永遠の命をめぐる新本格ミステリー『春ゆきてレトロチカ』登場人物、ゲームシステムを紹介!

電撃オンライン
公開日時

 スクウェア・エニックスによる“新本格”ミステリアドベンチャーゲーム『春ゆきてレトロチカ』において、ストーリーや登場人物、ゲームシステムなどの情報が公開されました。

 本作の対応機種は、PS5/PS4/Nintedo Switch/PC(Steam)、5月12日発売予定です。(※Steam版は5月13日発売予定。)


『春ゆきてレトロチカ』とは

永遠の命をめぐる、“新本格”ミステリアドベンチャー

 100年にわたって不可解な死が続く四十間(しじま)一族。

 この一族の元を訪れたミステリ作家の河々見(かがみ)はるかは、“不老の果実”を巡り時を越えて起きた4つの殺人事件に挑むことになる。

 死を呼ぶ“赤い椿”と“不老の果実”。そして、その先に眠る真実とは――。

 プレイヤーはフェアに作られたミステリに挑むことができます。“手がかり”を集め、“仮説”を作り、論理をもって謎に立ち向かいましょう。





ストーリー

 令和4(2022)年、春。

 ミステリ小説家の河々見はるかは、科学者の四十間永司の依頼を受け、編集者の山瀬明里とともに、富士山麓にある永司の実家、四十間邸を訪れる。

 永司の依頼は、桜の下で見つかった白骨死体の正体究明と、四十間邸に眠ると言われる“不老の果実”の捜索。

 大真面目に語る永司と、半信半疑のはるか。そんなはるかに明里が一冊の古書を差し出す。

 そこに掲載されていたのは永司の先祖、四十間佳乃が書いた“不老の果実”をめぐる、百年前のある物語。それは小説の体裁をとった、実際に起こった殺人事件だという。

 古書を読み終え、事件の謎を解き明かしたのも束の間。はるかの目の前で四十間家を揺るがす殺人事件が起きた……。

登場人物

ミステリ作家の主人公、そして100年にわたり不可解な事件が続く四十間家の一族たち

河々見はるか

【主人公・新進気鋭のミステリ作家】
 ミステリ小説を書くことのみならず、解くことにも長けた明晰な頭脳の持ち主。永司に四十間家の調査を依頼される。

四十間永司

【細胞周期学者】
 “不老の果実”と“白骨死体”の謎を探るべく、長らく戻っていなかった四十間家を訪ねる。四十間家の次男。

山瀬明里

【編集者】
 はるかの小説家デビューを後押しし、『探偵 西毬真琴』シリーズをヒットさせた。

四十間蓉子

【了永の妻】
 亡くなった了永の前妻のために、毎日欠かさず仏間で線香を焚いている。

四十間一永

【医療コンサルタント】
 三兄弟の長男。四十間家の次期当主。喫煙家。

四十間光永

【医学生】
 三兄弟の三男。謎多き四十間家の歴史を独自に調べている。

春日弥宵

【お手伝い】
 3年前から住み込みで 四十間家の家事全般を担っている。

草刈孟彦

【庭師】
 四十間邸の敷地全体を管理しており、周辺の植生にも詳しい。

桐生恵

【医者】
 事件の連絡を受けて四十間家を訪れる。

四十間了永

【四十間家当主】
 100年ごとに行われる四十間家伝統の行事のため、息子たちを呼び集める。

ゲームシステム

ミステリには謎があり、謎を解く手がかりも必ずある。

 プレイヤーは、ミステリ作家・河々見はるかの思考空間の中で、“謎”と集めた“手がかり”をパズルのように組み合わせ“仮説”を導き出して推理。事件の真相、そして犯人をつきとめましょう!

①問題編
起こりくる殺人事件の全てが描かれるここで“手がかり”を入手。

②推理編
主人公の思考空間の中で、“謎”と“手がかり”を組み合わせ、さまざまな“仮説”を作る。

③解決編
作り上げた“仮説”を元に、真相を暴き出し犯人をつきとめろ!

ゲームシステム① 問題編

 ミステリゲームはここから始まります。謎を解く鍵=“手がかり”は全てこの問題編の中に映し出されています。

  • ▲事件の鍵となるものは“手がかり”として表示されます。
  • ▲“手がかり”や“登場人物”は映像を止めることなくいつでも確認することができます。

ゲームシステム② 推理編

 主人公の思考空間の中で“謎”と“手がかり”を組み合わせ、“仮説”を作りあげます。真相を導き出すための論理の路(みち)をつなげましょう。

  • ▲これは主人公の“思考空間”。盤面にある“謎”に、“手がかり”を組み合わせていきます。
  • ▲“謎”と“手がかり”を繋げると、そこから考えられる“仮説”ができます。“仮説”は望む限り作っても良いし、途中で真相に気づけたら全てを作る必要はありません。
  • ▲ジオラマで再現される“仮説”も。

ゲームシステム③ 解決編

 推理編で導き出した“仮説”を突きつけ、殺人事件の真相を暴きましょう。

  • ▲正しいと考えられる“仮説”を選びます。誤った“仮説”を選ぶとバッドエンドが待ち構えています。
  • ▲選んだ仮説を犯人だと思う人物に突きつけ、事件の真相を突き止めましょう!

 事件の手がかりは全て映し出された物語の中にあり、手がかりによって導き出された仮説の中に答えは必ずあるのです。

ゲームシステム④ マルチロールシステム

 100年にわたって起こる“4つの殺人事件”。時代を越えて織りなす物語は、1人が複数の役柄を演じるマルチロールシステムで展開されます。

 ある事件の被害者役は、別の事件では犯人役かもしれない……。

『春ゆきてレトロチカ』商品概要

対応機種:PS5/PS4/Nintedo Switch/PC(Steam)
発売日:5月12日(※Steam版は5月13日発売予定)
価格:7,480円(税込)
ジャンル:ミステリアドベンチャー
プレイ人数:1人
CERO:B

予約・早期購入特典

①ミニサントラ“春ゆきてレトロチカ Mini Soundtrack”

 『春ゆきてレトロチカ』本編中の楽曲から12曲をセレクト。林ゆうきプロデュースによる楽曲をいつでも楽しむことができるようになります。

作曲家:林ゆうき、奥野大樹、高木亮志、福廣秀一朗、山城ショウゴ

②“春ゆきてレトロチカ Behind the Scenes”※ダウンロード版予約・購入者対象特典映像

 レギュラーキャストとゲストキャストにインタビューを敢行。撮影現場の雰囲気をそのままにお届けします。

【対応言語】
音声:日本語
字幕:日本語、英語

※ゲームのネタバレを含みますので、プレイ後にご覧になることを推奨します。
※“春ゆきてレトロチカ Behind the Scenes”は、2022年5月11日(水)23:59までにPlayStation Storeにて予約した方、2022年5月12日(木)23:59までにMy Nintendo Store、またはSteamにて予約、購入した方に付与されます。

※画面はすべて開発中のものです。
© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by h.a.n.d., Inc. Story by Nemeton

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら