ASUS、ウルトラスリムなゲーミングノートPC“ROG Zephyrusシリーズ”4製品発売

電撃オンライン
公開日時

 ASUS JAPANは、パワフルなゲーミングノートパソコンにも高いデザイン性を求めたい方に向けた、デザインにこだわったウルトラスリムなゲーミングノートパソコン「ROG Zephyrusシリーズ」4製品を発表ました。本日より順次販売を開始します。

 ROG Zephyrusシリーズでは、16型の大画面でゲームを大迫力で楽しめる「ROG Zephyrus M16 GU603ZW/GU603ZM」、15.6型の扱いやすいサイズのディスプレイを搭載した「ROG Zephyrus G15 (2022)」、1,449個のミニLEDで構成したAniMe Matrixディスプレイを天板に搭載する14型の「ROG Zephyrus G14 (2022)」と、より広い作業スペースの為の拡張ディスプレイとして使えるセカンドディスプレイをキーボード面に搭載した「ROG Zephyrus Duo 16 (2022)」の4製品を用意しています。

 また、ROG Zephyrus G14 (2022)に関しては、AniMe Matrixディスプレイを搭載しないモデルも用意しております。

 また、ASUS Storeにて、本日発表いたしましたゲーミングノートパソコンの一部対象製品をご購入のお客様が「ASUS Store限定30日間返品保証キャンペーン」の対象となります。お客様に安心して最新ゲーミング製品をご購入いただく為のキャンペーンとなります。詳細はこちらよりご確認ください。

ROG Zephyrus M16 GU603ZW/GU603ZM

16型の大画面ディスプレイを搭載したウルトラスリムゲーミングノートパソコン

※製品写真では英語キーボードとなっておりますが発売する製品は日本語キーボードとなります。

○主なスペックと希望小売価格および発売予定日

発表製品の主な特長

・16型大画面なのに圧倒的にスリム

 16型の大きなディスプレイを搭載していながら、本体は最厚部でも22.3mmしかありません。これは、NVIDIAのLaptop GPUを搭載したゲーミングノートパソコンとしては驚異的な薄さです。ゲーミングノートパソコンが厚いのは仕方がないというのはROG Zephyrusシリーズには当てはまりません。これからは毎日、スリムでスタイリッシュなゲーミングパソコンでゲームを楽しむことができます。

・16型大画面なのに15型モデル並みにコンパクト

 広々使える16:10の16インチディスプレイの左右にわずか4.6mm、上下に対しても超スリムベゼルを使用することで、ゲーミングノートパソコンとしては94%もの画面占有率を実現しました。従来の15型ノートパソコンとほぼ同じ、幅355mm×奥行き243.5mmまで本体サイズを小型化しており、16型の迫力ある画面を省スペースで楽しむことができます。

・高性能コアと高効率コアを搭載したハイブリッドCPUを搭載

 CPUには、Performance-cores(高性能コア)を6コアとEfficiency-cores(高効率コア)を8コア搭載した、最新世代の第12世代インテル Core i9-12900H プロセッサーを使用しています。

 このハイブリッドCPUでは、たとえば高い処理性能が求められるゲーム内処理は高性能コアが行い、単純で軽い処理は高効率コアに行わせるなどの役割分担によって、より高いゲームパフォーマンスを実現し、ゲームをプレイしながらのゲーム配信などにも最適です。また、GPUには最大NVIDIA GeForce RTX 3070Ti Laptop GPUを搭載する予定、さまざまなゲームを快適に楽しむことができます。

・GPUの性能を最大まで発揮させられるMUXスイッチを搭載

 通常のゲーミングノートパソコンでは、GPUからの画面出力を一旦CPUに内蔵しているグラフィックス機能を経由してからディスプレイに出力します。MUXスイッチは、これを直接GPUからディスプレイに出力できるようにすることで、CPUを経由する時間を省く機能です。この機能を使用することで、本製品ではゲームのパフォーマンスを大幅に向上することができます。

・165Hz/3ms駆動の高速液晶ディスプレイを搭載

 リフレッシュレートが165Hzの2,560x1,600の高解像度/高速駆動ディスプレイを搭載しており、通常のノートパソコンよりもスムーズでなめらかなゲーム画面を楽しむことができます。

 また、今回の発表で新しく採用したROG Nebula ディスプレイの基準を満たしており、100%のDCI-P3色域、500nitの高輝度・超高コントラストにより、臨場感あるリアルな画面表示が可能です。GPUの画面出力とディスプレイの表示タイミングを同期させるAdaptive-Syncにも対応しているので、ゲーム画面がチラつくこともカクつくこともありません。

・スリムサイズなのに熱の心配がいらない最新の冷却技術を使用

 高負荷時の熱処理が難しいスリムノートパソコンですが、本製品では熱の心配は不要です。CPUには驚異的な熱伝導率を持つ液体金属グリスを使用し、熱移動部にはCPUとGPUに加えてビデオメモリと電源回路の熱も処理できる6本のヒートパイプを使用しています。

 放熱部には103,385.5平方ミリメートルもの放熱面積を持つ0.1mm厚の放熱フィンを搭載しました。放熱フィンの熱は、大風量と静音性を両立させた独自のArc Flow Fansで強力に外部へ排出しつつ、内部にも空気を送ることでより高い冷却性能を実現しています。また、低温時には自動でファンを停止する機能も搭載しているので、低負荷時などには無音での動作が可能です。

・静音タイプのゲーミングキーボードを搭載

 キーボードには静音タイプのゲーミングキーボードを搭載しており、打鍵時の音を30dB未満に抑えています。ボイスチャットをしながらゲームをプレイしてもキーボードの音が邪魔になることがありません。もちろん、全キーの同時認識を行えるNキーロールオーバーにも対応しています。

 スリムなゲーミングノートパソコンですが、1.5mmのキーストロークを確保しているので、操作性も抜群です。また、浅い押し込みでも正確にキー入力を認識できるOverstroke技術を搭載することで、さらに操作性を向上しています。イルミネート機能にも対応するキーボードを搭載しているので、キートップはRGB LEDで好みの色で光らせることが可能です。

・6つのスピーカーとDolby Atmosへの対応で臨場感あふれるサウンドを実現

 本体にはデュアルフォースキャンセリングウーファーを含む6つのスピーカーを搭載しており、高音から低音まで綺麗で迫力のあるサウンドを鳴らすことができます。また、バーチャルサラウンド技術のDolby Atmosに対応しているので包み込むような立体的なサラウンドを楽しむことが可能で、ゲーム内の音の方向が分かりやすく、より高い臨場感でゲームを楽しむことができます。

 また、ヘッドホンやヘッドセットを接続できるHi-Res認証も取得した3.5mmステレオミニジャックも搭載しており、CD以上の音の情報量を持つハイレゾ音源を存分にお楽しみ頂けます。

ROG Zephyrus G15 (2022)

スタンダードサイズのウルトラスリムゲーミングノートパソコン

※製品写真では英語キーボードとなっておりますが発売する製品は日本語キーボードとなります。

発表製品の主な特長

・15.6型サイズのゲーミングノートパソコンとしては圧倒的にスリム

 ゲーミングノートパソコンとしては大変スリムな設計となっており、20mmを切るわずか約19.9mmの薄さを実現しています。これは、NVIDIA GeForce RTX 30 シリーズ Laptop GPU を搭載したゲーミングノートパソコンとしては驚異的な薄さです。

 ゲーミングノートパソコンが厚いのは仕方がないということはROG Zephyrusシリーズには当てはまりません。これからは毎日、スリムでスタイリッシュなゲーミングパソコンでゲームを楽しむことができます。

・卓越したマルチコア性能が実現する驚きのゲーミングパフォーマンス

 CPUには、高いマルチコア性能が特徴のAMD Ryzen モバイル・プロセッサーを搭載しています。CPU負荷が高いゲームであっても、その高いマルチコア性能で快適に動かすことが可能です。また、全モデルにNVIDIA GeForce RTX 30 シリーズ Laptop GPUを搭載しており、さまざまなゲームを快適に楽しむことができます。

・GPUの性能を最大まで発揮させられるMUXスイッチを搭載

 通常のゲーミングノートパソコンでは、GPUからの画面出力を一旦CPUに内蔵しているグラフィックス機能を経由してからディスプレイに出力します。MUXスイッチは、これを直接GPUからディスプレイに出力できるようにすることで、CPUを経由する時間を省く機能です。この機能を使用することで、本製品ではゲームのパフォーマンスを大幅に向上することができます。

・240Hzの高速駆動ディスプレイを搭載

 リフレッシュレートが240Hzの2,560x1,440の高解像度/高速駆動ディスプレイを搭載しており、通常のノートパソコンよりも圧倒的にスムーズでなめらかなゲーム画面を楽しむことができます。GPUの画面出力とディスプレイの表示タイミングを同期させるAdaptive-Syncにも対応しているので、ゲーム画面がチラつくこともカクつくこともありません。

・DCI-P3 100%への対応とPANTONE認証の取得で本物のゲームの色を表示

 搭載するディスプレイは、DCI-P3 100%の広色域に対応しており、正確な色が表示できることを証明するPANTONE認証を取得しています。これにより、ゲーム開発者が想定した通りの、そのゲームの本来の色でゲームを楽しむことが可能です。また、Dolby Visionにも対応しており、対応するムービーなどをよりリアルに迫力ある表示が可能です。

・高負荷時でも熱の心配をせずにゲームを楽しめる強力な冷却性能

 高負荷時の熱処理が難しいスリムノートパソコンですが、本製品では熱の心配は不要です。CPUには驚異的な熱伝導率を持つ液体金属グリスを使用し、熱移動部にはCPUとGPUに加えてビデオメモリと電源回路の熱も処理できる6本のヒートパイプを使用しています。

 内部の熱は、大風量と静音性を両立させた独自のArc Flow Fansで強力に外部へ排出しつつ、内部にも空気を送ることでより高い冷却性能を実現しています。

ROG Zephyrus G14 (2022)

光るAniMe Matrixディスプレイ天板を搭載したウルトラスリムゲーミングノートパソコン


※製品写真では英語キーボードとなっておりますが発売する製品は日本語キーボードとなります。

発表製品の主な特長

・天板にLEDでドット絵を表示できるAniMe Matrixディスプレイを搭載

 従来モデルよりさらに進化した1,449個のミニLEDで構成した、光るドットディスプレイのAniMe Matrixディスプレイを天板に搭載しており、画像やアニメーションGIF、テキスト、時計、オーディオレベルメーター、システム情報、ミニゲームなどを表示できます。

 いろいろとカスタマイズすることで、自分だけの個性的なゲーミングノートパソコンを実現できます。また、AniMe Matrixディスプレイが不要な方向けに非搭載のモデルも用意しています。

・卓越したマルチコア性能が実現する驚きのゲーミングパフォーマンス

 CPUには、高いマルチコア性能が特徴のAMD Ryzen 6000シリーズモバイル・プロセッサーを搭載しています。CPU負荷が高いゲームであっても、その高いマルチコア性能で快適に動かすことが可能です。

 また、全モデルにAMD Radeon RXシリーズのGPUを搭載したAMDプラットフォームのゲーミングノートパソコンです。AMD CPUとAMD GPUの組み合わせで動作するAMD SmartShiftテクノロジーに対応しており、負荷に応じてCPUとGPU間で電力が動的にシフトされ処理性能を大幅に向上することができます。

 また、CPUから直接GPUのビデオメモリにアクセスして高速化を行うAMD Smart Access Memoryテクノロジーに対応しており、AMD CPU+AMD GPUならではの高い性能を実現し、さまざまなゲームを快適に楽しむことができます。

・GPUの性能を最大まで発揮させられるMUXスイッチを搭載

 通常のゲーミングノートパソコンでは、GPUからの画面出力を一旦CPUに内蔵しているグラフィックス機能を経由してからディスプレイに出力します。MUXスイッチは、これを直接GPUからディスプレイに出力できるようにすることで、CPUを経由する時間を省く機能です。この機能を使用することで、本製品ではゲームのパフォーマンスを大幅に向上することができます。

・ゲームを安心して楽しめる強力な冷却機能を搭載

 スリムなノートパソコンの場合、本体がすぐに熱くなってしまうことがありますが、本製品ではそんな心配は不要です。CPUとGPUには驚異的な熱伝導率を持つ液体金属グリスを使用し、熱移動部には強力な熱処理性能を持つ大型のベイパーチャンバーを搭載しました。

 放熱部には総面積75,368平方ミリメートルもの放熱面積を持つ0.15mm厚の放熱フィンを搭載しています。放熱フィンの熱は、大風量と静音性を両立した独自のArc Flow Fansで強力に外部へ排出します。低温時には自動でファンを停止する機能も搭載しているので、低負荷時などには無音での動作が可能です。

 また、ファン搭載部分には内部に入り込んだホコリを外部に排出するアンチダストトンネル2.0機能を搭載しており、排熱部にホコリが詰まるのを防止します。

・4つのスピーカーとDolby Atmosへの対応で臨場感あふれるサウンドを実現

 本体には4つのスピーカーを搭載しており、スリムなノートパソコンでありながら奥行きのある上質なサウンドを鳴らすことができます。また、バーチャルサラウンド技術のDolby Atmosに対応しているので、包み込むような立体的なサラウンドを楽しむことが可能です。

 4つのスピーカーとDolby Atmosによって、ゲーム内の音の方向が分かりやすくなり、より高い臨場感でゲームを楽しむことができます。また、ヘッドホンやヘッドセットを接続できるHi-Res認証も取得した3.5mmステレオミニジャックも搭載しており、CD以上の音の情報量を持つハイレゾ音源を存分にお楽しみ頂けます。

ROG Zephyrus Duo 16 (2022)

1台でデュアルディスプレイ環境を実現した、16型+14型の2画面ゲーミングノートパソコン

※発売する製品も英語語キーボードとなります。

発表製品の主な特長

・驚きの性能を実現する最強のゲーミングパフォーマンス

 ROG Zephyrus Duo 16 (2022)は、大変ハイスペックな2画面ゲーミングノートパソコンです。CPUには、最新AMD Ryzen 6000シリーズモバイル・プロセッサーを搭載する予定、グラフィックス機能にも同様に最新アーキテクチャーかつ最新世代でハイエンドのNVIDIA GeForce RTX 30シリーズ Laptop GPUを搭載する予定です。

 メモリにはDDR5-4800に対応する高速メモリを搭載し、ストレージにはPCI Express 4.0x4接続の高速なSSDを最大2TB×2台 RAID0構成で搭載しています。最新のハイパワーなハードウェアをふんだんに搭載した、現段階最高クラスのゲーミングノートパソコンです。

・2つのディスプレイでもっとゲームを楽しめる

 16インチのメインディスプレイとは別に、キーボード面にさらに14インチのセカンドディスプレイROG ScreenPad Plusを搭載しました。メインディスプレイでゲームをプレイしながら配信のコントロールやWebブラウザの使用をセカンドディスプレイで行うことができ、より快適なゲーム環境を実現します。また、画面を広く使えるノートパソコンとして、さまざまな用途で快適な作業性を提供します。

・セカンドディスプレイの裏側を有効に活用した強力な冷却機能

 セカンドディスプレイの使用時には、セカンドディスプレイの奥側が持ち上がることでメインディスプレイとの段差がなくなり、AAS+(Active Aerodynamic System Plus)という強力なエアフローシステムを実現できます。高負荷での連続使用でも本体の温度を低く抑えることができます。

 ROG Zephyrus Duo 16 (2022) のAAS+では、大型エアインテークをセカンドディスプレイの下に2つ搭載しており、使用時にセカンドディスプレイが手前に持ち上がることで、セカンドディスプレイと本体の隙間から積極的に外気を取り込みます。このAAS+の搭載によって、AAS+がない場合と比べてエアフローを大幅向上しています。

・Dolby Atmosへの対応で臨場感あふれるサラウンドを実現

 バーチャルサラウンド技術のDolby Atmosに対応しているので包み込むような立体的なサラウンドを楽しむことができます。ゲーム内の音の方向も分かりやすく、より高い臨場感でゲームを楽しむことが可能です。また、ヘッドホンやヘッドセットを接続できるHi-Res認証も取得した3.5mmステレオミニジャックも搭載しており、CD以上の音の情報量を持つハイレゾ音源を存分にお楽しみ頂けます。

・キーごとに色の設定が可能なRGB LEDゲーミングキーボードを搭載

 キーボードにはキーごとに設定を行えるRGB LEDバックライトを搭載しており、自分好みに細かくカスタマイズを行えます。ゲーミングキーボードなので全キー同時認識を行えるNキーロールオーバーにももちろん対応しています。スリムなゲーミングノートパソコンでありながら1.5mmのキーストロークを確保しているので、しっかりとしたキータッチによる抜群の操作感でゲームをプレイ可能です。

・テンキー機能搭載タッチパッドをキーボードの横に配置

 タッチパッドをキーボードの右横に搭載しており、自然なポジションでタッチパッドを使うことができます。また、タッチパッドにはタッチで使えるテンキー機能を搭載しているので、通常のテンキー搭載キーボードと同じように数字の入力を行うことが可能です。

※「ROG Zephyrus G15 (2022)/ROG Zephyrus G14 (2022)/ROG Zephyrus Duo 16 (2022)」の詳細スペックおよび発売情報は後日発表となります。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら