セス(防御/物理)のキャラ評価。高い物理耐久と物理パーティで役立つデバフが魅力【BDBL日記#33】

スズタク
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスが配信しているiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、本作に実装されているキャラクターの性能を解説。今回は、“来訪者”の1人であるセスをピックアップします。

セス:運命に導かれた船乗りの青年(声優:武内駿輔)

 航海中、突然の高波に襲われてしまった船乗り。海の藻屑と消えようとするなか、風のクリスタルの啓示を受けた。春風の国ハルシオニアの浜辺に打ち上げられたところを、ミューザ国の王女グローリアとその従者スローンに助けられ、以後、行動をともにする。

 エルヴィス、アデルを仲間に加え、数年前に何者かによって奪われたというクリスタルを探す旅に出かける。

  • ▲昨年2月に発売された『ブレイブリーデフォルトII』の主人公。ロンズデイル将軍とのやり取りが個人的に好きだったので、本作で組ませて戦わせてみたい!

物理防御ダウンで味方の火力を底上げ!

 『ブレイブリーデフォルトII』にて登場したセスは、防御タイプ/物理属性のキャラクター。物理属性の敵の攻撃に強く、味方の物理属性キャラを後押しするデバフを備えています。

 セスは攻撃、自己回復、バフ、デバフとできることが多く、現時点の防御タイプの中ではかなり優秀な性能をしています。

 特筆すべきは第3コマンド“猛る海魔”で、この技では貴重な物理防御減少のデバフを付与可能。物理防御減少はLv.1でも15%、MAXのLv.5では75%もの効果があります。ティズ、ジャン、リングアベルといった強力な物理属性キャラと組ませることで、彼らの火力を底上げできるのがセスの最大の魅力です。

 ただし、セスはコマンドで“かばう”を付与できないため、起用する際は★4覚醒アビリティの“ファストカバー”と“ファストレランス”を習得し、バトル開始時に“かばう”と“ふんばる”を付与しておきたいところ。

コマンド

応戦

[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力80(最大強化時110)の攻撃。基本効果が命中したとき、20%の確率で対象のシールドを1削る

海神の守り

消費MP:22
[基本効果]自身を対象に威力40(最大強化時55)の回復。自身に4ターンの間、物理防御増加Lv.1を付与

猛る海魔

消費MP:34
[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に自身の物理防御の40%分を攻撃力に上乗せした、威力130(最大強化時190)の攻撃。基本効果が命中したとき、対象に4ターンの間、物理防御減少Lv.1を付与

★5覚醒アビリティ

※★3、★4はタイプごとに内容が共通なので省略。

応戦

コマンド1“応戦”の効果に“基本効果が命中したとき、前列のランダムな敵に威力20の攻撃”を追加

海神の守り

コマンド2“海神の守り”の物理防御増加効果をLv.2に変更

猛る海魔

コマンド3“猛る海魔”の物理防御減少効果をLv.2に変更

 専用武器を装備させると、自身が敵からダメージを受けた時に永続物理防御強化を付与します(最大100%まで)。武器自体のパラメータに物理防御アップもあり、物理防御が重要なセスにはぜひとも装備させたい一品です。

専用武器:ハウスキ

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:古い六分儀

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:使い慣れた望遠鏡

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:使い込んだ羅針盤

  • ▲最大強化時の性能。

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※データはテスト版をもとにしたものです

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら