電撃オンライン

『ポケモンユナイト』にサポート型のフーパが登場。ワープで味方の場所を移動できる!?

シュー
公開日時

 Tencent GamesのTiMi Studiosとポケモンの共同開発による、Nintendo Switch/iOS/Android用ゲーム『ポケモンユナイト』で、新たにサポート型のフーパの実装が発表されました。

 2月27日が『ポケットモンスター 赤・緑』の発売を記念した“Pokémon Day”ということで、2月24日から3月14日に“Pokémon Dayイベント”が『ポケモンユナイト』内で開催されます。

 イベント期間中、ログイン1日目にフーパのレンタルライセンスが配布されるため、誰でもすぐに使用することが可能です。さらにミッションをクリアしていくことで、フーパのユナイトライセンスも入手可能!

 この記事では、実装に先駆けてメディア向けの体験会にてフーパを操作したプレイの様子をお届けします。

チーム全体の動きを左右できる特殊なわざ

 突然のフーパ参戦の発表に驚かれたトレーナーも多いのではないでしょうか! しかもサポート型とは!

 実際にプレイして、わざのユニークさに度肝を抜かれましたが、なんといっても上ゴールと下ゴールを繋ぐ"いじげんホール"が最大の強み。

 この”いじげんホール”は任意の場所に設置でき、ゴールの上に置くとルート上下のゴールを繋ぐホールに。フィールド上に置くとスタート地点と設置場所を繋ぐホールを生成する仕組み。

 一瞬にして味方ポケモンのルートを入れ替えるだけでなく、スタート地点に戻して回復を行えるため、チーム全体の進撃の手を休めずに支援できるのが特徴ですね。

 この”いじげんホール”の使用には、2つのパターンがあります。まず、ゴール上に設置した場合はゴール上で専用のワープボタンを押したポケモンのみ別のゴールへ飛ぶことができます。

 次にフィールド上に設置した場合は、”いじげんホール”上に時計アイコンが出現するので、これが消えるまで”いじげんホール”上で待機する必要があります。アイコンが消えると同時にスタート地点へ。

 スタート地点に戻されたあと、ワープボタンを押すと飛ばされた地点に帰ることが可能。といった性能になっていました。

 ワープにフーパが同行する必要が一切なく、おまけにホールを使用するかどうかは任意で決められます。わざの特徴さえ知っていれば、フーパ以外のポケモンを使っている際は大いに役立つでしょう!

味方と連携してダメージを出すアタッカーに!?

 もう1つのわざが”トリック”。これは味方ポケモンと繋がりを作るわざで、”トリック”効果中にフーパが通常攻撃やわざを使うと繋がっている味方からも同じ攻撃やわざが繰り出されるというもの。

 下の画像は”トリック”中に”シャドーボール”を使用したもので、フクスローからも”シャドーボール”が出ていることが分かると思います。

 ”トリック”自体の効果時間は短いものの、手数、ダメージ量共にアップするので、味方との連携でサポート型らしからぬプレッシャーを与えられるでしょう。ただ、慣れるまではなかなか難しい部分もありました。

 また一度”トリック”をかけた味方には距離が離れていても、”トリック”の効果時間内であれば、わざ効果が有効なようです。離れた場所でも思わぬ一撃が繰り出せるかもしれません。

ときはなたれしフーパへフォルムチェンジ!

 ユナイトわざはときはなたれしフーパへのフォルムチェンジ! 一定時間わざも変化し、攻撃特化型のアタッカーのような性能になります。

 わざは範囲内に怒涛のラッシュを叩き込む”いじげんラッシュ”と横薙ぎのビームを放つ”サイケこうせん”に。ゴールの行き来やサポート能力こそ失われますが、ここぞという時に使えば状況をひっくり返せる力がありました。

 さらにユナイトわざの使用と同時に、フーパの近くに”いじげんホール”が生成され、チーム全体がフーパの近くに飛ぶかどうかを選択できるようになります。

 これにより単独行動でのイチかバチかのユナイトわざ! なんて選択肢が少なくなるので、フーパを援護しやすい状況にもなると思います。サポート型だけど、チームの要になりそうな性能。

新バトルモードは待ち時間を超超超短縮!

 わざの待ち時間がとても短くなる特殊なバトルモード”フルスロットルバトル”も実装されます。こちらのモードはマールスタジアムと同様の4対4で行われる5分間のバトル。

 どのわざもすぐに繰り出せるため、レベルアップのスピードや野生のポケモンを倒す速度が段違い!

 ちなみに、フルスロットルバトルは2月27日以降の隔週の土日月曜日にプレイ可能です。

 普段は待ち時間が長いけど、一発のダメージが高いポケモンを使ったり、妨害性能のわざを連発して足止めしまくったりと、ひと味もふた味も違うバトルが楽しめるモードでした。とにかくゲーム全体がスピーディ!

 ちなみにフーパを選んでプレイしたのですが、なんとユナイトわざの待ち時間も短縮されていました!! それでもユナイトわざの発動まで数十秒かかりますが、ときはなたれしフーパになった時の爆発力は見込んだ通り!

フーパはバトルの中心となるかも……?

 フーパ自体の性能がかなりユニークなので、上級トレーナーたちのアツいぶつかり合いが予想されます。とくに”いじげんホール”による攻めのタイミングが強力なので、ここの読み合いが面白そうだなと。

 試遊会では開発側もこの特異性には気を配っているそうで、今後トレーナー全体の動向を見ながら慎重に調整をかけていくとの言葉もありました。

 ユナイトわざを習得していないフーパ自身には突破力が少ないとはいえ、バトル終盤に向けて作り上げていくゲーム性に拍車をかける性能であるのも確かなため、フーパを中心とした新しい戦術なんかも出てきそうだなと予想しています。

 ともかくかなりユニークかつ操作のし甲斐があるポケモンなので、イベント初日は使える機会がなかなか巡ってこないかもしれませんが、是非フーパで遊んでみて下さい!

※画像は試遊会の時のものであり正式版と異なる場合があります。
©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©2021 Tencent.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら