【ポケモンレジェンズ アルセウス】“だいしらたま”でパルキアをオリジンフォルムに!【プレイ日記#19】

終末のバンギア。/市野ルギア
公開日時

 ポケモン歴は初代からの週刊ファミ通でポケモン記事も担当していたミュージシャンゲーマーで編集記者がお届けしている『Pokémon LEGENDS アルセウス(以下、アルセウス)』のプレイレポート。

 独自で調査をしながら進んでいる私ですが、ようやくストーリーをクリアーしました。今回はそんなところからレポートします。

  • ▲終盤で“パルキア”捕まえました。

サブ任務90“シンジュ団”の宝

 ようやくストーリーをクリアーした私ですが、みなさんもよーく知ってのとおり『ポケモン』シリーズはクリアー(いつもは殿堂入り)してからが本番! ということで、ヒスイ地方を調べまくっています。

 そんななか“純白の凍土”に訪れたとき、新しい依頼のマークが“シンジュ集落”に出ていたのでとりあえず受けに行ってみました。

  • ▲誰の依頼かな?と思っていたらシンジュ団の長“カイ”に依頼マークが!

 「なんだ? なんだ?」と思いながら話すとサブ任務90が発生。どうやらバトルで勝つとシンジュ団のお宝がもらえるっぽい!

 “カイ”のポケモンがどれくらいの強さに育っているかも分からないまま、とりあえず様子見で挑みました。

 出して来たポケモンは……。
・“グレイシア”Lv.64
・“エーフィ”Lv.32
・“ブースター”Lv.32

 これなら手持ちのポケモンたちで楽に勝てます。

 恐らく“グレイシア”は出してくると思っていたので、そのときの手持ちで有利な技を覚えているオヤブン“ヘラクロス”Lv.65を初手に選びました。

 まずはレベルの高い“グレイシア”を倒しにかかります。

  • ▲使った技は“かくとう”の“インファイト”。威力も命中も申し分ない強力な技なのですが、1発で倒せなかったときのことを恐れたため“力業”で攻撃。

 ただそうしてしまうと、画面の攻撃ターンを見ると最大5ターン分の攻撃に耐えなければいけません。ですが“グレイシア”は倒せるでしょうし、ほかは「レベル差でなんとかカバーできるか?」なんて思っちゃいましたので「えーい!ままよ!」と指示を出します。

 もちろん“グレイシア”は1発で倒せたのですが、“インファイト”で守りがさがった上に、“エーフィ”と“ブースター”の猛攻を受けて返り討ちに!

  • ▲オヤブン“ヘラクロス”は倒されたのですが、すぐにオヤブン“レントラー”Lv65を出し、弱点を突いて“エーフィ”を! 続いて“ブースター”を倒して任務完了!

 そして、“カイ”から“だいしらたま”なるアイテムをもらいました! 「なんぞ? これ」と思いますが“しらたま”と言えば“パルキア”に持たせる道具で技の威力を上げるものでしたし、これはきっとすごいものに違いないと。

  • ▲早速、手持ちの“パルキア”に使ってみました。 ……って!すごい! フォルムチェンジした! あ~!なんか予感はしてたけど、これがそうなんだ!

 “だいしらたま”は噂の“パルキア”オリジンフォルムにフォルムチェンジできる道具でした。

  • ▲フォルムチェンジ前の能力値。
  • ▲フォルムチェンジ後の能力値。

 どうやらオリジンフォルムにチェンジすると、“こうげき”が下がる替わりに“すばやさ”が上がるようです。

 “パルキア”はもともと“とくこう”が強いポケモンなので、“こうげき”が下がるのはさほど問題ではなく、“すばやさ”が上がるのはかなり嬉しいパワーアップです。

 “パルキア”オリジンフォルム。これからヒスイ地方の伝説ポケモンを捕まえる旅に出るのに、とっても頼りになる存在になってくれそうです。

 それでは、今回はこの辺で、また次回よろしくお願いいたします。

●“市野ルギア”執筆ポケモンレポート記事一覧

“市野ルギア”プロフィール

 フリーのミュージシャンで編集記者。ポケモン歴は“初代”『ポケットモンスター 赤・緑』の発売日から。元『週刊ファミ通』の『ポケモン』シリーズの記事などを担当。自身のペンネーム&ハンドルネームである“ルギア”は当然、伝説のポケモンのそれから拝借。

 これまでゲーム系の編集記者として多くの雑誌やムック本などを手掛け、さらに、ミュージシャン&ギタリストとして、多くのオンラインゲームタイトルとBGMコラボを果たしている。

 自身の音楽ユニット“終末のバンギア。“では電撃オンラインの配信番組のOP曲や、特撮系記事のレポーターを担当。2022年2月12日に、対となる白と黒の2枚のセカンドアルバムをリリース。

▼“白ばん”セカンドアルバム『白いうた白いうら』PV

▼“黒バン”セカンドアルバム『黒イウタ黒イウラ』PV

 市野ルギアの音楽ユニット“終末のバンギア。”最新情報は公式サイトをチェック!

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標
です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら