5面]
出版・電子書籍
◇漫画やアート、一点物に---デジタル資産「NFT」取引活況
◇COMITIA139で開催継続支援クラファンの残りのリターン実施、支援社の広告掲出など
◇世界初??YouTube漫画と連動したNFTアートをリリース!女子高生ゲーマーの青春を描く「東京ゲーム少女」のキャラクターがバレンタインデーを彩ります
◆電子コミック、仏・独語で---NHNコミコ 他社作品含め40作以上公開
[日経MJ 2022/02/13 2面]
映像・音楽
◇スマートグラス「Nreal Air」3月4日発売、3万9799円---スマホとUSB接続で4m先に130インチの大画面
◇Disney+は第1四半期に新規加入者1180万人を獲得、Netflixを上回る
◇Twitch配信者がBAN対策で「ADHD」タグを乱用、背景に真偽不明の“抜け道”
◆[フカボリ]「ライバー」殺害容疑、視聴者に何が 配信通じて知り、SNSで連絡
[朝日新聞朝刊 2022/02/12 27面]
◆[柴那典の新音学]音楽業界とデジタル資産---ポスト・サブスクへの期待
[日経MJ 2022/02/11 4面]
◆アニメ、一社提供方式に光---ネトフリ、制作会社囲う
[日経産業新聞 2022/02/11 1面]
◆製作委員会、収益配分に課題---リスク軽減とバランス重要
[日経産業新聞 2022/02/11 3面]
◆[日経xTECH 日経BP専門誌から]ソニー製ドローン分解(下)主要基板は「3階建て」
[日経産業新聞 2022/02/11 9面]
エンタメ・スポーツ
◇「オンラインイベント」、支払う価格はリアル開催とどれくらい差がある?
◆ジブリパーク、経済効果480億円試算---年間180万人集客、観光の起爆剤に
[日経MJ 2022/02/13 7面]
IT
◇2021年最もユーザーが利用していたメディアはYahoo Japan。YouTubeは利用時間で1位に---ニールセン調べ
◇グーグル、企業向けSNS「Currents」を段階的廃止へ---「Spaces」に移行
◇ソーシャルメディアには、「伝統的なメディア」からも学ぶべきことがある
◆米メタを追撃、中国のAI---米ウエストコースト・エディター リチャード・ウォーターズ
[日本経済新聞朝刊 2022/02/11 7面]
通信・モバイル
◇バルミューダの寺尾社長に聞く「BALMUDA Phone」の開発経緯と現状認識、今後の取り組み
◆[読み解き 今コレ!アプリ] 岐路に立つSNS---利用増も若者支持に差
[日経MJ 2022/02/13 2面]
経営
◇『原神』日本含む各国で提供ブランドが変更に、中国当局の規制が背景か---miHoYo、新ブランド「HoYoverse」を設立
財務
◇セガサミーHDが第3四半期決算短信を公開、ゲーム事業が『真・女神転生V』など堅調に推移、パチスロなどの遊技機とリゾート事業が大幅に改善。業績予想を上方修正
◇日本ファルコム、第1四半期(10~12月)決算は売上高3億7900万円、営業益1億9500万円に---Switch自社参入タイトル第一弾を鋭意開発中
◇日本一ソフト、第3四半期決算は営業益90%増の14億9100万円---『探偵撲滅』や『わるい王様とりっぱな勇者』など14タイトルを発売
◆[銘柄ウォッチ]バンダイナムコホールディングス 今期見通し、市場予想に届かず
[日経ヴェリタス 2022/02/13 15頁]
KADOKAWA Game Linkage関連
◇『青木瑠璃子のアイコン』合計6時間以上のオンラインイベントが2月19日(土)に開催。『Among us』、『Gartic Phone』、『Runbow (ランボー)』で視聴者とマルチプレイ!
◇『グランサガ』の美麗なグラフィックがアートブックに!『グランサガ アートブック Vol.1』が4月7日に発売決定
◇『リレイヤー』新作ロボットシミュレーションRPGに佐々木琴子が挑戦---ファミ通LIVE
◇『ウマ娘』三澤紗千香さん、“決済停止のバクシンオー事件”について語る!?「家賃数カ月分くらい…」---ファミ通TUBEチャンネル
◆2021年国内家庭用ゲーム市場規模は3614億円(ファミ通)
[トイジャーナル 2022.2月号 2022/02/09 17頁]
◆超エンタメで、アートで、コミュニケーションツール!カルチャーを感じる、ゲーム案内---山本さほさん、「週刊ファミ通」にて連載中
[an an 2022/02/09 28-31頁]
◆自分に合う一作が見つかる、インディーゲームセレクション。---山本さほさん、「週刊ファミ通」にて連載中
[an an 2022/02/09 48-49頁]
◆「eGG」(日本テレビ)と「ファミ通」が東京スポーツフェスタメディアスポンサー
[日刊放送ジャーナル 2022/01/27 4頁]
◆[特集]ELDEN RING 「エルデンリング」の旅路をより豊かにするアイテムが登場!---「The Overture of ELDEN
RING」「エルデンリング ナビゲーションガイド」
[週刊ファミ通 2022 2/24号 2022/02/10 109頁]
◆[PRESENT&INORMATION]「ELDEN RING」を発売前から楽しむムック「The Overture of ELDEN RING」
[週刊ファミ通 2022 2/24号 2022/02/10 130頁]
KADOKAWAグループ関連
◇株価急騰「KADOKAWA」、異色メディア企業の実像---巣ごもりで伸びるグローバル市場も攻めていく
◇N高らが導入したVR面接トレーニングを体験---音声番組「ニュースの裏側」#58
◇知らぬ間にプレミアム会員に? ニコニコが対象者限定でプレミアム会員の無料体験を実施中
◇Kindleストアでラノベ全巻合本版が安い!1万冊以上が対象のKADOKAWA 冬の読書フェア
◆[ロングセラーを読む]太宰治著「女生徒」 思春期の揺れ動く心情描く---角川文庫
[産経新聞 2022/02/12 18面]
◆KADOKAWA、第3四半期連結決算/出版事業が好調売上高3.7%増
[新文化 2022/02/10 2面]
◆大手出版4社、海賊版送信・複製差止め提訴/講談社・小学館・集英社・KADOKAWA、米IT企業相手に/東京地裁
[新文化 2022/02/10 2面]
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