Switchにタッチスクリーンの感度を変更できる機能実装
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
任天堂よりNintendo Switchの本体機能の更新が、9月10日に配信されました。
更新内容
以前のバージョンからの主な更新内容を紹介します。
“ゲームニュース”の“チャンネルを見つける”に検索機能が追加
フィルターや任意の文字列でチャンネルの検索ができます。
“ユーザー設定”に“チェックイン用のQRコードを表示”が追加
画面上にニンテンドーアカウントのチェックイン用QRコードを表示できます。
※このQRコードを特定の場所でかざすと、キャンペーンへの参加や、特典の受け取りができます。くわしくは各キャンペーンや特典の案内を確認してください。
※スマートフォンやパソコンから任天堂ホームページにログインし、設定の“チェックイン”で表示できるQRコードと同じものです。
“設定”の“通知”に“アラームの通知設定”が追加
設定されているアラームの停止や削除などを行えます。
※アラームは対応ソフト(今後追加予定)であらかじめ指定した日時をお知らせする機能です。
※アラームを使用するには“コントローラーの更新”が必要な場合があります。
“設定”の“コントローラーとセンサー”に以下の機能が追加
タッチスクリーンの感度を変更できるように
“タッチスクリーンの感度”で、“通常”または“タッチペン用”の2種類から選択できます。
“本体のボタンで操作する”が追加(Nintendo Switch Liteのみ)
設定をOFFにすると、キャプチャーボタン・HOMEボタンを除く本体のコントローラー部分の入力を受け付けなくなり、無線接続しているコントローラーのみ操作が有効になります。
※最初はONになっています。OFFにするためには無線接続されているコントローラーが必要です。
※この設定がONの場合、ゲームソフトによっては無線接続しているコントローラーでの操作に支障が出ることがあります。その場合は、Nintendo Switch Liteを操作して、設定をOFFにしてください。
※本体をスリープしたり、再起動したりすると、設定は自動でONに戻ります。
マイページに“オンラインプレイの招待”が追加
フレンドから届いた招待を確認して、オンラインプレイに参加できます。
※この機能は対応ソフト(今後追加予定)でのみ使用できます。
修正を含む、いくつかの問題の修正と動作の安定性、利便性が向上
一部のユーザーにおいて、『ファイアーエムブレム 風花雪月』を起動できず、エラーが発生する問題が修正されました。
※本体の更新は、本体が正常な状態で行ってください。
※本体を改造したり、任天堂がサポートしていない周辺機器やソフトウェアを使用したりすると、本体更新後に本体が動作しなくなるおそれがあります。
※通常の使用方法以外の方法で作成されたセーブデータや、任天堂がサポートしていないデータなどが本体内にある場合は、故障の原因となるだけでなく、安心して使用できなくなるおそれがあるため、そのようなデータなどが自動的に除去される場合があります。
※上記のような異常な状態で本体を更新した場合は、動作が保証されません。また、修理や保証の対象外となります。
更新方法
自動更新
Nintendo Switchをインターネットに接続していると、自動で本体更新データがダウンロードされます。
ダウンロード完了後、ソフトをはじめる前に本体更新の案内が表示されるので、画面の案内に従って更新してください。
手動更新
本体をインターネットに接続し、HOMEメニューの“設定”→“本体”→“本体の更新”でも行えます。
※本体の現在のシステムバージョンもここで確認できます。
(C) Nintendo
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります