『DQウォーク』メタスラのオノの“天下無双改”は良スキル! 1万超えダメージも容易に!?【電撃DQW日記#1210】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 ようやくジャックポットに恵まれたレトロです。経験値100万、ゴールドも100万と、破格の報酬が獲得できました! 全然ジャックポットがそろう気配がなく、なかば諦めていた時にポロっとそろうあたり、運営さんはわかっていますね。こうやって沼にハマっていくんですよね、わかります。


 先日、メタスラのオノのぶき錬成について記事にしましたが、本日はその錬成で強化されたスキル“天下無双改”の性能に迫ります。6連撃のスキルだったのは変わらず、威力が55%から85%へとアップしたことで、一線級に迫る性能へと進化しました。そこで今回はその威力や使いどころについてまとめてみました。

メタスラのオノの性能

 ぶき錬成をすることで、“天下無双”が“天下無双改”へと進化し、さらにマシン系へのダメージが+20%×2が得られます。メタル系モンスターだけではなく、マシン系モンスターへのリーサルウェポンにもなりえる、ということですね!





天下無双改の性能

天下無双改(消費MP30)
天下無双の連撃で
敵1体に威力85%の斬撃攻撃を6回する

 一撃の威力が85%にアップしたことで、トータルダメージは85%×6の510%となります。これは単体へのダメージとしてはだいぶ高いほうで、かなり強化されたスキル(武器)といえます。

 ただ無属性の攻撃であるため、相手の弱点を突くことはできず、最大ダメージを狙うことはできないことが多いでしょう。逆に耐性を気にする必要もないので、相手を選ばず高いダメージを狙える、とも言えるわけで。

 モーションはちょっと長めなので、そこは好き嫌いが分かれる部分かもしれませんが、個人的には好き。会心率を高めて、連続で“かいしんのいちげき”を食らわすのは快感の一言!

どのくらいダメージが出るの?

 では、どのくらいのダメージが出るのかは気になると思いますので、2つのケースでダメージを確認してきました。装備は下記のとおりです。ルビス装備を用意した理由は会心率がアップするから。“かいしんのいちげき”の回数がダメージアップに直結するので、無属性スキルの場合は最適解だと思っています。こころはちからが高いもの、斬撃ダメージアップ値が大きいものを選びました。

用意した装備やこころ

武器:メタスラのオノ
盾:死神の盾
頭:ルビスの天冠
鎧上:あくまのよろい上
鎧下:ルビスの天鎧下
アクセサリー:アバンのしるし、記念大王の指輪

こころ(虹):豪氷天グリザード
こころ(赤黄):アークデーモン
こころ(赤):アトラス
こころ(赤):オルゴ・デミーラ(メガモン)
心珠:ちから+20、ちから+10

検証①キラースロットマシン

 じつは、気軽に戦えるマシン系モンスターがほとんどいないため、ボーナスダンジョンに出現するキラースロットマシンを狙ってみました。マシン系が相手だし、最大ダメージを狙えると思いきや落とし穴が……。

 バトルマスターで最大ダメージを狙う場合、“バイシオン”や“すてみ”などで攻撃力2段階アップ、“ルカニ”などによる対象の守備力2段階ダウン、激怒(怒り)、“戦鬼解放”という下準備が必要ですが、後者2つが準備できませんでした。どうやらキラースロットマシンは“ルカニ”が効かず、最大HPが低いことで“戦鬼解放”状態では“天下無双改”を使ってくれずで……。



基本ダメージ:1,600前後
かいしんダメージ:3624
トータルダメージ:11,635

 6回攻撃のなかで一度だけ“かいしんのいちげき”が発生し、トータルでは11,635ダメージとなりました。うん、1万超えるね!

検証②ごうけつぐま(レベル30)

 お次は現在出現中の強敵であるごうけつぐま(レベル30)をターゲットにしました。マシン系モンスターではないものの、キラースロットマシン戦で準備できなかった守備力2段階ダウンと“戦鬼解放”によるスキル使用が叶ったので、そのダメージはなかなかのものに!


基本ダメージ:1,400前後
かいしんダメージ:3,000前後
トータルダメージ:13,000超え!

 トータルダメージの表示がミスで撮れませんでしたが、なんと13,000オーバーに! “かいしんのいちげき”が3回も発生したことで、基本ダメージがキラースロットマシン戦よりも200ほど低かったのに、トータルダメージは大きく増える結果となりました。

使いどころはココ!

・マシン系の強敵やメガモンスター
・属性弱点倍率が低い、耐性を持つ強敵やメガモンスター
・フィールドでのレベル上げ

 マシン系に出せるダメージは非常に大きいので、マシン系の強敵などが出現したらぜひ一度は使ってみてください。また、耐性持ちの相手に強いので、相手の弱点に合う武器を持っていない場合にも有効となります。

 そして、フィールドのレベル上げでも重宝します。フィールドでのレベル上げで使う場合の主目的は、メタルつむりなどのメタル系モンスターの討伐です。そのため、こころ構成をダメージから会心率特化へと変更するのがオススメ。キングスライムや暴嵐天バリゲーン、おにこんぼうといった、高コストながらも会心率が上がるこころを装備しましょう。心珠でも会心率をアップできるとグッド!

 ぶき錬成できるメタル系武器の中では、トップクラスの性能となっているメタスラのオノ。まだ入手できるふくびきも開催中ですし、欲しくなったらぜひ入手を目指してみてください。そして、すでに持っている人はぜひぶき錬成してみましょう!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら