ガウェインとランスロットの共同作戦! 私は今から敵の司令部を叩く。君はどうする?【コードギアス再放送 20話】

電撃オンライン
公開日時

 15周年を記念して、MBS、TBS、BS-TBS“アニメイズム”枠にてTVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』(第1期)が再放送されています。

 今回は、2月19日(土)2:35(2月18日[金]深夜26:35)より放送予定のSTAGE20“キュウシュウ 戦役”のあらすじをお届けします。

 前回STAGE19のラストで、突如九州に上陸し、“日本”として独立を宣言した謎の軍隊。その正体は、元枢木政権の官房長官だった澤崎敦と、彼を支援する中華連邦軍でした。ここに来て、ついに神聖ブリタニア帝国の対抗勢力である中華連邦がエリア11(日本)に介入し、自体は混迷を極めることに……!?

 そして敵が立てこもるフクオカ基地の攻略を単独で命じられたのが、命令違反の責任を取ってユーフェミアの騎士を辞したスザク=ランスロットでした。いくら新装備のフロートユニットでナイトメア単独での飛行が可能になったとはいえ、“死ね”と言わんばかりの作戦……命令したらしいシュナイゼル殿下は、人当たりこそいいものの、結構エゲつない人物のようですね。

 空中からの強襲で意表を突き、単騎で敵基地深くへの突入に成功したランスロットですが、エネルギーが尽きてしまい絶体絶命のピンチに。それを救ったのは、前回強奪したガウェインにC.C.と2人で乗り込んだルルーシュでした。目的を同じくするルルーシュとスザクは、一時休戦して共同作戦を行うことに……!

 ファンにとっては胸アツな展開で、イイ感じのテーマ曲まで流れ出し、以降の共闘を盛り上げます。今やほぼ完全に敵味方に分かれてしまったルルーシュとスザクですが、こうしてチョイチョイ共闘が描かれるのが心憎い演出ですね。このままうまく2人の道が合流できると嬉しいのですが……。

 こして無事に澤崎たちは捕縛され、中華連邦の介入をはねつける事に成功します。しかし、一度火が付いた日本解放への流れは止まらず……!? 続きは次回STAGE21“学 園 祭 宣 言 !”で!

STAGE20“キュウシュウ 戦役”

脚本:野村 祐一
コンテ:須永 司
演出:工藤 寛顕
作画監督:しんぼ たくろう、高瀬 健一(中村プロダクション)
総作画監督:千羽 由利子、中田 栄治

 元枢木政権のメンバーだった澤崎敦がフクオカ基地を占拠し「日本」として独立を宣言。だが、それは中華連邦の傀儡に過ぎなかった。

 それに対しゼロは賛同せず、逆に黒の騎士団による真の独立国家をトウキョウに立ち上げると謳う。

 その頃、騎士を辞退したスザクは単身ランスロットでフクオカに出撃する。が、圧倒的な澤崎軍の前に窮地に陥ってしまう!

STAGE20“キュウシュウ 戦役”放送日時

2月19日(土)2:35~3:05

『コードギアス 反逆のルルーシュ』再放送情報

 『15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ』TV放送決定!

 『コードギアス 反逆のルルーシュ』がTV放送から15周年を迎えることを記念し、OP・ED楽曲を刷新した特別版のTV放送が決定しました。

【放送情報】
2021年10月1日(金)より、毎週金曜深夜26時25分~26時55分
MBS、TBS、BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送

【配信情報】
1週間の見逃し配信
GYAO、MBS動画イズム、Tverにて


©SUNRISE/PROJECT GEASS  Character Design©2006 CLAMP・ST

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら