二宮和也さんが『パズドラ』10周年をお祝い! Switch用新作が発表された記念発表会レポート

電撃オンライン
公開日時

 パズルRPG『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』の“パズドラ10周年記念発表会”が2月16日に開催されました。

 パズルRPG『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』は、2022年2月20日で配信開始から10周年を迎えます。

 “パズドラ10周年記念発表会”には豪華ゲストが登場。アプリをお祝いすると同時にコラボや新作タイトルなどが発表となりました。

豪華コラボや新タイトルが発表!

 まずは10年の軌跡を振り返るオープニング映像が流れ、第1部がスタート。壇上には、司会の陣内智則さんが登場しました。

 続いて、『パズドラ』シリーズのエグゼクティプロデューサーである森下一喜さんと、『パズドラ』シリーズのプロデューサーである山本大介さんが登場し、10周年の施策を紹介しました。

 10周年を記念して、全ユーザーに魔法石200個プレゼントされるとのこと。期間は2月20日00:00~21日23:59となりますので、忘れずにログインしておきましょう。


 次にコーヒーショップ“ベックスコーヒーショップ”とジューススタンド“ハニーズバー”とのコラボを発表。“ベックスコーヒーショップ”では、『パズドラ』ユーザーならおなじみのサファドラ、ルビドラ、ゴルドラをイメージした3種類のレモネードが限定デザインカップにて提供されます。

 “ハニーズバー” ではドラゴンフルーツをイメージした甘酸っぱくて爽やかなドリンク『ドラゴンフルーツ×パイン』が登場。

 対象ドリンクを購入すると限定のモンスターメモリーカードをプレゼント! また、対象店舗を利用した際にも抽選でモンスターメモリーカードがプレゼントされます。キャンペーン期間は3月22日~4月21日。

 また、『パズドラ』と同じく10周年を迎えるテレビ朝日のマスコットキャラクター“ゴーちゃん”が『パズドラ』に参戦! 10周年当日の2月20日からゴーちゃんのコラボダンジョンが登場し、クリアすると“パズドラゴーちゃん”をゲットできます。ドロップもゴーちゃん仕様になるそうです。


 その他にファン待望の『パズドラ イラスト画集』や『デカビタC』コラボ、高級時計“CZAPEK”とのコラボ時計が紹介されたあと、最後に新タイトル『パズル&ドラゴンズ Nintendo Switch Edition』が発表されました!


 本作は “みんなで、パズドラ”をコンセプトに作られたNintendo Switch用ソフト。ソロで遊べる“冒険モード”では、人数分のコントローラがあれば1本のソフトで最大4人まで協力プレイを楽しめます。友だちや家族と協力して進めることができるので、『パズドラ』初心者も安心です。

 他にも世界中のライバルと対戦できる“ワールドマッチ”や最大8人で遊べる“フレンドマッチ”なども用意されています。

 さらに『パズドラ』シリーズ初の“エディットモード”を搭載。敵モンスターや背景、BGMを組み合わせて、自分だけのオリジナルダンジョンが作ることができます。作ったダンジョンは、世界中のプレイヤーにシェアしてプレイしてもらうことも可能です。

 本作は10周年当日の2月20日9:00に発売。価格はワンコインの500円という衝撃的な内容が告げられて、第1部は終了となりました。

チョコレートプラネットと二宮和也さんで新作をプレイ!

 第2部からは“超絶!!パズドラ部”のメンバーである、お笑いコンビ“チョコレートプラネット”の2人が司会として登場。

 壇上には1部に引き続いて森下さんと山本さん、そして10周年お祝いゲストとして、パズドラ党党首の二宮和也さんが姿を見せます。ここで、10周年を祝って鏡開きが行われました。

 その後は二宮さんのトークセッションがスタート。10周年トークボックスから引いたパズドラエピソードを披露しました。

 「『パズドラ』のマイルールは?」というお題では、行きたいダンジョンのために組んだパーティを、スタミナを消費しない無限回廊でチェックするのがマイルールだそうです。

 「この10年で変わったことは?」という質問については、コマーシャルが1番変わったと告白。最初は嵐全員でやっていた『パズドラ』のCMが、自分ひとりの“パズドラ党”シリーズに変わったところに大きく変わったと感じたようです。

 「『パズドラ』を始めたきっかけには、シンプルには二宮さんの周りではやっていたからだとか。周りの人がプレイしているのをきっかけに自分も始め、ジャニーズ内のグループの垣根を超えて一緒に遊んでいたことを明かしました。

 ここで急遽、新タイトル『パズル&ドラゴンズ Nintendo Switch Edition』の協力プレイチャレンジをすることに!

 山本さんが作ったエディットダンジョンに、チョコレートプラネットと二宮さんで挑戦し、見事クリアできると10周年記念でプレゼントされる魔法石200個に20個プラスして配布されるとのことで、かなりのプレッシャーがかかっているようでした。

 画面を見た3人がまずコメントしていたのが、画面が綺麗だということ。今回のタイトルではテレビ画面を見ながらプレイできるため、高画質になっているようです。

 本作はタッチパネルだけでなく、コントローラでも操作が可能ということで、3人はコントローラでプレイ。最初は操作の違いに戸惑っていましたが、慣れてしまうと動かしやすいと感想を述べていました。

 特にLボタンで確実に斜め移動できることと、盤面が手で隠れることがないので、見やすいことが好印象だったようです。

 協力プレイでは、3人のコンボが加算されて強力な攻撃となるため、難なく進んで無事にクリア! 10周年プレゼントの魔法石は合計220個となりました。

 最後にこれからのパズドラについて、二宮さんは「ずっと遊び続けている人も、これから遊ぶ人も皆揃って楽しめるのが『パズドラ』だと思っていますので、それを広められるようにこれからも頑張っていきたいと思います。10周年おめでとうございます」とコメント。

 森下さんが「10周年といっても、されど10年です。次の20周年に向けて、さまざまな施策を行っていきたいと思っていますので、ぜひ支えていただければと思います」と締め、イベントは終了となりました。

 複数のコラボ発表がありましたが、2月19日の10周年公式放送でもまだまだ発表があるそうなので、気になる方はそちらもチェックしてみてください。

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

パズル&ドラゴンズ

  • メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: パズル/RPG
  • 配信日: 2012年2月20日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

パズル&ドラゴンズ

  • メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: パズル/RPG
  • 配信日: 2012年9月18日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら