アニエス(支援/魔法)のキャラ評価。味方のデバフと敵のバフを解除できる頼れる存在【BDBL日記#31】

スズタク
公開日時

 スクウェア・エニックスが配信しているiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、本作に実装されているキャラクターの性能を解説。今回は、“来訪者”の1人であるアニエスをピックアップします。

アニエス:風のクリスタルを司る巫女(声優:小清水亜美)

 風のクリスタルの巫女。公国暦16年秋、闇の大穴の発生によって風のクリスタルが闇に飲まれてしまうと、単身カルディスラの地へと向かい、ティズ、リングアベル、イデアと運命的な出会いを果たす。

 彼らとともに闇に飲まれたクリスタル解放の旅に出ると、口にはできぬほどの辛苦を味わい、多くのものを失いながらもついに闇の大穴を滅することに成功する。

  • ▲1作目プレイ時、OPムービーのアニエスの謎の訴えを見た時点で引き込まれたのを覚えています。方向音痴なのは本作でもあいかわらずのご様子(笑)。

味方のデバフと敵のバフを解除してパーティを支える!

 『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』で初めて登場したアニエスは、支援タイプ/魔法属性のキャラクター。HP回復に加えて、味方のデバフを治療したり敵のバフを解除したりといった補助性能を持ちます。

 味方のデバフ治療ができるのは、第2コマンド“清澄なる祈り”。アタッカーに付与された攻撃力減少や命中率減少、タンクに付与された防御力減少などは戦闘に響きやすいため、優先的に解除したいところです。

 第3コマンド“ディバイン・グレース”では、攻撃が命中した対象の全バフを解除可能。敵前列を対象にした攻撃技という、支援タイプにしては珍しくダメージ性能も高めのコマンドです。バフ解除だけでなく速度減少も付与できる強力な技ですが、消費MPが64とかなり多いのが難点……。

 また、専用アーティファクトがあれば“ディバイン・グレース”使用時に敵全体のバフを解除できるようになります。バフ解除手段は限られているうえ、高難易度のバトルでは敵のバフ解除も重要になってくるので、アニエスは育てておいて損はないキャラクターです。

コマンド

風の祈り

[基本効果]味方単体を対象に威力40(最大強化時50)の回復

清澄なる祈り

消費MP:34
[基本効果]味方単体を対象に威力45(最大強化時60)の回復。対象に付与された全デバフを解除

ディバイン・グレース

消費MP:64
[基本効果]敵前列を対象に威力100(最大強化時160)の攻撃。基本効果が命中したとき、対象に付与された全バフを解除し、4ターンの間、速度減少Lv.1を付与

★5覚醒アビリティ

※★3、★4はタイプごとに内容が共通なので省略。

風の祈り

コマンド1“風の祈り”の威力が10上がる

清澄なる祈り

コマンド2“清澄なる祈り”使用時の消費MP5減少

ディバイン・グレース

コマンド3“ディバイン・グレース”の速度減少効果をLv.2に変更

 専用武器の固有効果は、自身の行動開始時に味方全体のHPを回復するというもの。初期状態で最大HP5%分、MAX強化時で最大HP15%分もの回復を自動で行うようになり、パーティ全体の安定感がグッと高まります。

専用武器:聖風の杖

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:古びた砂時計

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:アニエスのペンダント

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:手作りティズ人形

  • ▲最大強化時の性能。

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※データはテスト版をもとにしたものです

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら