アルテミア(遠距離/物理)のキャラ評価。後列の敵を狙い撃ち、クリティカルバフもばらまける!!【BDBL日記#30】

スズタク
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスが配信しているiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、本作に実装されているキャラクターの性能を解説。今回は、2月15日に追加された初の新キャラ“アルテミア”をピックアップします。

アルテミア:ヴィーナス3姉妹の末女である狩人(声優:西沢広香)

 狩人のアスタリスク所持者。エタルニア出身で、エインフェリアとメフィリアという2人の姉を持つ、ヴィーナス3姉妹の末の妹。姉たちと共に“ブラッドローズ特務隊”の一員として、艶花の国フロウエルの侵攻作戦に参加する。

 フロウエルの守り神である“森オロチ”を狩り尽くすなどしてフロウエル、ならびに正教の弱体化に大きく寄与した。

  • ▲一度見たら忘れないインパクトのある外見が特徴。彼女から手に入るジョブ“狩人”にチェンジすると、主人公たちも獣マスクを装着するのには笑いました(笑)。

味方後列にクリティカル系のバフを付与して強化!

 『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』で初めて登場したアルテミアは、遠距離タイプ/物理属性のキャラクター。狩人らしく後方から敵を狙い撃てるほか、後列の味方を強化するバフも扱えます。

 本作には隊列の概念があり、前列の敵を倒してからでないと後列の敵を攻撃できないのが原則ですが、アルテミアの第2コマンド“天之矢”は最初から後列の敵を攻撃できます。ランダム対象なので狙った相手を攻撃するのはやや難しいですが、2ヒットかつシールド削り効果もあって強力な技です。

 そして、アルテミアの真骨頂となるのが第3コマンド“メテオバースト”。この技は、命中時に味方後列にクリ率増加とクリ威力増加の2つのバフを付与し、後列の味方の火力を底上げします。クリ率増加はLv.1で40%、クリ威力増加はLv.1で20%アップし、どちらも最大Lv.5まで重ね掛け可能です。

 現環境の『ブリリアントライツ』ではリングアベルが非常に強く、クリティカル威力を強化できるアルテミアはリングアベルの相方としてもピッタリ。ほかにも、同じ遠距離タイプで確定クリティカルを出せるエルヴィスやニハルとも相性がいいです。

コマンド

剛射

[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力80(最大強化時110)の攻撃。基本効果が命中したとき、30%の確率で対象の行動値を10%分減少

天之矢

消費MP:32
[基本効果]後列のランダムな敵を対象に威力50(最大強化時73)の2回攻撃。基本効果が命中したとき、対象のシールドを1削る

メテオバースト

消費MP:40
[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力120(最大強化時180)の攻撃。基本効果が命中したとき、味方後列に4ターンの間、クリ率増加Lv.1&クリ威力増加Lv.1を付与

★5覚醒アビリティ

※★3、★4はタイプごとに内容が共通なので省略。

剛射

コマンド1“剛射”の攻撃が必ず命中する

天之矢

コマンド2“天之矢”の威力が15上がる

メテオバースト

コマンド3“メテオバースト”の威力が40上がる

 専用武器を装備させると、コマンドアビリティの基本効果で敵を倒した際、ランダムな敵に追加攻撃を行うようになります。また、専用アーティファクトがあれば“天之矢”使用時に自身に状態異常無効を付与することも可能。確率発動のため運が絡みますが、付与できれば便利なバフです。

専用武器:シューティングスター

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:フロスティちゃんストラップ

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:森オロチの骨飾り

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:尻尾型の矢筒

  • ▲最大強化時の性能。

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※データはテスト版をもとにしたものです

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら